腰痛って良くなるの?腰痛を感じない身体づくりをするために大切なこと

2022年09月17日

こんにちは!江東区大島サモーナスポーツ整骨院です!今回は、皆さんがお悩みの腰痛に関して記事を書書かせていただきました!当整骨院にも腰痛でお悩みの方が多くお越しになります。

そして、多くの方が長年の腰痛にお困りで、整形外科に行って薬をもらったけど痛みが変わらない、マッサージや整体に行ったけどすぐに元の状態に戻ってしまう…というお悩みを抱えているのではないでしょうか?

残念なことに、腰痛は老化現象だから付き合うしかないと言われ、腰痛と付き合って生活をしなくてはならないと思っている方も非常に多いです。

ほとんどの腰痛が医学的には原因が特定できない腰痛

原因が特定できない腰痛?聞いて不安に感じる方もいらっしゃいますが、腰部椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症、骨腫瘍、神経の腫瘍、階下的疾患による腰痛などそれらによって引き起こされる腰痛ではない!!ということです。

筋肉の硬さによって引き起こされる腰痛や、関節の柔軟性が低下して引き起こされる腰痛、筋力低下によって骨盤が歪んでしまった腰痛などに関しては、レントゲン検査やMRIでは判断出来ません。

整形外科や病院の画像検査などでは判断出来ない原因によっても腰痛は引き起こされるのです。

  • 骨盤を支える筋力の低下によって引き起こされる腰痛
  • 股関節の柔軟性が低下したことによって引き起こされる腰痛
  • 足首の関節が硬くなったことによって引き起こされる腰痛
  • 姿勢不良によって腰の筋肉が硬くなってしまった腰痛
    など

これらの腰痛は、残念ながら画像検査などでは原因を特定できません。

整体やマッサージで腰痛が和らぐなら、継続的に施術を受けた方がいい!!

根本的に腰痛を解消するためには、整体やマッサージに加え筋力トレーニングをする必要があります。

整体やマッサージを受けてもすぐに元に戻ってしまう方の多くは、体幹や骨盤周囲のインナーマッスルが低下しています。そのため、マッサージや整体の施術を受けて、骨盤や骨格を正しい状態に戻しても正しい状態に維持することができません。

筋肉は基本的には、骨から骨に付着して骨格を支えたり、関節を動かしたりします。骨盤も背骨も『骨』なので数多くの筋肉が付着しています

その中でも、骨盤や背骨を正しい状態に維持するための筋肉が低下していたら、いくら整体やマッサージをしても、腰痛は良くなりません。

最も理想的な施術方法は、骨盤や骨格を整えた状態を維持するための筋力トレーニングしながら、整体やマッサージなどの施術を受けることです。

江東区大島サモーナスポーツ整骨院での腰痛に対するアプローチ

江東区大島サモーナスポーツ整骨院では、特殊なEMSを用いてインナーマッスルの強化をしながら、骨盤矯正、スポーツ整体により、骨盤・骨格、筋肉、神経に対してアプローチし、腰痛の根本的な解消を目指します!

また、腰痛の症状に異常な所見が見られた場合でも、提携しているクリニックや整形外科をご紹介させていただきますので安心して腰痛施術を受けることができます。

少しでも早く腰痛を感じな身体づくりをしたい方は、江東区大島サモーナスポーツ整骨院にお気軽にご相談ください!

サモーナスポーツ整骨院の腰痛施術はこちら>>

江東区大島サモーナスポーツ整骨院のご予約はこちら>>