肩こりの解消に肩甲骨のストレッチは効果的?

2021年10月11日

頑固な肩こりは頭痛やめまい吐き気を引き起こします。肩こりを解消するために肩甲骨周囲の筋肉をストレッチすることが推奨されています。

デスクワーク、ストレス、運動不足、ストレートネックなどが肩こりに影響

肩こりは、さまざまな要因から引き起こされます。また、肩こりといっても、首、かた、背中など幅広い範囲が硬くなり痛みを感じたり、痛みを感じたり、肩だけに重だるさを感じたりと人によって自覚症状は様々です。慢性化すると頭痛やめまい、眼精疲労、吐き気などを引き起こすこともあります。

肩こりによる重だるさや痛み、不快感は労働環境による姿勢や体型の変化、長時間の前かがみ姿勢によって、肩甲骨の周りの筋肉が緊張して血行が悪くなることで引き起こされます

特に冬など寒い季節になると寒さや厚着による衣類の重みで、筋肉がさらにこわばり血液の流れが悪くなって肩こりが悪化することが多いです。このような状態でストレス、長時間のデスクワークなどの生活習慣が加わると肩こりをさらに強く感じるようになります。

また、日常的にパソコンやスマートフォンで長時間作業していると首のカーブがなくなり真っ直ぐになったり(ストレートネック)、本来、前弯しているはずの頚椎が後弯してしまうことがあります。

首の形状が変化してしまうと、約5kgもある頭を効率的に支えることができなくなり、頭の重さを支えるために首の筋肉に非常に大きな負担がかかるようになります。

首を30度前に傾けると頭の重さの3倍以上の18kg、60度傾けると27kgもの負担が首の筋肉にかかってしまいます。

実は鎖骨も肩こりに関わっている?!!

実は鎖骨も肩こりに関わっています。鎖骨は胸を広げる役割を果たしていますが、なで肩などが理由で鎖骨が下がってしまうと、外端で肩甲骨と鎖骨は建設しているため、肩甲骨も一緒に下がってしまい、首周囲の筋肉が引っ張られ緊張し肩こりの原因になります。

肩こり対策の鍵は肩甲骨?!!

肩こりは頭の位置さえ正せば解消します。という簡単な問題ではありません。すでに慢性的な肩こりを抱えている場合、首(頚椎)や肩甲骨、鎖骨、さらには骨盤まで姿勢に関わるあらゆる骨や関節に以上を期待していることが多いです。

肩こりの対策として、お風呂で温めたりマッサージなどをすれば一時的には血流が改善しますが、いずれの場合も根治にはつながりません。

肩こりが強いからといって強くマッサージをすることで、筋肉が傷つき肩こりの症状を悪化させることもあるのでマッサージを受ける際は注意が必要です。

肩こりに関わる首こりにおいて、こりを強く感じた際首を勢いよく回すことで首の筋肉を傷つけたり余計に硬くしてしまうことがあるので要注意。また、首を回したところで『こり』に関係している筋肉はごく一部しか動かされないので、肩こり解消にはつながりません。

実は肩甲骨に肩こりを引き起こす筋肉がたくさん付着している

肩こりの原因になる筋肉は、実は首よりも肩甲骨に多く付着しています。肩甲骨は肋骨の上に乗っているだけで、周りの筋肉がなければ正しい位置を維持することはできません。

デスクワークやスマホでの作業が多いと肩甲骨が外に開いてしまい、動きが悪くなり、肩甲骨周囲の筋肉の血行が悪くなって硬くなりやすいです。そしてさらに肩甲骨の動きが悪くなりガチガチに固まって動かなくなる負のスパイラkルガ完成します。

特に、肩甲骨を上に引き上げる『肩甲挙筋』と肩甲骨を寄せる『菱形筋』が、肩こりと深く関わっています。これらの筋肉は深部にあるためマッサージではなかなかほぐすことができません。

肩こり解消には、これらの筋肉をいかにほぐすかが重要です。

しかし、現実は・・・・

それでも肩こりは根治しません

肩甲挙筋や菱形筋が硬くなることで肩こりを引き起こすことはわかっています。姿勢不良や労働環境が関わっていることもわかっていますが、なぜ姿勢が崩れてしまうのか、なぜ姿勢をいい状態に保つことができないのかを解明しない限りは根治につながりません。

肩甲骨をよく動かして『こり』を解消したところで、それはあくまでも対処的なアプローチにしかなりません。

なぜ姿勢が崩れてしまうのか、なぜ姿勢を保つことができないのか、姿勢不良にはどの筋肉が関わってるのかを究明し対処することで肩こりを感じない快適な日常を手に入れることができます。

江東区サモーナスポーツ整骨院大島駅店の肩こりのアプローチ方法>

 

江東区にあるサモーナスポーツ整骨院では、肩こりをはじめとする痛みやお悩みに対し、違和感や痛みを感じている部分だけでなく、『なぜ肩こりになっているのか?』を考え施術を行なっています。

局所的な問題だけでなく、その問題を引き起こしている原因に対してもアプローチすることでより早期にお悩み解消につながります。少しでもお身体にお悩みのある方は、サモーナスポーツ整骨院にお気軽にご相談ください!

平日は夜21時まで、土日祝日もご予約を受け付けております。

LINEで友達に紹介状を送る