整骨院でよくある質問のご案内

2022年10月4日

江東区大島駅からすぐ近くにあるサモーナスポーツ整骨院です!!今回は、当整骨院にお越しいただいている方から『よくあるご質問』に関してこちらの記事にて回答させていただきます!!

少しでも多くの方に整骨院ってこんなところですよ〜こんなことができるんですよ〜というのを知っていただき、江東区エリア・・・そして日本の健康に貢献できれば幸いです。

整骨院って保険使えるの?

最も多いご質問です。整骨院では、各種保険を取り扱うことができます。しかし、マッサージ・鍼灸に関しては、特定の症状に対し、医師からの同意があった上で保険適応で施術を受けることができます。

整骨院では、骨折、脱臼、打撲、挫傷(肉離れ)、捻挫、スポーツや日常生活におけるお怪我に対して、健康保険を適応し施術を受けることができます。

江東区大島サモーナスポーツ整骨院でも、同様にご対応させていただいております。また、骨折や脱臼の可能性が高いものに関しては、提携の整形外科をご紹介させていただき、医師の同意のうえ施術をさせていただいておりますのでご安心ください。

整骨院って健康保険を使って頭痛の施術は受けられるの?

腰痛についてカウンセリング整骨院では、健康保険を使っての頭痛に対する施術はできません。

保険適応でない自費施術においては、特定の病態に対する頭痛の施術を受けることができます。

江東区大島サモーナスポーツ整骨院の頭痛施術はこちら>>

ただし、頭痛の場合は専門医の指示を仰ぐことが最優先です。

その上で、肩こりや首こり、姿勢、ストレートネックなどによって引き起こされている頭痛であれば、整骨院でご対応できるのでお気軽にご相談ください。

江東区大島サモーナスポーツ整骨院は、スポーツをやっている人しか行っちゃだめなの?

当整骨院はスポーツでの痛みや怪我に対する施術に特化していますが、スポーツをしていない方も非常に多くお越しになっております。

肩こり、腰痛、膝痛など慢性的に痛みのある部分に対しても丁寧に問診や検査を行い。施術させていただいております。

また、痛めない身体を作るために必要なリハビリやセルフケアを積極的にご提案させていただいてます。

江東区大島サモーナスポーツ整骨院では、どのような痛みに対して施術をしてくれるの?

当整骨院では、関節や筋肉などお身体に生じた痛みや、違和感、こり、疲労などに対して的確にアプローチすることができます。

◯腰のお悩み
ぎっくり腰、慢性的な腰痛、腰痛症、腰部椎間板、腰椎分離、坐骨神経など

◯肩のお悩み
四十肩、五十肩、野球肩、肩こりなど

◯股関節の痛み

◯膝の痛み
変形性膝関節、体重増加による膝の痛み、鵞足炎、腸脛靭帯炎、半月板

◯スポーツでの痛み
野球肩、野球肘、テニス肘、ゴルフ肘、ランナーズニー、ジャンパーズニー、オスグッド、シーバー病など

◯肘の痛み
外側上顆炎、内側上顆炎

◯手首・指の痛み
ばね指、腱鞘炎

◯首の痛み
寝違え、ぎっくり首、頭痛

その他にも、ご相談いただければご対応できるお身体のお悩みはたくさんあります。上記の痛み、もしくはそれ以外の痛みでも重篤なものは、整形外科にご紹介させていただく場合がございます。

最後に

整骨院は、何となくマッサージをして、電気かけて、冷やして、包帯巻いて・・・と適当にアプローチをするという悪いイメージが蔓延していますが、現在の整骨院は、しっかりとお身体の状態を鑑別し、保険適応で施術できるもの、自費で施術ができるものを区別しています。

また、姿勢や、動作、整形外科学的検査、筋力など包括的に皆様のお身体の状態を分析し、痛みやお悩みに対してアプローチをすることができます。

少しの痛みや違和感でも我慢せずに、お気軽にご相談ください。もしかしたら長年の症状があっという間に改善するかもしれません。

江東区大島サモーナスポーツ整骨院のご予約はこちら>>

東京都江東区大島6ー9ー12アプツ大島1階
サモーナスポーツ整骨院|大島駅店