スポーツ整骨院・整体院ってスポーツ選手しか通院できないの?

2022年05月23日

スポーツ整骨院・整体院ってスポーツ選手とか、運動してる人しか通ってはいけない・・・というイメージが強くなりがちですが、決してそんなことはありません。

比較的、スポーツをやっていたり、運動習慣がある方が多くご来院されていますが、半数以上の方は、日常生活などで腰や、首肩の痛みなどでお困りの方です。実際に江東区大島、亀戸エリアを調べてもスポーツ整骨院、スポーツ整体院は非常に少ないように感じます。

日常はスポーツだ!

なんで当整体院がスポーツ整骨院という表現をしているかというと、創業のメンバー3人ともスポーツに特化した、評価や施術が得意だからです。基本的に、人間は動く生き物です。スポーツをしていなくても、私たちは日常生活の中で身体を動かします。

基礎的な関節や筋肉の使い方は、スポーツも日常も関係なく同じです。年々運動習慣が少なくなり、動かすべき関節を動かさなくなったり、伸びたり、縮んだりすべき筋肉が動かなくなってしまうと、正常な体の機能を損ない、腰に負担がかかって痛くなったり、首や肩の筋肉が硬くなって、こりや痛みが生じたりします。

そして、体のあちこちがだるい・・・痛い・・・と感じている方々をどうにかサポートできないのかと考え、スポーツ整体院・整骨院をスタートしました。

少し、筋肉至上主義的な思考回路で、暑苦しいかもしれませんが、結局最終的に身体を動かすのも、支えるのも、脳からの信号で筋肉が動くからです。

生きるってスポーツじゃん??という気持ちで日々皆様の施術をさせていただいております。

スポーツ整骨院ならでは!!施術前のお身体の状態チェック

私たちの整骨院では、腰が痛い・・・はい!!腰が悪いから、腰の治療!!みたいな感じでは施術を行いません。

施術を行う前に、姿勢、筋力バランス、股関節や背骨など各関節の柔軟性チェックなど、全身の状態を確認した上で、スポーツ整体を行います。

お身体のどこかに痛みが生じる場合、痛みが生じている場所だけでなく、その他の関節や筋肉にも異常が生じていることが多いからでです。また、ただ単にスポーツ整体を行うのではなく、身体を支えるための筋肉が低下している方には、インナーマッスルのトレーニングや専用のリハビリエリアでの機能改善(関節や筋肉に負担をかけない体づくり)を行います。

骨盤や骨格を支えるための筋肉が低下していたら、いくら整体を行ったところで痛みが繰り返します。痛めない身体づくり、予防のためのアプローチができるところが、サモーナスポーツ整骨院の最大の強みです。

最後に

スポーツをしていない方でも、スポーツに全く興味のない方でも安心してお越しいただけるので、少しでも早く痛みを取りたい!!快適に生活をしたいという方はお気軽にご相談ください!!

ご予約はこちら>>

LINEで友達に紹介状を送る