【肉離れ】肉離れをして日常では痛みがなくなったのに、スポーツをした時だけ痛い理由

2022年11月21日

肉離れ|江東区大島サモーナスポーツ整骨院

江東区大島サモーナスポーツ整骨院です!今回は、なかなか痛みや張り感が取れない肉離れについて記事を書かせていただきました!

スポーツをしている方であれば、一度は肉離れという言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか。

肉離れは、スポーツ時にダッシュやジャンプなどをした際に、筋肉に『ストレッチがかかりながら収縮する』という特殊なストレス『伸長性収縮』が加わることで生じる代表的な怪我です。

特にふくらはぎや太ももの裏側の筋肉に生じることが多く、ひどい肉離れだと筋肉が断裂して最悪の場合、手術になることがあります。出血がひどく、安静にしていても痛みがひどく、歩くことさえも困難になります。

肉離れになる原因は、ダッシュやジャンプの着地の際に伸長性収縮がふくらはぎや太ももの筋肉に生じ、筋肉の線維が切れることで生じます。

多くの肉離れは、冷却や圧迫、損傷した部位を心臓よりも高く上げ、安静に保つなどの応急処置を行い、整骨院でアプローチをすることで早期に回復します。

しかし、リハビリが適切に行えていないと、筋肉が正しく収縮できずに再び肉離れをするリスクが高くなります。

リハビリを正しくできなかった肉離れに関しては、タイトルにもあるように、日常生活では痛みがなかったのに、運動やスポーツを行った時だけ痛みが生じる場合があります。

江東区大島サモーナスポーツ整骨院で肉離れの相談をしてみる>>

肉離れのしつこい痛みの原因は、筋肉のダメージだけが問題ではない

肉離れをした後、日常生活ではほとんど痛みがなくなったのに、スポーツをした時にだけ痛みや張り感が出るのは、筋肉がダメージを負っていることが原因ではない可能性が高いです。

軽い肉離れだからと言って、リハビリを適切に行わないとスポーツに必要な筋肉の機能を取り戻すことができません。

どんなに軽い肉離れでも、一度痛めてしまうと痛めた部分の筋肉は正常に機能しなくなる可能性が高いです。

なので、肉離れ自体の炎症や、痛みがなくなったとしても、筋肉の機能を正常にしない限りは、再び肉離れになるリスクや、スポートの際に痛みが出る可能性が高いです。

江東区大島サモーナスポーツ整骨院で肉離れの相談をしてみる>>

江東区大島サモーナスポーツ整骨院では

肉離れ|江東区大島サモーナスポーツ整骨院当整骨院では、そんなに軽い肉離れに対しても必ずリハビリを行います。そのリハビリを行わないことで、再び肉離れになるリスクが高くなるだけでなく、肉離れ以外のスポーツによる怪我のリスクを高めます。

全力でスポーツを楽しむためにも、リハビリは非常に大切なので、タイトルにあるように、少しでもお悩みの方はお気軽にご相談ください。

江東区大島サモーナスポーツ整骨院で肉離れの相談をしてみる>>

肉離れをより早期に回復させる方法