肩こりはマッサージだけでは良くならない?!

2022年09月10日

ひどい肩こりで悩んでいる方も多いのでは?今回は、そんな肩こりに関して、江東区大島サモーナスポイーツ整骨院が丁寧に解説します!!

肩こりが悪化すると頭痛になったり、めまいが生じたり、吐き気をもよおしたりすることもあります。肩のコリを感じているときに硬くなってしまう筋肉は、肩から首にかけてつながっているものが多いので、悪化すると『コリ感』以外にも様々なトラブルを引き起こします。

こりでマッサージに行ってもすぐに凝ってしまう

・マッサージの効果が長持ちしない

・肩こりを感じていないのに良く硬いといわれる

・頭蓋骨と首の境目あたりが痛い

・目の疲れを感じると凝る

など

 

上記のようなお悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。また、肩こりは我慢しないといけない、肩こりは一生付き合わないといけないと思っている方も多いです。

しかし、肩こりを引き起こしている原因さえしっかり見つければ、長年悩んだ肩コリとお別れすることが出来ます。肩こりのない生活を手に入れるためには、硬くなって、凝りを感じさせる筋肉に対してアプローチするだけでなく、『凝りを引き起こしている原因に対して』アプローチすることが重要です。

肩こりがマッサージでは解決しない理由!江東区大島サモーナスポーツ整骨院が解説!

肩こりになる原因は、肩甲骨や首の骨(頚椎)などに付着する筋肉が何かしらの原因で、固くなってしまうことです。筋肉が硬くなるメカニズムは、血の流れが悪くなって、酸素や栄養が運ばれなくなることが原因と言われています。

マッサージをすると一時的にとの流れが良くなり、肩こりが良くなった気がします。しかし、翌朝や、仕事や家事をしているとすぐに元に戻ってしまうのが現実です。

肩こりを根本的に良くするためには、肩や首の筋肉のこりを柔らかくするだけでなく、『なぜ肩や首の筋肉が硬くなてしまうのか?』を考えなくてはなりません。

肩や首の筋肉が硬くなってしまう原因としては

  • 姿勢が悪い、猫背
  • 姿勢を支えるための筋力が低下している
  • デスクワークの間に立ち上がることが少ない
  • 1日40分以上運動をしていない
  • 呼吸が浅い
  • バランスの良い食事ができていない

などが考えられます。

江東区大島サモーナスポーツ整骨院では、肩こりに対して一人ひとりの生活の習慣やお仕事の環境、運動の習慣などを丁寧にヒアリングして、肩こりに対して効果的なアプローチをしております。

江東区大島サモーナスポーツ整骨院の肩こりに対するアプローチ!

江東区大島サモーナスポーツ整骨院では、肩こりに対してマッサージだけでなく、骨盤矯正、姿勢矯正、運動療法、姿勢を支えるためのインナーマッスルの強化を行い、根本的な問題をなくしていくことを大切にしています。

ただ単に、肩の筋肉が硬くなっているかたら、肩の筋肉のマッサージを行いましょう!!という方法ではなく、姿勢や動作分析、日常生活の環境を丁寧に伺い、あなたの身体に合った方法で施術をさせていただいております。

では、肩こりに対してマッサージは重要ではないの?と思ってしまうかもしれませんが、決してそんなことはありません。マッサージだけでなく、スポーツ整体で骨盤の歪みや姿勢の歪みを整え、骨盤や姿勢を支えるインナーマッスルを鍛えることで、肩にかかる負担を減らすことが重要なのです。

最後に・・・江東区大島サモーナスポーツ整骨院から肩こりでお悩みの皆様へ

私たちは、江東区大島を中心に、正しい肩こりに対する考え方を普及できればと考えています。

肩こりがなくなるだけで大幅に生活の質がアップします。お身体にお悩みがある状態では、いつまでもすっきりとした日常を健康的に送ることができません。

少しでも早く肩こりのない快適な生活を送りたい方は、江東区大島サモーナスポーツ整骨院にお任せください。

江東区大島サモーナスポーツ整骨院の肩こり施術はこちら>>

江東区大島サモーナスポーツ整骨院のご予約はこちら>>