辛い腰痛を良くする方法

2022年10月15日

こんにちは!江東区大島サモーナスポーツ整骨院です!!

今回は多くの方がお悩みの腰痛に関して記事を書かせていただきました。

実際に当整骨院にも数多くの腰痛でお悩みの方がお越しになります。

レントゲンやMRIなどの検査で異常が見られなくても腰に痛みがあり、その腰痛を改善したいという方が非常に多いです。

病院での検査では、なぜ腰痛になっているのかわからなくても、腰痛を引き起こす原因は数多くあります。

  • 骨盤、骨格の歪み
  • 筋肉の硬さ
  • 筋力低下、運動不足
  • 硬くなった筋肉による神経の圧迫
  • ストレス
  • 食習慣の乱れ
  • 自律神経の乱れ
    など

様々なことが原因となって、腰痛を引き起こす可能性があります。その中でも当整骨院で特に多く見られるのが、骨盤の歪みから引き起こされる筋肉の硬さによる腰痛です。また、運動不足による筋力低下や関節の柔軟性低下、食習慣の乱れなどの生活習慣の乱れにより、腰痛が治りにくい身体の環境になっている場合もあります。

腰痛はマッサージや整体をしただけでは改善しない理由

日常的に運動習慣があり、筋力がある肩に関しては、一度の整体で腰痛が改善することもありますが、そうでない腰痛の方は基本的に、継続的な施術と筋力強化、正しい関節の動かし方を習得した上での運動主習慣が重要になります。

さらに、マッサージや整体を受けただけででは、骨盤・骨格を支えるための筋肉はつかないため一時的には腰痛が改善しますが、悪い生活習慣が存在する限りすぐに元の身体の状態に戻ってしまいます。

根本的に腰の痛みを改善するためには、整体で骨格や筋肉の硬さに対しアプローチした後に、インナーマッスルを鍛えて良い状態を維持し、正しい身体の使い方を習得した上での運動習慣をつける必要があります。当然、身体を健康な状態に維持するためには、食事、睡眠も重要になります。

  1. 骨盤・骨格を整える
  2. 筋肉の硬さを解消する
  3. インナーマッスルを鍛える
  4. 正しい運動習慣をつける
  5. 2〜3日に1回上記のアプローチをする

お身体の状態によりますが、上記のアプローチを1〜2ヶ月繰り返すことを江東区大島サモーナスポーツ整骨院では推奨しております。

腰痛を引き起こす筋肉の硬さや弱さは、レントゲンやMRIではわからない

腰痛を感じて、いろいろな検査をしたのに異常がみつからずにお悩みの方も多いです。

残念ながら、筋肉の硬さや筋力の弱さ、歪みを引き起こす関節の硬さはレントゲンやMRIではわかりません。

腰痛を引き起こしている原因が見つからなからと言って、辛い腰痛と一生付き合わないといけないと勘違いしている方も多数いらっしゃいます。

骨に異常がない、筋肉が切れていないのに腰が痛い、異常が見られないのに腰が痛い方は、まだまだ腰痛を解消する余地があるので、絶対にあきらめないでください!

筋肉は縮みすぎても、伸ばされすぎても痛くなります

筋肉には多くの神経があります。骨盤の歪み、骨格の歪みによって姿勢が崩れることで腰の筋肉が縮こまったり、伸ばされたりすることで、筋肉のにある神経が圧迫されます。そうすることで、辛い腰痛を引き起こしています。

しかし、しかし重要なことは縮こまったり、伸ばされたりして硬くなってしまった筋肉ではなく、なぜ腰の筋肉が上記のような状態になってしまったのかを究明することです。

腰の筋肉が異常な状態になってしまう原因が見つからない限りは、腰痛は根本的によくなりません。

脳は腰痛を記憶する

長年の腰痛は、脳が腰が痛い状態を記憶してしまいます。

腰痛を庇うような悪い動き、不良姿勢、筋肉の硬さなど様々な悪い状態を脳が記憶してしまいます。そうなると筋肉を緩めたところで、すぐに元に戻ってしまいます。

痛みを解消するためには、繰り返し、継続的に施術を受けて、よい状態を脳に記憶させることも大切になります。

最後に

江東区大島サモーナスポーツ整骨院は、江東区大島駅エリアでは数少ないパーソナルトレーング施設、リハビリエリアを完備した複合型のスポーツ整骨院です。腰痛の根本的な改善だけでなく、健康増進、体質改善までアプローチできる施設です。また、整形外科と提携しているためあらゆる怪我に対してサポートできるので、少しでもお身体にお悩みのある方はお気軽にご相談ください。

都営新宿線『大島駅』から徒歩30秒で、夜21時まで受付しているのでお仕事帰りや学校帰りでも安心して施術を受けることができます。ご予約制でご案内しておりますのでお気軽にご連絡ください。

江東区大島サモーナスポーツ整骨院のご予約はこちら>>