【江東区の方必見】スポーツでの怪我(けが)を整骨院で治療するメリット?再発防止からパフォーマンス向上までサポート

2024年09月9日

スポーツでの怪我は江東区大島駅、江東区住吉駅のサモーナスポーツ整骨院にお任せください。

スポーツにおいて、捻挫や肉離れなどの「けが」はつきものです。競技レベルや年齢に関係なく、誰もが一度はスポーツで怪我をしたことはあるのではないでしょうか。

スポーツでケガをすると、その影響は単に身体の痛みだけに留まらず、適切な治療やリハビリを行わないと競技のパフォーマンスが低下したり、競技を続けることへの不安感が生じ精神的にも悪影響を与える可能性があります。

スポーツでけがをしてしまったとき、どのように対処するればいいのか、整骨院で治療を受けることでどのような効果があるのか、そして再発防止や競技パフォーマンスの向上にどのように役立つのか、専門家の視点から詳しく解説させていただきます。

スポーツでのけがは放置してはダメ・・・その理由を専門家の視点から解説!

多くのスポーツ選手やスポーツ愛好家が経験する代表的な怪我として、足首の捻挫、膝の靭帯損傷、筋肉の肉離れなどがあります。これらのけがは、初期段階で適切な治療やリハビリを行わないと再発するリスクが高くなります。

さらにリハビリを行わず、負傷した部分を庇う動作が続くと、身体全体のバランスが崩れることで他の部位にも負担がかかり、その部位を負傷するリスクが高くなります。

スポーツを楽しむ上で最も避けたいのが「けがの慢性化」です。例えば、足首を捻挫してしまい、治療やリハビリを行わずに放置すると、足首の関節が不安定な状態になり、。再度捻挫をしてしまったり、さらに重篤な怪我をしてしまう可能性があります。どんなに軽い捻挫や肉離れでも、スポーツを痛みなく楽しむためには必ずリハビリが大切です。そして、負傷をする前よりもパフォーマンスアップすることが「スポーツでのケガを予防」する上で最も大切なことです。

江東区大島駅、住吉駅のサモーナスポーツ整骨院では、けがの初期対応からリハビリ、そして、パーフォーマンスアップすることが怪我の治療、予防に対して力を入れています。自己判断で「休むだけ」や「様子を見る」という対処は非常に危険です。また、痛みがなくなったからといってリハビリやトレーニングを行わずにスポーツ活動に復帰すると再度ケガをする可能性があるので、ケガをしたら可能な限り早い段階で専門家にいてもらうようにしましょう。

そして、スポーツをしている方は、必ず『リハビリ・パフォーマンスアップ』までプログラムを構築してくれる整骨院や整形外科を選ぶようにしてください。

整骨院でスポーツのケガをした方がいい理由|柔道整復師、トレーナーの視点から

スポーツ整骨院での治療は、単に痛みを緩和させることが目的ではありません。当スポーツ整骨院で大切にしている考え方の一つに『本当のケガの完治はパフォーマンスアップした状態で復帰してもらう』というものがあります。ケガをした時と同じ状態までの回復では、再びケガをする要素があるコンディションということです。

体幹を強化したり、柔軟性を改善したり、バランス能力を高めたり、ケガをする前よりもいいコンディションで復帰することがケガを避けるための最大の秘訣です。

江東区大島駅、住吉駅のサモーナスポーツ整骨院では、柔道整復師、アスレティックトレーナー、ストレングストレーナーなど様々な分野の専門家が連携して、スポーツ愛好家の方、プロアスリートの方の治療から競技復帰までサポートしています。

スポーツをしている人にとっての整骨院の役割

プロのスポーツ選手、スポーツ愛好家に関わらず、スポーツを楽しんでいる人にとって、整骨院で治療を受けたり、ケガを予防する目的でケアをすることは非常に大切だと考えています。

スポーツする上で、ケガをすることはなかなか避けることができません。万が一ケガをしても、迅速に治療を行い、けがの再発を防ぐことが整骨院の役割だと考えています。怪我の対処が遅くなることで選手生命に関わることもあります。

また整骨院では、日々の練習や試合で酷使された身体のメンテナンスを行う必要があります。疲労が蓄積すると筋肉や関節の柔軟性や可動域が低下し、パフォーマンスや集中力が低下しケガをするリスクがあります。

スポーツを行ったあとにストレッチやセルフマッサージなどで身体のメンテナンスをできている選手もいますが、学生スポーツや社会人スポーツ、プロスポーツの現場でもまだまだ怪我が不足しているのが現状です。

自分ではメンテナンスしきれない部分は、ケガの予防のためにもスポーツ整骨院を活用していてください。

ケガをしないことがパフォーマンス向上に最も大切|整骨院を活用しよう

ケガは、スポーツにおいてスポーツのパフォーマンスアップの妨げになります。練習ができない、試合に出られない、痛みを我慢して練習をして悪化する・・・など様々な問題を引き起こします。そして、ケガをした際に注意すべきものとして挙げられるのが「ケガの再発」。特にプロやハイレベルなアマチュアの選手にとって、再発は致命的な問題となる可能性がです。

整骨院や整形外科に限らず、「痛みがないなら復帰していいよ」と患者様に伝えているケースがあるようです。実際に当スポーツ整骨院にも「前の治療院で痛くないなら練習していいよ」と言われ復帰した結果、痛みがぶり返したという患者様がしばしばお越しになります。

リハビリを行わずに復帰はリスクしかないので絶対ダメです!!

例えば、足首の捻挫をした際、骨折や靭帯の完全断裂などの可能性が低い場合、整骨院では捻挫をした部位の炎症を抑えたり、固定を行い患部を安静に保てるように固定を行います。

そして、患部への負担を軽減させるために股関節や体幹など患部である足首の負担を軽減させる目的で「患部以外のリハビリ」を行います。

さらに、患部の炎症や痛みが緩和してきたら、固定を行い固まってしまった足首の関節の柔軟性を改善したり、捻挫によって不安定になった足首の関節を安定させるためのリハビリを行います。

リハビリだけでなく、患部外の筋力トレーニングや柔軟性を高めるエクササイズを行うことで、捻挫しやすい身体の状態を見直し、再発のリスクを大幅に減らすことができます。ケガをしない身体づくりを行うことがパフォーマンスアップの一番の近道です。

江東区エリアにも様々な整骨院がありますが、大島駅、住吉駅のサモーナスポーツ整骨院では治療を行う専門的なエリアだえでなく、リハビリ、筋力強化をおこなための専門的なエリアも完備しています。より高いパフォーマンスでスポーツに復帰したい方はお気軽にご相談ください。

江東区大島駅、住吉駅のサモーナスポーツ整骨院に併設されているパーソナルトレーニングジム

「けが」をしたら放置しないですぐに整骨院に相談しよう

「けが」はスポーツ活動において大きな妨げになります。万が一ケガをした場合は、早期に整骨院に行き専門的なアドバイスを受けるようにしてください。ケガの程度によっては、提携している整形外科と相談した上で治療を行う場合もあります。

ケガをした際に早期に対処することは、その後の選手生命にに大きな影響を与える可能性があります。適切な治療やリハビリを行わずに放置することで「けがが慢性化」し、競技から長期間離れてしまう可能性もあります。

私たち専門家としても、初期対応が競技復帰や将来的なパフォーマンスにどのような影響を与えるのかを目の前で見ており、その重要性を実感しています。

江東区大島駅、江東区住吉駅のサモーナスポーツ整骨院では、けがをしたばかりの急性期から、リハビリフェーズ、パフォーマンスアップのフェーズに至るまで総合的なサポートを行っております。

初期段階で、手技療法や電気療法によって炎症を抑え、痛みを軽減し、リハビリ、トレーニングを行うことで、より早期に競技復帰を目指すことができます。そして、定期的なメンテナンスを受けることで常に高いパフォーマンスで練習や試合に臨むことができる環境づくりができます。