整骨院・整体院って何ができるの?

2022年05月19日

こんにちは!江東区大島駅から徒歩1分にあるサモーナスポーツ整骨院です。今回は、当整骨院だけでなく、多くの整骨院や整体院がある中で、実際に症状やお悩みに対して、どんなサービスが受けられるのかをご紹介します。

なんとなく整骨院・整体院は敷居が高く入りにくい・・・どうせ電気と少しマッサージして終わりでしょ?などネガティブなイメージが強いので、こちらの記事でそんな不安やネガティブなイメージを払拭できればと思います。

慢性的な腰痛、肩こりは整骨院、整体院が得意な分野

整骨院に昔から通われている方は、保険で簡易的なマッサージや電気治療を受けられる場所とお考えの方も多いです。しかし、実際は慢性的な腰痛や肩こり、肩こりによる頭痛、疲労、筋肉痛などの症状に対して、健康保険を適応して施術をすることはできません。

保険が使える症状は、明確な原因があり、筋肉や関節、骨などを痛めている、怪我をした場合のみです。イメージがつきにくかもしれませんが、例えば・・・段差でつまづいて足首を捻ってしまった、転んで膝をぶつけた、重いものを持って腰を痛めた(いわゆるぎっくり腰)など、急な衝撃やアクシデントによってお身体に怪我をされた場合に、健康保険を適応して治療を受けることができます。

なので、スポーツで筋肉痛になった、デスクワークで方が凝った、在宅勤務で座り続けて何ヶ月も腰痛が治らないなどの症状に対しては、健康保険を適応させて施術を行うことはできません。

保険を使わないと整骨院で、施術を受けることができないと勘違いされる方も多いですが、費での施術で十分対応できるのでご安心ください。

多くの慢性的な腰痛、肩こりに関しては、明確に筋肉や関節に怪我をしているわけではありません。関節に炎症が起きてるから痛い、筋肉が切れているから痛いというわけではないのです。

そのように、慢性的に腰に痛みがある、首肩に痛みがあるなどの症状は、当整骨院を含め多くの整骨院や整体院が得意としている症状なので、家のご近所の整骨院、整体院などに一度は行ってみる価値があります。

アプローチ方法は整骨院、整体院によって様々

どの整骨院や整体院でも同じ施術をしているわけではありません。いづれの治療院もしっかりと技術研鑽を行い、腰痛や首肩の痛みなどに対し、的確なアプローチをしてくれます。効果が出る出ないに関しては、なんとも言えませんが・・・こちらの記事で、定期的に通った方がいい整骨院、整体院の見分け方をご紹介させていただきます。

通った方がいい整骨院、整体院の見分け方

私たちの整骨院には、江東区エリア、特に大島や亀戸を中心に患者様がお越しになっております。周囲にもたくさんの整骨院や整体院があり、選ぶのが大変かもしれません。特にご自身のお身体を任せる場所となると、正直コンビニのように気軽に入ることはできませんよね。

なので、今回は上手な整骨院、整体院の見分け方に関してご紹介したいと思います。

ホームページがしっかりしている

もちろん絶対的な条件ではないですが、院内の情報がしっかりとまとまっていて、どんな症状に対して、どのような施術が受けられるのかが記載されている整骨院や整体院の方が、最適な施術を受けられる可能性が高いです。

1回の施術で症状の変化を実感できる

1回は整骨院、整体院に行ってみるという前提ではありますが・・・腰痛や首肩などの痛みが悪い方向に症状が変化した場合は、何を言われたとしても通わない方がいいです。

各治療院の先生の技術力が高く、皆様の関節や筋肉、骨格などの状態を評価、判断できる先生であれば、1回の施術で痛みなどの症状の解消、軽減を実感することができます。

その場合は、1回で良くなった!!とは思わずに、各治療院の先生から提案された通院頻度や期間をしっかり守ることで、大幅に身体のコンディションが整い、快適な日常を送れるようになる可能性が高いです。

全身を評価した上で施術をしてくれる

腰が痛いから腰のマッサージ、肩が痛いから肩に整体などと、皆さんが痛みを感じている部分だけにしか施術をしても、根本的な問題解決にはなりません。

なぜ腰に負担がかかるのか、なぜ首肩に負担がかかり痛みが生じているのかを判断し、的確なアプローチをしてくれる整骨院、整体院を選ぶようにしましょう。

最後に

サモーナスポーツ整骨院におきましても、全身を評価した上で、腰痛や首肩の痛みなどに対し、丁寧な施術をさせていただいておりますので、少しでも早く痛みから解放されたい方は、お気軽にご相談ください。

ご予約はこちら>>

LINEで友達に紹介状を送る