肩こり頭痛はマッサージで解消するのか?

2022年10月16日

肩こり・頭痛|江東区大島サモーナスポーツ整骨院こんにちは!江東区大島サモーナスポーツ整骨院です!今回は、肩こり頭痛がマッサージで根本的に解消するのかについて記事にさせていただきました。

肩こりと頭痛がひどくなると、仕事や勉強に集中できなくなったり、寝つきが悪くなったり、ストレスが溜まったりと生活においてマイナスなことしかありません。

マッサージを受けることで、一時的には肩こり頭痛が緩和するかもしれませんが、すぐに元の状態に戻ってしまう方が多いのではないでしょうか。

肩こり頭痛にマッサージは効果的なの?|江東区大島サモーナスポーツ整骨院

肩こり・頭痛|江東区大島サモーナスポーツ整骨院肩こりで頭痛を感じた際、マッサージを受けることで、血の流れが良くなり頭痛が改善することは多々あります。しかし、仕事や家事など日常生活に戻ると再び肩こりを感じ頭痛になる方も多いのではないでしょうか。

マッサージはリラックス効果もあり、肩こりの一時的な緩和だけでなく、ストレス解消にもなるので、自分へのご褒美として身体も心もリフレッシュしたい場合には最適です。しかし、根本的に肩こり頭痛を良くしたい場合には、マッサージだけではアプローチが少し足りません。

なので、肩こり頭痛に対してマッサージは効果的ではあるけど、根本的に肩こり頭痛を改善するためには少し不足というのがサモーナスポーツ整骨院の考え方です。

江東区大島サモーナスポーツ整骨院の肩こり施術を受けてみる>>

江東区大島で交通事故による肩こりでお悩みの方はこちら>>

なんで肩こり頭痛になるの?江東区大島サモーナスポーツ整骨院が解説!

肩こりは、肩甲骨や背骨、腕の骨、鎖骨などの骨に付着する筋肉が硬くなることで引き起こされます。

長時間のデスクワークや、スマホ操作、運動不足など日常生活における、様々なネガティブ要素が組み合わさり、肩の筋肉に負担がかかり、血の巡りが悪くなり酸素や栄養素が運搬されづらい環境になり、筋肉本来の柔軟性が失われます。

そして、肩こりを感じさせる筋肉は、頭のつけなや、頭の横などに存在する筋肉とも深い関係があり、硬くなった筋肉が頭痛を引き起こします。

肩こり頭痛に肩甲骨剥がしや肩甲骨ストレッチは効果あるの?

肩こり頭痛を引き起こす筋肉の多くは肩甲骨に付着します。なので、肩甲骨周囲の筋肉を剥がしたり、ストレッチすることは非常に効果的です。

しかし、肩甲骨は肋骨の上に乗っていて、周囲の筋肉によって支えられているだけなので、姿勢が悪くなったり、猫背、運動不足などの影響をダイレクトに受けます。

猫背などで背中が丸くなれば、肩甲骨は、体の中心から外側に移動し、肩甲骨に付着している筋肉は縮んだり、引き伸ばされたりすることで硬くなり、コリ感や痛みを引き起こします。

肩甲骨は、ダイレクトに姿勢による影響を受けるので、肩甲骨単独で肩甲骨を正しい位置に戻すことはできません。骨盤、背骨、周囲のインナーマッスルなどを正しく機能させることで、本来の肩甲骨の機能を取り戻し、肩甲骨剥がしや、肩甲骨ストレッチの効果を最大限に引き出すことができます。

江東区大島サモーナスポーツ整骨院の肩こり施術を受けてみる>>

肩こり頭痛を解消するために大切なこと|江東区大島サモーナスポーツ整骨院

当整骨院では、身体が持っている本来の機能を取り戻し、皆様に痛みを感じない身体づくりをすることを推奨しています。

自分の身体の状態を把握し、自分の生活のパターン化された行動を見直し、運動を習慣化しない限りは、どんなことをしても根本的な問題の解決にはつながりません。

自分の体に元々備わっている本来の機能を取り戻し、健康的で快適な生活を送りましょう!全身のバランスを評価し、生活環境にマッチしたアドバイスで、皆様のサポートをさせていただきます。

江東区大島サモーナスポーツ整骨院|肩こり頭痛施術の予約はこちら>>