腰痛で整骨院って通っていいの?整骨院でできる腰痛へのアプローチ
2022年10月31日
スポーツや運動での怪我をはじめとする、捻挫や打撲で整骨院に行ったことがある方は多いのではないでしょうか?また、日常生活で肩こりや腰痛を感じた時に、整骨院(接骨院)に行ったらいいのか、整形外科に行ったほうがいいのか?と考えたことがある方も多いと思います。
しかし、『整骨院(接骨院)ってどんな時に行くべきなのか?』『腰痛に対してどこまでアプローチしてくれるのか?』『整形外科や整体は何が違うのか?』など疑問に感じたことがあるのではないでしょうか?
そこで今回は、整骨院(接骨院)って腰痛に対してどんなことをしてくれるのか?に関して記事を書かせていただきました。
実際に、江東区大島サモーナスポーツ整骨院にも、腰痛でお悩みの多くの方がお越しになっております。
整骨院って何してくれるところなの?どんな時に行ったらいいの?|江東区大島サモーナスポーツ整骨院
街を歩いていると、いたるところに整体院や整骨院(接骨院)があります。しかし、多くの方がなんとなくでしか、整骨院で何をしてくれるのかをご存知ではありません。
整骨院(接骨院)は、『柔道整復師』という国家資格を持つ人が開業している施術所です。日常生活での痛み、スポーツや通勤中の痛み、交通事故などで生じた怪我に対し、施術を行うところです。
整体院と大きく異なるのは、整骨院(接骨院)は国家資格を保有した人しか開業できません。
基礎医学、骨折や脱臼に対する柔道整復術、関係法規などを学び、国家試験に合格した人のみが柔道整復師になることができます。
その専門性から、整骨院だけでなくプロのスポーツ現場、整形外科などの医療機関、介護事業所などでも活躍している人も多いです。
しかし、実際にどんな身体の状態になったときに整骨院に行けばいいのかご存知でない方が、長年の腰痛や肩の痛みに悩まされていることが多いです。
整骨院で主に対応できることは、骨折、脱臼、捻挫、打撲、挫傷、筋肉や腱などの軟部組織の損傷、外傷性が明確な原因による怪我に対し施術を行うことができます。
痛みを極力感じさせないようなアプローチで腫れや痛みを軽減させ、早期回復を促すための施術を行います。なので、運動器つまり筋肉や関節などの怪我をした際には、早期に整骨院に通うことをお勧めします。
早期に怪我に対して対応することで、腹や痛みを早く軽減することができます。
実際に整骨院で行うことができる施術は『整復法』『固定法』『後療法』の3つに分類されます。『整復法』というのは、骨折や脱臼などで骨や関節がずれてしまった際に、元の位置に戻すことです。しかし、この『整復法』に関しては、応急処置としてのアプローチしか認められておらず、整骨院で『整復』を受けた後は、必ず整形外科などの医療機関に行く必要があります。江東区大島サモーナスポーツ整骨院では、近隣の整形外科と提携しているので、整復後は必ず整形外科に行っていただき、医師の指示のもと当整骨院でリハビリや後療法を行うようにしています。
『固定法』は、脱臼や骨折をした部分が再びずれないように、固定を行い早期回復を図る方法です。そして『後療法』は損傷した部分の早期回復を図るために電気や光、熱や水などの物理的なエネルギーを用いて、怪我をして部分に対し刺激を与え、組織の修復を促す物理療法、施術者の手を使い筋肉や関節に軽い刺激を与え自然治癒力を引き出す手技療法、リハビリによって機能訓練を行い、正常な動きを獲得するための運動療法の3種類があります。
江東区大島サモーナスポーツ整骨院では、主に手技療法、物理療法などでみなさまの怪我や痛みに対してアプローチしています。
手技療法というと『バキバキ』音を鳴らして施術を行うイメージが持たれがちですが、当整骨院では無理やり音を鳴らすなどの施術をは一切行わないので安心してお越しください。
保険適用はどんな怪我の時?|江東区大島サモーナスポーツ整骨院
整骨院でよく見かける『各種保険取扱い』
どんな身体の状態の時に保険適応で施術が受けられるのか知らない方が非常に多いです。
整骨院では、負傷した原因が明確で外傷性のある怪我の場合、健康保険を適応させ施術を受けることができます。慢性的な肩こりや長年の腰痛、スポーツによる筋肉疲労に対しては、保険を使って施術をすることはできません。
急性、亜急性の怪我が保険適応の対象となり、基本的に骨折、脱臼、捻挫、打撲、挫傷など。
目安でしかありませんが、怪我をしてから1週間以内の怪我というのが、整骨院で保険適応で施術を受けることができる範囲の期間になります。それ以降になると慢性的な痛みとしての取り扱いになる場合があります。
日常生活の肩こりや腰痛は保険は使えませんが、重い荷物を持った際のぎっくり腰や肉離れなど急性の怪我の場合は、保険適応で施術が受けられると考えてください。
先に病院に行かなくても、整骨院では上記の怪我に対してアプローチを行うことができるので安心してご相談ください。
先述した怪我に対しては、私たち柔道整復師が怪我と判断し、施術を行なっていい、健康保険を使って施術をしていいという扱いです。ただし、脱臼や骨折に対する施術は、整形外科など病院でレントゲン、MRIをとり医師の診断を受け、同意を得られた際に『後療法』として損傷部位の回復を促すためのアプローチすることができます。
自分で怪我かどうかの判断が難しい場合は、まずはお越しいただき専門家の指示を仰ぐようにしましょう。折れているのか、骨が外れているのかなど、骨折や脱臼の判断をご自身ですることは難しいです。
骨折や脱臼があれば、まずは私たちが応急処置を行い、提携している整形外科をご紹介させていただきます。しっかりと診断をしていただき、医師の同意をもらってから施術を行うことで、スムーズに早期回復のための施術を行うことができます。
ご自身の怪我の状態を判断することは難しいので、少しでもお身体に痛みやお悩みがあればお気軽にご相談ください。
ここでよくある質問が、『過去の怪我や日常生活の疲れ、肩こりがひどい、長年の腰痛がひどい』などに対して施術はできないの?というご質問です。
整骨院では、保険外の施術として上記のようなお身体の状態に対して施術をすることができます慢性化しやすい腰や肩の状態に対しても、的確にアプローチを行うことができるので安心してお越しください。
ただし、保険適応の怪我であっても、他の整骨院や医療機関で保険使った施術を受けている場合は、重複受診になるため、整骨院で保険を使って施術を受けることはできません。
保険外施術を活用しよう!整骨院を活用するポイント!|江東区大島サモーナスポーツ整骨院
病院などで保険を使って治療を受けている場合は、整骨院では全額自己負担でお悩みの部分に対して施術を受けることができます。レントゲンやMRIでもいまいち原因がはっきりせず、慢性的に痛みを抱えている場合でも整骨院で施術を受けることができます。
例外として、医師から了承を得られていれば後療法という形で、保険適応で施術を受けられる場合がありますが、基本的には保険外施術となります。
保険外施術というと『高い!!』『何されるかわからない!』などか不安に感じるかもしれません。しかし整骨院では、法的な規制で転倒に大々的に金額を表記することはできません。
よく『60分2980円!』といったような表記でリラクゼーションの広告を打ち出している整骨院があり、そのイメージから整骨院では保険を使って安くマッサージを受けることができる場所・・・という誤解が生まれがちです。
しかし、整骨院は怪我や痛みを早期回復する場所です。
お身体の状態によってアプローチ方法は変わりますし、全員に全く同じ施術を行うわけでもありません。一人ひとりのお身体の状態に合わせた施術方法を選択し、その施術内容に応じた料金がかかります。
『時間=金額』というのは、あくまでもリラクゼーション的な考え方であり、痛みを回復させるためのアプローチではありません。状態によって施術に時間がかかる場合もありますし、全く時間がかからない場合もあります。
店頭には表記できませんが、HP内に保険外施術の金額も書いてあるので参考にしていただければ幸いです。
皆さんに安心してお越しいただき、痛みなお悩みを1日でも早く解消していただきたいです。お気軽にご相談ください。