姿勢不良が及ぼす悪影響!姿勢が悪いと身体はどうなる?
2022年11月28日
江東区大島サモーナスポーツ整骨院です!今回は姿勢不良が私たちの身体にどのような悪影響を与えるのかについて記事を書きました!
もしかしたら、長年の肩こり、頭痛、腰痛も全て姿勢が悪いことが影響しているかもしれません。
長時間のデスクワーク、スマホ操作座っていても楽しく過ごすことができるコンテンツが増えている現代社会。皆さんにより健康的に過ごしていただくためのヒントになると思うので、参考にしていただけると幸いです。
姿勢が悪い・・・見た目だけの問題ではない
姿勢というとどうしても、見た目の問題にフォーカスされがちですが、身体のラインが乱れて見えるだけでなく、身体の関節や筋肉、さらには身体の内側にも悪影響を及ぼします。
大きく呼吸をするときに背中を丸めますか?高い競技力を持っている選手が背中を丸めてスポーツをしていますか?
背中を丸めて過ごすことで、正しく呼吸ができなくなります。また、正しく身体を使うことができなくなります。
不良姿勢が与える体への悪影響・・・|江東区大島サモーナスポーツ整骨院
- 酸素を取り込む量が少なくなり疲れやすくなる
- 慢性的な腰痛を引き起こす
- 肩こり、頭痛の原因になる
- 集中力が低下する
- 股関節や膝に負担がかかり痛みを引き起こす
- 冷え性、むくみ
など
このように、見た目の問題だけでなく、全身に悪影響を与えます。
姿勢を正すためには?|江東区大島サモーナスポーツ整骨院
姿勢を正しくしなさい!というと丸まった背中、つまり、背骨だけに着目しがちです。
肝心なのは、背骨の土台です。背骨の土台である『骨盤』が正しい位置に維持できていないと、背骨を正しい位置関係に維持することは難しいです。
そして、その骨盤を正しい状態に維持するのは『筋肉』です。
姿勢に対して無意識で行っている長時間のデスクワークによって、姿勢をいい状態に保つための筋肉を使わなくなっているのではないでしょうか?
座って過ごす時間が長い・・・正しい姿勢、悪い姿勢・・・いずれにしても座っていることが関節や筋肉、身体の内側に負担をかけています。
根本的に姿勢を正すためには、いかに座っている時間を短縮し、身体を支える筋肉をいかに使うかがとても大切です。
ご自身のお身体を根本的に根本的に見直したい方はお気軽にご相談ください。