【腰痛】バドミントンのスマッシュで腰痛になった

2024年01月11日

江東区大島のサモーナスポーツ整骨院です。今回はスポーツの際の腰痛について実際の症例を合わせてご紹介させていただきます。

今回の腰痛の症例では、バドミントンのスマッシュをした際に腰痛が悪化してしまったというケースです。趣味でスポーツを楽しむことは非常に素晴らしいことですが、スポーツをする方は特に日常的なトレーニングやストレッチなどの身体のメンテナンスが大切です。

スポーツをすることは、心身の健康維持、増進にとって効果的です。しかし、多くの方が適切なメンテナンスを行わずに『スポーツやりっぱなし』の状態になっている可能性があります。この『スポーツやりっぱなし』の状態は、腰痛をはじめとする様々な痛みを引き起こす場合があります。やったらケアする、たまには補強の筋トレする・・・といったようにスポーツを怪我なく楽しむためには、自分が取り組んでいるスポーツ以外の筋トレやストレッチをする必要があります。

江東区大島のサモーナスポーツ整骨院では、痛みの改善ではなく、どのようにしたら痛めない身体づくりができるのか?までサポートさせていただくことができます。

少し脱線しましたが本題に入ります。

腰痛の状態とお悩み(50代・女性)|江東区大島サモーナスポーツ整骨院

数ヶ月位前からバドミントンのスマッシュをする際に腰痛を感じるようになった。そのまま放置して練習を繰り返していた。

日常生活上では腰の痛みはさほど気にならないが、バドミントンでスマッシュをした際に顕著に腰が痛くなる。基本的に翌日には痛みが消失しているが、今回は数日前のスマッシュ練習から腰痛が改善しない。

練習や大会があるにもかかわらず、全力でバドミントンができないことにストレスを感じている。

詳しく問診をすると、練習前に数分ストレッチはするが練習後はストレッチなどのケアはしないそうです。練習後こそ丁寧にストレッチを行うことで痛みの予防、改善につながるのでスポーツをやっている方はどのタイミングで、どのようなストレッチを行うのがいいのか覚えておいた方がいいでしょう。

少し脱線しますが、文言だけご紹介させていただきます。

【練習前に行うストレッチ】
ダイナミックストレッチ

【練習後に行うストレッチ】
スタッティックストレッチ

参考にしてください。

身体の状態|江東区大島サモーナスポーツ整骨院

スポーツにおける腰痛の場合、腰以外の問題にもフォーカスしなくてはなりません。今回の患者様のケースでも、日常生活では痛みが気にならないが特定のスポーツ動作時に腰痛が出る状態です。腰自体に問題があれば、日常生活でも腰に痛みがあるはずです。

そして、基本的には翌日には痛みが消失しているという点からも、腰だけの問題で腰痛になっているわけではないという可能性を高めています。

そこで、全身の関節や筋肉の状態を評価、検査させていただきました。以下がその結果です。

◯立位評価
・FFD 問題なし(床と指先の距離)
・後屈、背部の湾曲がなく、膝のみの後屈(脊柱の伸展動作ができず、膝の屈曲により動作を代償)
・右回旋で右腰に痛み
・後屈(伸展)と回旋を合わせたスマッシュ動作で痛み

◯理学検査
・ケンプテスト 陰性
・SLRテスト 陰性
・パトリック 陰性
・トレンデレンブルグ現象 右で陽性
・圧痛無し

◯タイトネステスト
・ハムストリングス
・殿筋群

◯MMT
・右中殿筋3(重力に耐えられる程度 スポーツを行うには弱すぎる)

◯歪み検査
・右短下肢(関節の硬さや筋力の弱さにより骨盤に歪みが生じている)

【施術内容と結果】
・骨盤の歪みがある状態では、適切なストレッチ効果やリハビリの効果が得られないためまずは骨盤矯正を実施。結果として骨盤の傾きの左右さが消失。股関節の回旋動作がスムーズに行えるようになった。
・腰部にある痛みに対しハイボルト治療を実施。
・ハムストリングスや殿筋郡など股関節周囲の筋群のパートナーストレッチを実施。そして、背骨(胸椎)の動きが悪く代償的に腰に負担がかかっている可能性が高かったので、背骨のストレッチも実施。
・柔軟性低下の見られた筋肉に対し、自宅やバドミントンの練習時にもできるストレッチを指導。日常的に実施できる背骨の体操もアドバイス。

最終的に痛みはほとんど消失。今後は、関節の可動域と動作を改善するためのリハビリを積極的に実施させていただく予定。

スポーツでの腰痛でお悩みの方へ|江東区大島サモーナスポーツ整骨院

日常的に感じている慢性的な腰痛も同様ですが、スポーツにおける腰痛は特に動作の改善が大切です。怪我なく高いパフォーマンスでスポーツを行うためには最優先で『関節の柔軟性』が必要です。

そして、適切な関節の柔軟性が確保できた上で『体幹の安定性』を高め、動作修正、筋力アップ、スキルアップを図るようにしないと怪我をするリスクが高くなります。

いきなり専門種目のスキルアップをしようとしても、その高いレベルのスキルに適応した、関節や筋肉のレベルが伴っていないと身体に無理が生じ壊れてしまいます。小さな土台の上に大きなものを置いたら崩れてしまうのと同様のことが、私たちの身体でも生じます。

江東区大島のサモーナスポーツ整骨院では、ただ痛みを改善するだけなく、スポーツのパフォーマンスを高める部分までサポートさせていただくことができます。

学生アスリート、スポーツ愛好家、プロアスリートまで幅広くサポートさせていただくことができますので、お気軽にご相談ください。

執筆者:江東区大島サモーナスポーツ整骨院 院長 山田祐樹

院長 山田祐樹|江東区大島サモーナスポーツ整骨院|江東区大島駅徒歩1分|柔道整復師|鍼灸師江東区大島のサモーナスポーツ整骨院院長の山田です!当スポーツ整骨院では、痛みのある局所的な問題だけでなく、全身のバランスを整え、局所にかかる負担を軽減するアプローチから、怪我をしない身体作り、スポーツパフォーマンスアップまで包括的にサポートさせていただく事ができます。

江東区大島の地域の健康増進に貢献させていただきます!!

江東区大島サモーナスポーツ整骨院 
院長 山田祐樹(整骨院勤務 7年以上)

保有国家資格:

柔道整復師(https://www.zaijusei.com/index.html

鍼灸師(https://www.harikyu.or.jp/