サモーナスポーツ整骨院スタッフ スポーツ整体×骨盤矯正で痛みの根本から改善へ!

梅雨の肩こりに注意!江東区・大島・住吉で整骨院をお探しの方へ

2025年06月3日

梅雨になると肩こりがひどくなるのはなぜ?

「梅雨に入ってから肩こりがひどくなった気がする…」そんなお悩みをこの時期によく耳にします。実は、梅雨の気候が体調に与える影響は意外と大きく、特に肩こりのような慢性的な症状は悪化しやすい傾向があります。

まず、梅雨の特徴として挙げられるのが「低気圧」「高湿度」「日照時間の減少」です。気圧が下がると体は副交感神経が優位になりやすく、血管が広がってしまうことで血流が滞りやすくなります。この血流の悪さが、首や肩の筋肉に酸素や栄養が届きにくくなり、結果として“重だるさ”や“こり”を引き起こします。

さらに、高い湿度は汗が蒸発しにくくなり、体温調整がうまくいかないことで自律神経が乱れがちになります。これがストレス反応として現れ、肩まわりの筋肉が無意識に緊張してしまうんです。

加えて、日照時間の減少による「セロトニン不足」も見逃せません。セロトニンは心身の安定に関わるホルモン。これが不足すると、気分が沈んだり、筋肉の緊張が解けにくくなったりするため、肩こりが長引いてしまうのです。

このように、梅雨の肩こりは単なる気のせいではなく、体内の働きや気象の影響が複雑に関わっています。江東区・大島・住吉エリアにお住まいで、梅雨の肩こりにお悩みの方は、気軽に整骨院にご相談くださいね。

整骨院でできる「梅雨の肩こり」対策

肩こりの原因が天候や自律神経の乱れにあるとはいえ、「どうにかして今のつらさを軽くしたい…」というのが本音ですよね。そんなときに頼りになるのが、整骨院での専門的なアプローチです。

サモーナスポーツ整骨院では、まず丁寧なカウンセリングと姿勢評価を行い、肩こりの本当の原因を見極めます。ただ硬くなっている筋肉を揉むだけではなく、筋膜・関節・神経のつながりに着目し、根本から改善を目指していきます。

この時期特有の肩こりに対しては、ハイボルト療法を用いて神経伝達のバランスを整えたり、温熱療法で血流改善を促すことで、症状の緩和が期待できます。

また、肩甲骨まわりや頸部の関節可動域を広げるような手技を組み合わせることで、重だるい感覚がスッと抜けるような体の変化を実感される方も多いです。

加えて、猫背や巻き肩など姿勢のクセが肩こりの背景にある場合は、パーソナルなエクササイズ指導も行います。整骨+運動のハイブリッドでケアできるのが、当整骨院の強みです。

「どこに行っても改善しなかった」「天気のせいだから仕方ない」とあきらめず、ぜひ一度ご相談ください。江東区・大島・住吉エリアで、あなたの不調に本気で寄り添う整骨院がここにあります。

自宅でできるセルフケア&予防法

整骨院での施術と合わせて、自宅でもできるセルフケアを取り入れることで、梅雨の肩こり対策はさらに効果的になります。ここでは、誰でも簡単にできる方法をご紹介します。

まずおすすめなのが、「壁を使った肩甲骨ストレッチ」です。壁に背中をつけて立ち、腕を「バンザイ」の形でゆっくり上下させるだけ。

ポイントは、肩甲骨を寄せる意識を持ちながら、背中が反らないように動かすことです。肩甲骨まわりの血流が促進され、筋肉のこわばりが和らぎます。

また、梅雨はどうしても体が冷えやすくなるため、「入浴の活用」も大切。38〜40度のお湯に10〜15分つかるだけで、副交感神経が優位になり、筋肉の緊張が和らぎます。さらに、湯上がりに蒸しタオルを肩に当てると、局所的な血行もぐっと良くなりますよ。

そして、忘れがちなのが「生活リズムの安定化」。朝の光を浴びることや、簡単なストレッチ、深呼吸を習慣づけるだけでも、自律神経のバランスが整いやすくなります。

ちょっとした意識と習慣で、梅雨のつらさは大きく変わってきます。サモーナスポーツ整骨院では、こうしたセルフケアのアドバイスも丁寧に行っていますので、ぜひお気軽にご相談くださいね。

江東区・大島・住吉エリアで肩こりにお悩みの方へ

肩こりは放っておくと、頭痛や倦怠感、睡眠の質の低下など、日常生活にさまざまな悪影響を及ぼす可能性があります。特に梅雨の時期は、気象の変化が体にストレスをかけやすく、不調が慢性化しやすいタイミングです。

サモーナスポーツ整骨院では、江東区・大島・住吉エリアにお住まいの皆さまが、元気に日常を過ごせるよう、ひとり一人に合わせた施術とアドバイスを提供しています。

「どこに相談すればいいか迷っていた」という方も、まずはお気軽にご来院ください。あなたの体に合わせた“今、必要なケア”を、一緒に見つけていきましょう。