肩こりの原因を知ること!肩こり解消の一番の方法!

2021年11月7日

こんにちは!江東区大島駅から徒歩30秒にあるサモーナスポーツ整骨院です!今回は、肩こり解消の一番の秘訣をお話しします。なんで肩こりになるのか、マッサージや整体を定期的に受けているのになんで肩こりが解消しないのかをお話しさせていただきます。

肩こりはもはや国民病です。人間が二足歩行になってから必然的に肩や首に負担をかけるようになりました。さらにはデスクワーク、スマホの普及に伴いさらに、肩や首に負担のかかる姿勢で長時間過ごすようになりました。

なので結果として肩こりの人が増えても当たり前のような環境が現代社会には整ってきています。肩こりは解消方法でストレッチやツボ押しなどがピックアップされていますが、いずれも根本的な問題解消にはなりません。あくまでも、その場しのぎの方法です。

肩こりを根本的に解消するためには、なぜ肩こりが生じるのかを知ることが大切です。

肩こりの原因 パート①

最近、いつ、肩より手を上にあげましたか?肩の関節は、比較的複雑でさまざまな骨や関節、筋肉が関わっています。(肩こり参考の記事です>>)

ただでさえ肩こりになりやすい構造をしているのに、関節や骨を支えている筋肉を使わないことで筋肉の血流が悪くなり肩こりを引き起こします。そして、重い頭を支えるためにさらに筋肉に負担がかかり、肩こりを悪化させます。

少し話が脱線しましたが、肩こりに関わる筋肉を全て動かすためには、肩よりも手を上にあげなくてはなりません。幼少期はたくさん体を動かし、肩関節を効率的に動かしているため肩こりになりにくい身体の環境です。(近年では、姿勢不良、肩こりで当整骨院に多くのお子様がお越しになります。)

しかし、大人になると幼少期よりも肩の関節を全力で動かすことは大幅に減少します。そうすることで肩甲骨の動きや鎖骨の動き、背骨の動きが制限され肩の筋肉が収縮しなくなり、循環不良になり、栄養や酸素が運搬されにくくなることが原因で肩こりになります。

なので、肩こり解消のためには日常的に肩より手を上げる瞬間をなるべく多く作り、肩関節の動きに関わる筋肉を全て動かすことが肩こりを解消するために一番簡単な方法です。

肩こりの原因 パート②

1日何時間スマホを使っていますか?またスマホを触っている時、姿勢を意識していますか?あくまでも私自身の個人の肌感ですが、ほとんど姿勢を意識している方はいないです。

電車に乗っている際も立っている方、座っている方問わず、顔がうつむいて首が前に曲がっています。この姿勢は一番、首や肩に負担がかかる姿勢です。肩こりになってもしょうがない姿勢です。水泳や野球、バドミントンなど手を肩より上にあげるスポーツを日常的に行う方は、まだ解消の余地がありますが、通勤スマホ、デスクワーク、帰宅スマホ生活では、どんなに頻繁に整体やマッサージに行ったところで、一時的な肩こり緩和にしかなりません。 

肩こりで整体やマッサージを受けに行った後は、おそらく一時的には身体が軽くなっているはずです。そのいい状態を維持したいのであれば、スマホを触る時間を減らしたり、姿勢や足を組むことをしないように意識したり、普段からちょっとしたことを意識するだけで、肩こりを解消することができるかもしれません。

肩こりの原因 パート③

長時間同じ姿勢でスマホを触ったり、デスクワークをしたりすることと関係するかも知れませんが、姿勢不良と肩こりには密接な関係があります。姿勢不良には、反り腰や、猫背などさまざまなパターンがありますが、今回は特に多い、猫背と肩こりに関してお話しします。

日常的に疲労が回復せず、さらに骨盤を正しい状態に支えるための筋力が低下すると、骨盤が後ろに傾きます。骨盤が後ろに傾くことで背骨は正しい湾曲にならずに、結果として肩や首に負担がかかります。

なので、デスクワークの方やスマホを長時間操作する方の場合は、姿勢や運動習慣、骨盤を支える筋肉の状態を整えることで根本的に肩こりを解消できる可能性があります。

呼吸を整えることで肩こりも解消するかも

呼吸は体内に必要な酸素を取り込むために非常に大切です。姿勢が崩れると、空気を取り込むスペースが圧迫されるため正しく呼吸をすることができなくなります。

また、深呼吸をした際に肩が上に上がったり、首に力が入ってしまう場合は、呼吸をする際に横隔膜を上手に使えていないので、常に肩や首の筋肉を使って無理やり胸郭を広げている可能性があります。

1日に数万回繰り返す呼吸を肩や首の筋肉を使っていたら、当然、筋肉も硬くなります。

仰向けで寝て、深呼吸をした際にお腹が凹んで、胸だけが上に持ち上がる方は要注意です。

肩こり解消の秘訣は、肩こりの原因を知ること

肩こりになるにはそれなりの原因や理由があります。なぜ自分は肩こりになってしまうのかを知るだけでも肩こり解消に一歩近づくことができます。

当整骨院では、江東区大島駅エリアでも数少ないリハビリスペースを完備したスポーツ整骨院です。独自のスポーツ整体やリハビリ、呼吸の仕方などのアドバイスをし、早期に肩こり解消するように施術させていただいております。

ただのマッサージや整体だけでは終わらないのが当整骨院の最大の特徴です。長年の肩こりを解消したい、肩こりで頭痛がするなど少しでも早く肩こりを改善したい方はお気軽にご連絡ください。ご予約は、お電話またはメール、LINEからお願いいたします。

江東区サモーナスポーツ整骨院|大島駅店の肩こり治療>>

LINEで友達に紹介状を送る