肩こりで頭痛になるの?肩こり頭痛の解消方法はあるの?

2021年05月25日

緊張型頭痛!!15歳以上の5人に1人は悩んでいる頭痛!

日本人で最も多く見られるのが、今回紹介する緊張型頭痛です。働き盛りに多く見られる頭痛です。

なんと15歳以上の5人に1人はこの頭痛に悩まされているのです。

緊張型頭痛とは、頭の周りや首の付け根から首、肩、背中にかけての筋肉が緊張することで引き起こされる頭痛です。

頭痛の感じ方としては、後頭部を中心に頭の両側頭と首の境目にかけて頭痛が生じます。『頭が締め付けられている感じ』『頭と首の付け根が”グー”っと締め付けられる』などと表現される方が多いです。

痛み以外にも、グラグラするようなめまいを伴う方もいらっしゃいます。

緊張型頭痛は女性に多い?!

頭痛で悩む女性緊張型頭痛は男性よりも女性に多く見られます。男性の1.5倍女性に多い頭痛です。

緊張型頭痛は、ストレスによっても生じるので、やはり働き盛りの年齢の肩に多く見られるお悩みです。

緊張型頭痛の原因は・・・心身のストレス

ストレートネック緊張型頭痛の大きな原因は、心身のストレスです。

  • 長時間のデスクワーク
  • うつ向いた姿勢
  • 前かがみ姿勢
    など

長時間同じ姿勢を続けると、首や肩の筋肉、頭の筋肉が硬くなって血流が悪くなります。結果として、筋肉に栄養や酸素が運ばれず筋肉が疲労し、硬くなってしまうことで、神経が刺激され痛みが引き起こされます。

ただ単に肩こりが原因で頭痛が引き起こされているわけではない

肩こりが頭痛を引き起こしてしまう・・・確かにそうですが、大切なのはなぜ肩や首周りの筋肉が硬くなって肩こりを引き起こしてしまうのかです。

その原因を明確にしていくことで、緊張型の頭痛を解消することができます!

サモーナスポーツ整骨院での緊張型頭痛に対するアプローチ

当整骨院では、頭痛を引き起こす、肩や首の筋肉の硬さに対するアプローチだけでなく、肩こりを引き起こす姿勢や骨盤に対してもアプローチすることで、根本的にお悩みを解消するアプローチをいたします。

少しでも早く、頭痛を解消したい方は私たちにお任せください!!