危険な腰痛の原因〜腰痛の陰に潜む病気〜

2021年10月26日

腰痛でお悩みの方は非常に多いです。またその腰痛の原因は様々ですが、今回は、その腰痛の原因の中でも特に危険な『原因がある腰痛』に関してお話ししていきます。

脊柱の疾患や内臓の疾患などは、腰とは関係がないと思われることが多いですが、それらの病気が腰痛を引き起こしている場合もあります。何をしても腰痛が緩和されない場合は早めに医療機関の受診をお勧めします。

当整骨院にも年に数件、内科的疾患から引き起こされる腰痛の方がお越しになります。内科的疾患などから引き起こされる腰痛は最悪の場合、命に関わることもあるので的確に見極める必要があります。

今回は、そんな危険な腰痛に関していくつかお話をしていきます。

脊椎の疾患が原因で引き起こされる腰痛

何をしても長ぶき腰痛の陰には、以下のような病気が潜んでいるかのせいがあります。

脊椎腫瘍

背骨に腫瘍にできた腫瘍の多くは、前立腺や他の臓器に発生したものが転移したものです。まれではありますが、初めから脊椎に悪性の腫瘍ができることもあります。がんが脊椎に転移すると、時間帯に問わず激しい痛みに襲われます。また転移した場所によっては、下半身が麻痺したり、排尿や排便の機能に障害が生じることもあります。

脊髄腫瘍

脊髄にできた腫瘍は良性のものが多いです。しかし、慢性的な腰痛や下半身の麻痺を引き起こす場合があります、また、腫瘍が大きくなると、排尿や排便の障害の原因にもなります。

脊椎カリエス

結核菌が脊椎に感染し発症、背中や腰に強い痛みが生じる病気です。また、だるさや、疲労感、疲れやすさ、微熱などの結核特有の症状が生じます。

内臓の病気によって生じる腰痛

脊椎だけでなく、内臓の疾患によっても腰痛は引き起こされます。以下のような症状がある方は、早急に病院で検査を受けましょう。

消化器系の病気によって引き起こされる腰痛

胃や十二指腸潰瘍、胆石、胆嚢炎、膵臓園などの場合にも腰痛が生じる場合があります。腹痛、血便、嘔吐、吐き気などが伴います。

泌尿器系の病気によって引き起こされる腰痛

腰痛を引き起こす病気として、尿路結石、腎結石、腎盂腎炎、前立腺がんなどがあげられます。排尿障害や血尿が見られるのが特徴的です。腰の筋肉を和らげると痛みが緩和したように感じるのですが、すぐに腰に痛みが戻るのも特徴的です。マッサージなどで誤魔化さずにすぐに病院で検査しましょう。

婦人科系の疾患から引き起こされる腰痛

子宮内膜症や子宮がんなどでも腰痛が生じます。腰痛に併発しておりものの量の増加や不正出血が生じている場合は、早めに医療機関の受診をしましょう。

循環器系の疾患のよって引き起こされる腰痛

心筋梗塞になった際に締め付けられるような背部の痛みや腰の痛みが生じることあります。また、解離性腹部大動脈瘤がある場合は、腰と下腹部に急激な激痛が生じることがあります。

ストレスでも腰痛になることがある?

原因が明確でない腰痛で、ストレスを強く感じた際に生じる腰痛があります。当然、画像や各種検査でも原因が見つからない種類の腰痛になります。

ただし、決して『気のせい』の腰痛ではなく、はっきりとした腰痛がありこれを心因性の腰痛と分類されています。

最大の特徴は、痛む部位や痛み方が日々変化し、場合によっては数時間ごとに痛みかたや、痛みを感じる部分に変化が出ることです。また、不安が大きくなることで痛みが増してくるのも特徴です。

うつ病や精神的な疾患が原因で腰痛を引き起こすこともあるので、原因が不明確だからといって放置しないように注意しましょう。

 

当整骨院では、腰痛の状態を的確に判断し皆様に最適な施術をご提案しております。また、当整骨院では対応できない腰痛の症状に関しては、提携しているクリニックや整形外科にご紹介させていただく場合もございます。

 

当整骨院では、腰痛に対してあらゆる視点からアプローチさせていただいております。江東区『大島駅』から徒歩30秒のから近いスポーツ整骨院です。少しでも早く腰痛とさよならしたい方はお気軽にご相談ください!!

江東区サモーナスポーツ整骨院大島駅店の腰痛の施術はこちら>>

江東区サモーナスポーツ整骨院でできるヘルニアの施術はこちら>>

当整骨院は、江東区大島駅エリアでは数少ないパーソナルトレーング施設、リハビリエリアを完備した複合型のスポーツ整骨院です。腰痛の根本的な改善だけでなく、健康増進、体質改善までアプローチできる施設です。また、整形外科と提携しているためあらゆる怪我に対してサポートできるので、少しでもお身体にお悩みのある方はお気軽にご相談ください。

都営新宿線『大島駅』から徒歩30秒で、夜21時まで受付しているのでお仕事帰りや学校帰りでも安心して治療を受けることができます。ご予約制でご案内しておりますのでお気軽にご連絡ください。(ご予約はこちら>>