【スポーツ障害】ジャンパーズニーと肩関節インピンジメント症候群

2024年01月10日

江東区大島のサモーナスポーツ整骨院です。今回は、バレーボールをしている学生の症例報告をさせていただきます。実際の症状とそのアプローチ方法に関して記事を書かせていただくので、同じような膝の痛み(ジャンパーズニー)や肩の痛み(肩関節インピンジメント症候群)でお悩みの方は、参考にしてください。

症状と悩み|江東区大島サモーナスポーツ整骨院

つい先日から膝の痛みがひどくなってきた。元々膝に痛みがあり整形外科でもジャンパーズニーの診断を受けている。膝の痛みにより全力で走ったり、ジャンプや着地が困難。

さらに、慢性的にアタックを打つ際に右肩に痛みがある。日常生活では問題がないが、バレーボールのプレーに影響が出ているのでなんとかしたい。

身体の状態|江東区大島サモーナスポーツ整骨院

江東区大島のサモーナスポーツ整骨院では、今回のような肩や膝などの痛みに対して、局所的な問題ではなく、全身の関節や筋肉、動作の癖など総合的に評価させていただいた上で施術をしています。

膝に痛みがあって膝が悪いとは限りません。肩も同じように肩に痛みがあるからといって必ずしも、肩だけに問題があるとは限りません。特にスポーツにおける怪我や痛みを根本的に改善するためには、痛みが生じている部分以外の問題を改善しないと『痛みを繰り返す』動作パターンなってしまう可能性があります。

そこで、バレーボールをしている学生に関しても全身の関節や筋肉の状態、筋力のバランスなど総合的に検査、評価をしました。評価の内容に関しては以下の通りです。

◯立位評価
前屈→FFD10センチ
伸展→腰椎過度伸展
回旋→右回旋可動域制限
ランジテスト(+)→knee in+上体側方動揺
スクワットテスト(+)→下腿前傾不足、上体過剰前傾
 
◯身体所見
圧痛(+)
膝→膝蓋靱帯中央
肩→肩峰下

◯理学検査 
・膝
サギング(-)
ラックマン(-)
内反ストレス(-)
外反ストレス(-)
マックマレー(-)

・肩
ニアー(-)
ホーキンス(+)
フルカン(+)
エンプティカン(-)
クランク(-)
リフトオフ(+)
HFT(+)
CAT(+)

◯MMT
左右中殿筋 3(重力に耐えられる程度・・・日常生活でも問題あり)
右肩甲下筋、棘下筋低下(肩関節の安定性が著しく低下する原因)

〇タイトネス
大腿直筋
ハムストリングス
腓腹筋
三角筋後部
広背筋

【施術内容】
腸腰筋、臀筋へハイボルト
大腿直筋へハイボルト
僧帽筋、肩甲下筋へハイボルト
大腿直筋のIB抑制ストレッチ
三角筋後部、広背筋リリース
ヒップリフト

検査・評価を行った結果、上記のような問題が見られたため全体的にアプローチさせていただくことになりました。また、治療ではアプローチできない部分に関しては、施術と同時にリハビリを行い、痛みがある程度軽減した段階で、トレーニングをする必要があることをお伝えしました。

次の章では、膝の痛み(ジャンパーズニー)と肩の痛み(肩関節インピンジメント症候群)に対するアプローチ方法とその結果を紹介します。

アプローチ方法とその結果、今後の治療方針|江東区大島サモーナスポーツ整骨院

股関節の動作や膝の動きに関わる筋肉に対しハイボルト治療を実施。さらに、大腿直筋に対しストレッチを行い、股関節の伸展、膝関節の屈曲に関わる筋肉に対しコレクティブエクササイズを実施。結果として、しゃがみ込み動作、歩行時の動作における膝の痛みが消失。

また、軽くジャンプを行う動作でも膝の痛みが消失。

肩の痛みに対しては、肩甲骨のアライメント不良を引き起こしている筋肉の緊張を緩和させるために僧帽筋、肩甲挙筋に対してハイボルト治療を実施。さらに三角筋、広背筋のリリースとコンプレッションストレッチを行い可動域改善。結果として、リフトオフ動作での痛みが消失。

来院時から姿勢の悪さに関して気になっており、日常的な姿勢を改善しないとバレーボールの活動に悪影響が出ることをアドバイス。また、姿勢を維持するために必要なトレーニングやストレッチを指導し自宅での課題とした。

今後は、痛みの早期改善のために重要なリハビリとトレーニングを行い、最終的にはバレーボールのパフォーマンスをアップし、痛めない身体づくりまで行う方向性です。

同じような状態でお悩みの方へ|江東区大島サモーナスポーツ整骨院

子供のスポーツでの痛みを早期に改善するためには、スポーツをする上で必要となる関節の可動性や安定性を獲得する必要があります。

関節には安定性のために主に働く関節と、動きのために主に働く関節それぞれ存在します。それらの関節を正しき機能させ、ただくトレーニングをすることで怪我の予防やスポーツパフォーマンスアップのために必要な筋肉が成長します。

江東区大島のサモーナスポーツ整骨院では、ただ痛みを改善するだけでなく、リハビリやトレーニングを行う専用のスペースを整備し、より充実した環境で学生をはじめとするスポーツ愛好者、アスリートのサポートをさせていただいております。

痛みだけでなく、少しでも身体に違和感がある際はお気軽にご相談ください。

執筆者:江東区大島サモーナスポーツ整骨院 院長 山田祐樹

院長 山田祐樹|江東区大島サモーナスポーツ整骨院|江東区大島駅徒歩1分|柔道整復師|鍼灸師江東区大島のサモーナスポーツ整骨院院長の山田です!当スポーツ整骨院では、痛みのある局所的な問題だけでなく、全身のバランスを整え、局所にかかる負担を軽減するアプローチから、怪我をしない身体作り、スポーツパフォーマンスアップまで包括的にサポートさせていただく事ができます。

江東区大島の地域の健康増進に貢献させていただきます!!

江東区大島サモーナスポーツ整骨院 
院長 山田祐樹(整骨院勤務 7年以上)

保有国家資格:

柔道整復師(https://www.zaijusei.com/index.html

鍼灸師(https://www.harikyu.or.jp/