【肩の痛み|野球肩】インピンジメント症候群はリハビリが重要?

2023年06月30日

野球肩の中でもインピンジメント症候群は代表的な疾患!

野球だけでなくバドミントンやテニスなど、手が頭より上に上がる動作が繰り返されるスポーツ(オーバーヘッドスポーツ)でインピンジメント症候群は生じやすいです。また、投球動作時において、肩に痛みが生じる『野球肩』の中でも、インピンジメント症候群は代表的な疾患です。

インピンジメント症候群は、肩の関節を構成する骨同士が衝突を繰り返したり、骨同士の間に筋肉が挟み込まれることで痛みが引き起こされます。

投球動作時の肩甲骨や上腕骨の動きのリズムが崩れることで痛みが生じます。しかし、動作時における肩の痛み(特にスポーツ動作時における肩の痛み)は肩に関する問題だけを解消しても、野球を開始するとすぐに元の状態に戻るリスクがあります。

インピンジメント症候群の痛みを根本的に改善するためには、肩甲骨や上腕骨などの肩を構成する部分の問題だけでなく、体幹や背骨、股関節など全身の関節や筋肉の連動性や安定性、柔軟性など全身を評価した上で、包括的にアプローチをする必要があります。

インピンジメント症候群を引き起こす要因は、お身体の状態によって異なりますが、原因に合わせてリハビリを行なっていく事が非常に大切です。

インピンジメント症候群になぜリハビリが必要か?その目的は?

肩の関節は、肋骨の上に乗るように存在している肩甲骨と腕の骨である上腕骨、そして鎖骨から構成されています。

肩甲骨や肩甲上腕関節に関しては、関節している骨同士の適合性が完全とは言い切れないので、周囲の筋肉や靭帯、関節包などの組織によって位置を保っています。

一般的には、上腕骨の先端の上腕骨頭(じょうわんこっとう)が肩甲骨のくぼみにはまるような形で構成されている肩甲上腕関節のことを肩関節と呼んでいます。

そして、インピンジメント症候群は、以下に記載することが要因で、肩の関節が正常な動きができなくなり生じます。

  • 肩の関節周辺の筋肉や関節包などの軟部組織が硬くなり上腕骨頭の位置にずれが生じる
  • 姿勢不良などの猫背になり、肩甲骨の動きが悪くなる
  • 筋力低下が原因で上腕骨頭が正常な動きができなくなる

上記のような要因を改善し、インピンジメント(衝突)を生じさせないようにする事がリハビリの目的です。また、リハビリでは、正しい動きを誘導することで、インピンジメント症候群により生じた炎症の回復を助けるという役割もあります。

炎症がひどい場合のインピンジメント症候群に対する対応

江東区大島のサモーナスポーツ整骨院では、お越しいただいた際に行う炎症を緩和させるためのアプローチ以外にも、日常生活における炎症や痛みを和らげるための方法もアドバイスさせていただいております。

肩を動かさなくても痛みが生じている場合や、夜間に安静にしていても痛みが出る場合は、インピンジメント症候群により肩関節周囲の組織に炎症が広がっている可能性があります。そのような場合は、積極的に運動を行うよりも、炎症や痛みを緩和させるためのアプローチを優先します。

主に、アイシングや安静時にするための位置調節を行い、肩にかかるストレスを極力軽減させます。位置調整には、肘や肩の下にタオルを入れて高さ調節を行うことで痛みが出ないポジションを作ります。

インピンジメント症候群のリハビリ|忘れがちな姿勢不良・猫背改善

スマホ操作、デスクワークなど日常生活には、姿勢が崩れる時間がたくさんあります。デスクワーカーの方は長時間、悪い姿勢で仕事をしているかたが多く知らず知らずのうちに肩に負担をかけています。

このように、姿勢不良になり猫勢になることで、肩甲骨の動きが妨げられ、肩関節の動きが正常に行われずに、インピンジメント症候群を引き起こしたり、炎症を悪化させる場合もあります。

そのため、江東区大島のサモーナスポーツ整骨院では、インピンジメント症候群に対するアプローチの一環として姿勢改善や姿勢を支えるための筋力強化を行なっております。

肩の痛みがあり、肩関節が動かしにくい状態でも猫勢を改善するためのリハビリは、肩関節に負担をかけずに行うことができるので、積極的に行うようにしましょう!

最後に

スポーツをする、しないに関わらず、インピンジメント症候群を根本的に改善するためにはリハビリが必要不可欠です。特に野球などのスポーツを行う際は、股関節や体幹などの運動連鎖も非常に大切になります。

江東区大島にあるサモーナスポーツ整骨院では、インピンジメント症候群の痛みの改善からリハビリ、予防まで包括的にアプローチする事ができるのでお気軽にご相談ください。

執筆者:江東区大島サモーナスポーツ整骨院 院長 山田祐樹

院長 山田祐樹|江東区大島サモーナスポーツ整骨院江東区大島のサモーナスポーツ整骨院院長の山田です!当スポーツ整骨院では、痛みのある局所的な問題だけでなく、全身のバランスを整え、局所にかかる負担を軽減するアプローチから、怪我をしない身体作り、スポーツパフォーマンスアップまで包括的にサポートさせていただく事ができます。

江東区大島の地域の健康増進に貢献させていただきます!!

 

江東区大島サモーナスポーツ整骨院 
院長 山田祐樹

保有国家資格:柔道整復師、鍼灸師