【首の痛み】長引く寝違えによる首の痛み

2023年06月21日

こんにちは!江東区大島にあるサモーナスポーツ整骨院です!当整骨院では、スタッフ全員が国家資格を保有しており、皆様のお身体のお悩みを根本的に改善させていただくために日々施術させていただいております。

今回のテーマは『寝違え』による首の痛みです。寝違えは、起床時に首に痛みがあり、症状がひどい場合は、動かすことさえも困難になります。

明確な要因を特定することは難しいですが、

  • ソファーで寝てしまった
  • 酔っ払ったまま寝てしまった
  • 疲れすぎて寝た記憶がない
  • 無理な体勢で寝た
  • 寝返りができな環境で寝た

など、要因は様々です。起床と同時に首に痛みを感じることが多いことから、『寝ている時の体勢』に何かしらの影響があるのではないかと考えられます。

適切な処置を行えば、多くの場合、数日から1週間程度で痛みが軽減するのですが、痛みが長引く場合は『痛めた首以外にも問題』がある可能性が高いです。

きっかけは寝違えかもしれませんが、病院や整骨院、整体院に行って1週間以上首の痛みが改善しない場合は、すぐに他の病院や整骨院、整体院で診てもらうのも一つの手段です。マッサージを受けたのか、電気治療だけを受けたのか、レントゲン検査をしただけなのか、詳細を伝えることで、精度の高いアプローチを受けられる可能性があります。

実際に、当整骨院にも数週間、他の整骨院や整形外科などに通ってみたけど、寝違えた後の首の痛みが改善しない方が多数お越しになります。

こちらの記事では、そのような状態の『寝違えによる首の痛み』に対して、どのような評価を行いスポーツ整体を実施し、どのような効果が出たのかについてご紹介させていただきます。

皆様の首の痛みの改善に少しでも貢献できれば幸いです。

問診

問診では、寝違えが『いつ・どのような環境で・どのような時間帯』で発症したのか丁寧に伺い、『痺れの有無・手指の動かしやすさ・感覚・動作時の痛み』などの詳細を丁寧に伺わさせていただいております。

特に、痺れなどの併発された症状がある場合、提携してる整形外科にて精査をしていただく場合もあります。

また、その他のお身体のお悩みに関しても伺い、そのお悩みと寝違えの関係性などを考察し、姿勢の分析や動作の分析、その他検査に移らせていただいております。

姿勢、動作分析

当整骨院に寝違えの症状でお越しになる多くの方が『姿勢不良、ストレートネック』などのお悩みを抱えていることが多く、まずは全体的な姿勢の評価をさせていただいております。

その理由としては、今まで首に対して治療を受けていたにもかかわらず『痛み』が改善していない場合は、首以外に問題がある可能性が高いので、まず最初に全身の評価をさせていただいています。

猫背のように背中を丸めたまま、もしくは腰を思い切り反った状態で首を動かしてみてください。おそらくほとんどの方が、首の動かしにくさを実感できると思います。

姿勢が悪ければ『首の動きは悪くなるのです。

このように、姿勢と首の動きには密接な関係があるので、日常的な姿勢が首に負担をかけている可能性が高いです。

サモーナスポーツ整骨院においては、施術者が皆様の骨盤を正し状態にサポートしその状態で、首を動かしていただき痛みが軽減するのであれば、骨盤の歪みや姿勢と首の痛みが密接に関係していると考えています。

理学検査

首の局所の問題を究明するために、各種理学検査を行い痛みを引き起こしている要因をさらに絞り込みます。

頚椎の問題なのか、肩甲骨の位置の問題なのか、筋肉の硬さの問題なのかを分析し、適切にアプローチさせていただきます。

状態説明

早期に寝違えの痛みを改善するためには、『なぜ首に痛みが出ているのか』について患者様もご理解していただくことが非常に大切です。

自分の身体がどのような状態になっているのか、どのようなことが要因で首に痛みが生じているのかなど、ご理解していただくことで日常生活動作の中に『注意』が生まれ、姿勢を意識したり、首に負担がかかる動作を避けるようになります。

いくら一時的に痛みが消失したからといって、無理に首を動かしたり、振ってみたり、不良姿勢で長時間スマホを操作していては元も子もありません。

スポーツ整体による施術|江東区大島サモーナスポーツ整骨院独自技術

スポーツ整体により首に対してだけでなく、首に負担がかからないように全身のバランスを整えさせていただきます。

骨盤・骨格・神経・筋肉に対して状態に合わせてアプローチをします。

最後に痛みレベルがどの程度変化したのかを丁寧に再度、問診をさせていただき、今後の治療方針や日常生活における注意事項、痛みがなくなるまでの期間などをお伝えさせていただきます。

当整骨院はスタッフ全員が国家資格を保有しているので、安心して寝違えの治療を受けていただくことができます。ご安心してお越しください。

LINEで寝違えの相談をしてみる|江東区大島サモーナスポーツ整骨院>>