腰痛って整体で治るの?整体で長年の腰痛を解消しよう!

2021年09月24日

こんにちは!江東区サモーナスポーツ整骨院大島駅店です!今回は、腰痛は整体で解消するのか?腰痛のための整体って何をするのか?に関して疑問に感じている方が多いので、腰痛と整体についてわかりやすく説明していきます。

仰げば尊し
振り向けば腰痛

あたりを見渡せば腰痛

日本中に腰痛の方がいらっしゃいます。しかも、そのほとんどが医学的に『原因が特定できない腰痛』と言われています。そうなると対処の仕方もわからず、一生『腰痛』と付き合わなくてはならないと思ってしまう方も多いのではないでしょうか。

『原因が特定出来ない腰痛』でも整体で腰痛が解消することは多々あります。

なんで原因が特定出来ない腰痛なの?

腰痛の説明腰痛を引き起こしている原因が画像所見や、検査所見で明確にならない限りは、腰痛を引き起こしている原因を断定できないため曖昧な表現になります。

腰の骨や神経に腫瘍があったり、内科的疾患があったり、骨や腰の関節に画像的に異常が見られる場合は、原因が特定出来ます。

しかし、少し腰の筋肉が硬かったり股関節の柔軟性が低下してたり体幹の筋肉が弱っていたりすることによって引き起こされる腰痛は、医学的には前述したことが原因で腰痛になっているとは断言できないのです。

整体は身体の状態を整えるためにする

整体というと『バキバキ』音を鳴らすイメージがありますが、必ずしも激しい施術をするわけではありません。病院や整形外科で原因が不明と言われたり、腰痛に関して曖昧な表現をされた場合は、整体をした方が効果的に痛みを和らげることができます。

腰痛になる方、すでに腰痛になっている方の多くは、全身の筋力や骨格のバランスが崩れていることが多く、腰だけに対してマッサージや整体をしてもほとんど改善しません。

なので、サモーナスポーツ整骨院では、姿勢分析、動作分析、各種検査を元に全身の状態を整えるための整体をし、長年の腰痛を解消するための施術を行います。そして、根本的に問題を解決するためには、骨盤や骨格を良い状態、位置関係に保つためにインナーマッスルを鍛える必要があります。

1回の整体では腰痛は解消しません

腰痛解消インナーマッスルトレーニング1回の腰痛に対する施術で痛みは半減以下になりますが、根本的な腰痛解消にはなりません。長年積み重ねた腰痛は、身体のさまざまな不具合によって引き起こされているため、まずは身体に正しい動きを認識させる必要があります。

矯正をしてインナーマッスルを鍛える!!

このサイクルをたった3ヶ月続ければ、長年悩んだ腰痛が嘘のように軽くなります。当整骨院にも江東区全域から長年の腰痛でお悩みの方がお越しになり、サモーナスポーツ整骨院独自のスポーツ整体、インナーマッスルトレーニングを行っております。

繰り返し施術を行うことで、少しづつ身体が正しい状態を覚えていき、2〜3ヶ月経過すると正常に身体を動かすことができるようになってきます。

そして、腰痛解消のためにスポーツ整体と同時進行しているインナーマッスルのトレーニング効果により、体幹や関節が支えやすくなるため、今までよりも身体が動かしやすくなります。

ただ単に痛みを解消するだけでは、再び痛めてしまうリスクまでは解消できません。痛める前よりも骨盤・骨格、筋肉をいい状態にすることでようやく腰痛を予防することができます。

マッサージや整体で腰痛が解消しない…病院や整形外科に行っても腰の痛みが取れない…などそのような状態の方は当整骨院にお任せください!

少しでも腰痛でお悩みの方はお気軽にご相談ください。

 

江東区サモーナスポーツ整骨院の腰痛の施術はこちら>>

腰部椎間板ヘルニアに対するアプローチはこちら>>

寝たままできるインナーマッスルトレーニングはこちら>>

 

江東区サモーナスポーツ整骨院大島駅店
スタッフ一同

 

LINEで友達に紹介状を送る