五十肩ってマッサージで治るの?

2023年04月3日

こんにちは!江東区大島にあるサモーナスポーツ整骨院です。当整骨院では、ただ単にマッサージや整体を行うのではなく、身体を整えた状態を維持するために必要不可欠な筋力強化まで力を入れております。

五十肩ってマッサージで治るの?

結論からお伝えすると、五十肩の症状に対してマッサージをすることで、痛みが若干緩和する場合はありますが、治ることはありません。

五十肩が完治するにはある程度の時間が必要です。肩関節が固まって少し動かすだけでも激痛が走り、肩が痛くて夜眠ることができない、そして徐々に動くようになり、痛みが改善するというのが五十肩の特徴です。

なので、マッサージを受けたからといって五十肩が完治することはありません。

しかし、五十肩は時間経過とともに自然に完治するかというと、少し語弊がり、五十肩に対して痛みがる期間や固まってしまった期間に、症状に応じたリハビリや可動域改善のためのアプローチを行わないと、かなりの可動域制限を残す可能性がります。

五十肩は、痛みで動かさない期間が長期間続くため、肩関節周囲の筋力が低下します。また、肩甲骨の位置が不安定になったり、痛みを庇うことで全身のバランスが乱れてしまします。

結果として、五十肩による痛みがなくなったけど、反対側の方と同じように動かないという状態が引き起こされます。

肩の可動域制限を放置するとどうなるの?

肩の可動域制限を放置することで、肩のインナーマッスルの損傷や肘の痛みなどの原因になります。

特に野球やテニス、バドミントン、バレーボールなどのスポーツを行う方は、五十肩の症状がひどい時や、痛みがなくなった後のリハビリや可動域訓練を怠ると、先述したような二次的な損傷につながるので必ず専門家の指導のもと、体幹のバランスを整え、肩の可動域制限、各種筋力強化を必ず行うようにしてください。

最後に

確かに、五十肩の症状が辛い時にマッサージを受けると楽になったような感覚がありますが、一つ間違うと炎症を悪化させるリスクも高くなります。

もし、マッサージを受けたい場合は、国家資格を保有した専門家のもとでマッサージを受けるようにしてください。

五十肩で肩が痛いからといって、肩関節周辺のマッサージを行うことで治るまで時間がかかってしまう場合があり、時間とお金の浪費にもなります。

また、スポーツをされる方は、なんとなく痛みがなくなったからといってすぐに復帰せず、一度は専門家のもとで、筋力バランスや体幹の機能、肩の可動域などのチェックを受けて、問題がないことを確認した上で復帰するようにしてください。

五十肩の相談をしてみる|江東区大島サモーナスポーツ整骨院>>

五十肩の治療はこちら|江東区大島サモーナスポーツ整骨院>>