四十肩・五十肩でお悩みの方へ

2022年05月10日

江東区大島駅から徒歩1分にある四十肩・五十肩治療で評判のサモーナスポーツ整骨院にお任せください。当整骨院には大島駅周辺の方だけでなく、亀戸、住吉、砂町エリアからも数多くの四十肩、五十肩でお悩みの方がお越しになっております。

特に、肩の痛みで肩だけの施術、治療を受けても症状が緩和しなかった症状に対するアプローチで高評価をいただいてます。

四十肩、五十肩ともに肩に問題があることは確かです。しかし、肩に対する治療をしていて痛みが緩和しない、良くならない場合は、肩以外にも問題がある可能性が高いです。

そこで今回は、実際に当整骨院での四十肩、五十肩の症例をご紹介しつつ、なぜ肩だけにアプローチをしていても改善しないのかをその原因も含めて、ご紹介させていただきます。

肩の動きは、背骨の動きも連動する

姿勢不良、猫背、身体を反ることができない・・・そのよう身体の状態の場合、背骨の動きが大幅に減少します。肩関節の構造は複雑で、肩の動きは身体の運動のさまざまな要素が組み合わさり構築されています。

肩甲骨の動き、上腕骨の動き、鎖骨の動き、背骨の動き、体幹の筋力・安定性など代表的なものでもこんなにも多くの要素が、肩の運動には関わっています。

その中でも、背骨はその運動の中心にあり、背骨が正しい位置関係にないことで、肩に対して大きな負担、ストレスをかけることになります。

一番シンプルにわかりやすいのが、猫背・・・背中を丸めて腕を上げてみることです。

おそらく、ほとんどの方が耳のやや後ろまで腕を上げることが困難になります。その逆に、姿勢を正して腕を上げることで、スムーズに耳の横まで腕を上げることができます。

それぐらい、姿勢つまり背骨の状態と、肩の運動は密接な関係があるのです。

しかし、大いな問題は多くの方が姿勢を正した状態で生活をすることが困難なため、日常的に肩の関節にストレスをかけています。

当整骨院では、四十肩・五十肩に対して姿勢、背骨に対するアプローチまで行っているので、肩を痛めない身体作りまで行うことができます。(サモーナスポーツ整骨院のスポーツ整体はこちら>>)

背骨の状態が悪ければ、肩甲骨も動かないし不安定になる

肩甲骨は、肋骨の上に乗っておる状態です。その肩甲骨と腕や背骨、肋骨と筋肉によって結ばれることで肩甲骨は安定して、正しい動きをすることができます。

その肩甲骨の土台となっている肋骨は、背骨から生じているものなので、背骨の状態が悪ければ当たり前のように肩甲骨の状態も悪くなり、周囲の筋肉や、関節を守るように覆いかぶさっている関節包(袋のようなもの)に対して、負担がかかり筋肉を痛めてしまいます。

負担がかかった状態で、繰り返し使うことで摩擦などのストレスも大きくなるので、なかなか四十肩・五十肩の痛みが緩和しないことも事実です。

なので、肩甲骨剥がしなどが流行していますが、背骨からしっかりアプローチしないことには、根本的な問題解決にはつながりません。

姿勢を改善するために必要なこと

姿勢不良を改善するためには、いい姿勢を保つための筋肉が必要です。ここではインナーマッスルと表現しますが、インナーマッスルは、背骨や骨盤に付着しており姿勢を保つための筋肉の土台としてとても重要な役割を果たしています。

四十肩・五十肩の症状でお悩みの方の多くの場合、肩関節周囲の筋肉や関節内部の炎症、関節包の癒着(くっついている)などが見受けられます。

肩関節周囲で異常が生じた部分に対してのアプローチは、とても大切ですが、硬くなってしまう原因を作っているのは、姿勢不良の状態で腕を動かすことや、長時間のデスクワークで身体を動かさないことにあります。

しかし、多くの方がいい姿勢を保つことが困難で、正しい姿勢を維持しようとすると腰や背中の筋肉にこりを感じたり、腰痛になってしまう方が多いのが現実です。

その場合、背骨や骨盤に付着しているインナーマッスル(腸腰筋、腹横筋)などが正しく機能しておらず、無理やり腹筋や背筋で姿勢を維持して、筋肉が硬くなってしまうことが原因になっていることが多いです。

なので、姿勢を維持するためには、正しく腹筋や背筋が機能するように土台となるインナーマッスルを鍛える必要があるのです。インナーマッスルを鍛えた上で、姿勢を維持するための腹筋や背筋を鍛えることで、疲労感なく、効率的に肩関節に負担をかけない姿勢を手に入れることができます。(インナーマッスルトレーニング|サモーナスポーツ整骨院|江東区大島駅店>>)

最後に

当整骨院は、江東区大島駅、亀戸、住吉エリアでは数少ないリハビリ施設、パーソナルトレーニング施設を完備した複合型のスポーツ整骨院です。ただ単に四十肩・五十肩の症状に対して、肩の問題だけにアプローチするのではなく、肩の環境をいい状態を保つために必要な、背骨や骨盤、姿勢、肩甲骨に対し、サモーナスポーツ整骨院独自の技術、スポーツ整体により包括的なアプローチを行います。(スポーツ整体|サモーナスポーツ整骨院|江東区大島駅店>>)

都営新宿線大島駅から徒歩1分とアクセスも良く、夜21時まで受付しているのでお仕事帰りでも安心してお越しいただけます。ご予約優先制となっておりますので待ち時間なくご案内できます。

ご予約はお電話または、LINE、メールにてお願いいたします。

ご予約はこちら>>