【コラム】腰痛は動かして治すべき

2023年05月25日

『腰痛』はもはや国民病。数人に一人は腰痛で悩んでいます。腰痛という言葉を聞くと慢性的なものというイメージを持つのではないでしょうか。

江東区大島にあるサモーナスポーツ整骨院では、スポーツ整体によって慢性的な腰痛の状態を骨盤、骨格、筋肉、神経のバランスを整えたい上で、正しい動作習慣や腰痛を予防、改善するための筋力強化を行いながら、根本的に慢性的な腰痛に対して治療を行っています。

一度腰痛になってしまうと、日常的にその痛みと付き合わなくてはならない印象が強いのではないでしょうか。

当整骨院にお越しになる多くの患者様が、この辛い腰痛と一生付き合わなくてはならないとお考えした。

私の周囲でも、ぎっくり腰や腰痛に一度なってしまうと、常に腰痛に悩まされている方が多いです。

このような状態が、整骨院や整体院で改善するということも知らない方が多くいるということに少し驚くと同時に、より多くの方に整骨院や整体院で、身体のバランスや筋力を評価された上で施術を受け、腰痛の状態に応じた運動を取り入れることで腰痛が改善するということを知っていただきたいと感じました。

腰痛と聞くと一見、荷物を運んだり中腰で作業をしたりする職人さんの方が多いと感じるかもしれませんが、長時間のデスクワークや長距離運転を行う運送業の方や、タクシードライバーの方にも腰痛の方は非常に多いです。

腰を痛めると、一つ一つの動きが慎重になり、腰を庇うような動きが増えるため、膝や股関節など全身の関節や筋肉の使い方にエラーが生じます。

『腰痛をまた繰り返すのでは・・・』という不安から間違った動作習慣が身体に定着し、腰痛が改善しない身体の環境になります。

腰痛になった時は安静にするのが一番!と考えている方がいらっしゃいますが、そのことは現代医学では否定されています。

腰痛を予防、改善するため『腹筋』や『背筋』などの体幹の筋肉を鍛えるという考えが一般的に普及していますが、実際に実施する場合には注意が必要です。間違えた方法やお身体の状態に合っていない体幹のトレーニングを行うことで腰痛が悪化するリスクが高まります。

『背筋や腹筋をすると少し腰に違和感が出るけど、続けていればいつか腰痛がなくなる!!』と信じて続けている方は今すぐにその習慣をやめてください。

腹筋や背筋を鍛える運動習慣自体は素晴らしいことですが、腰に違和感が出る動作は『腰に負担をかけている証拠』です。

長年腰痛に悩まされてこられた方は『腰痛を動かして治す?腰痛なのに運動で治るの?』などと疑問に感じる方も多いと思います。

『活動的であるほど腰痛は改善する』『ぎっくり腰になって、腰痛の症状を長引かせないためには、過剰な不安感や恐怖心を抱かずに、その上でできる限り身体を動かすこと』ということを耳にすると驚くかもしれませんが、古い常識をいつまでも信じているとよくなるものも変わりません。

慢性的な腰痛に悩んでいる方は一歩踏み出して、江東区大島にあるサモーナスポーツ整骨院にお気軽にご相談ください。

慢性的な腰痛を改善したい方はこちら|江東区大島サモーナスポーツ整骨院>>