腰痛が良くならない方へ|サモーナスポーツ整骨院|江東区大島駅店

2022年05月9日

江東区大島駅から徒歩1分の腰痛治療で評判のサモーナスポーツ整骨院です。今回は、非常に多くの方がお悩みの症状・・・腰痛。マッサージや整体をしても、腰痛が良くならない原因とその対処方法に関してお話しします。

その腰痛の原因は腰ではない

腰痛治療|サモーナスポーツ整骨院|江東区大島駅から徒歩1分腰痛でお悩みで、何をしても腰痛の症状が解消しない場合、その原因の多くは、腰以外にあります。腰痛だからといって腰の治療だけをしていては、根本的な問題解決にはなりません。

なぜ腰に負担がかかって、腰痛が引き起こされるのか原因究明しない限りは、何をしても永遠に、腰痛の再発と症状緩和を繰り返すことになります。

一番怖いのはレッドフラッグと言われる所見が見られるようつですので、この場合は整体院や、整骨院ではなく必ず病院に行くようにしましょう!!レッドフラッグに関しての説明はこちらの記事では省略させていただきます。

少し脱線しましたが、命の危険のある腰痛以外に関しましては、整骨院や整体院でも対応できる腰痛ですのでご安心ください。では、どのようなことが原因で、腰痛が引き起こされるのかをサモーナスポーツ整骨院での実際の症例と合わせて紹介します。

体重増加による腰痛

実は、無駄な体重増加、肥満も腰痛の原因になります。腰痛を引き起こしている腰の炎症を抑えたとしても、重い体重が腰に負担をかけて再び痛みを引き起こします。

腰に負担がかからないようにすることが、腰痛解消の一番のポイントなのですが、重い体重によって負担をかけずにはいられません。まさに負のスパイラルです。

メタボの方の腰痛は何をしても解消しにくいです。

筋力低下による腰痛

腰痛治療|サモーナスポーツ整骨院|江東区大島駅から徒歩1分全身の筋力が低下すると姿勢を正しく維持することができなくなるので、結果として腰に負担がかかります。また、筋力が低下していることで、スポーツ整体や骨盤矯正でお身体の状態を整えたとしても、その状態を維持するための筋力が低下しているので、すぐに元の歩い状態に戻ってしまいます。

毎日40分以上の運動習慣のある方は、スポーツ整体を一度行えば、かなり長期間いいコンディションを維持します。

しかし、残念ながらほとんどの方は1日40分以上、週6回以上の運動習慣がないので、整えた状態を維持することができないので、施術を受けてもすぐに元の腰痛に戻ってしまいます。そため、当整骨院では、骨格を支えるためのインナーマッスルを鍛えながら、スポーツ整体で骨格や筋肉の状態を整えることを推奨しています。

体重増加と筋力低下が組み合わさっている方は、腰痛という問題だけでなく、股関節、膝、心臓血管系など、非常に多くの問題が引き起こされるリスクがあるので要注意です。

運動不足による腰痛

筋力低下と関係性は高いですが、体を動かす習慣が減り、筋肉を使うことが少なくなると筋力不足になります。

運動が不足すると、代謝の機能が低下するので、摂取したエネルギーを吸収することができなくなります。さらにエネルギーを作りずらい体内環境になるので、筋力の維持にとって必要な栄養素も適切に吸収することができなくなり、結果として身体の疲労や、筋肉のこりが回復しずらい環境になり、腰痛になる場合があります。

腰痛の多くの方は、実感されていると思いますが、腰痛になると運動をすることさえも嫌になるので筋力も低下してさらに疲れやすくなる、代謝が悪くなる・・・まさに負のスパイラルに突入します。

最後に

メタボで、運動不足で筋力低下して、食事の習慣も悪くて・・・と聞いただけでも身体が治る環境にないことはわかると思います。

1回のスポーツ整体で腰痛のレベルがお幅に軽減したとしても、ご自身の体内環境や日常生活での姿勢、肥満による腰部への負担がある限りは永遠に腰痛は繰り返されます。

サモーナスポーツ整骨院では、あらゆる視点から皆様の腰痛と向き合い全力で施術、生活環境の注意事項、運動の仕方などをアドバイスさせていただき、腰痛を根本的に解消することを目指しています。

江東区大島駅エリアでは数少ない、専用のリハビリエリア、パーソナルトレーニング施設を完備した複合型の施設になっております。腰痛の解消から、腰痛の予防まで徹底的にアプローチできる施設ですので、腰痛のない快適な生活を少しでも早く送りたい方は、お気軽にご相談ください。

大島駅から徒歩1分とアクセスも良く、夜21時まで受付しているのでお仕事帰りでも安心してご来院していただけます。

ご予約はこちら>>

LINEで友達に紹介状を送る