【腰痛】腰痛でお悩みの方はまずはダイエット?

2023年05月30日

肥満の方はまずはダイエット?タイトルにもあるように肥満は密接に腰痛と関係があります。今回の記事では、肥満と腰痛の関係性について詳しく説明させていただきます。

江東区大島にあるサモーナスポーツ整骨院では、長年腰痛でお悩みの方でも安心して取り組むことができる、ダイエットや減量のためのパーソナルトレーニングにも力を入れているので、今までマッサージや整体を行っても腰痛が改善しなかった方はお気軽にご相談ください。

では、早速本題に入ります。

腰痛と肥満の関係

当整骨院にお越しになる腰痛でお悩みの方は『肥満傾向』『運動不足』の方が多い傾向にあります。

肥満や運動不足は腰痛に関する問題だけでなく、生活習慣病など様々な健康被害のリスクを高める可能性があるので早めの対応が必要な状態です。

体重の約半分は『腰』で支えている

体重の約半分は『腰部』で支えているので、体重が増加し腹部に脂肪が増えることで腰にかかる負担が増加します。さらに、運動不足などで筋力が低下しているとさらに負担が増加します。

また、体重の増加に伴い腰の骨の間にあるクッション『椎間板』にかかる圧力が増加し、椎間板性の腰痛のリスクを高めたり、最悪の場合『腰部椎間板ヘルニア』という病気になる可能性が高まります。

BMIが5%増加すると腰痛リスクが高まる?

筋肉量や体脂肪量にもよりますが、BMIが5%増加すると腰痛のリスクが11%増加すると言う報告があります。当然、筋肉量が多くBMIが高い場合には断定できませんが、一般的には体脂肪量が増加し、体重が増加することで腰痛リスクが高まります。

BMIというの『体重/身長の2乗』のことを指します。

体重が80kgの方の場合であれば、60kgの人と比較し30%以上腰痛を発症しやすいということができます。先述したように、体組成(筋肉量、体脂肪量)により腰痛の発症リスクは異なりますが、体重と腰痛には密接な関係があると言えます。

なので、体重を落とすことで腰痛のリスクを下げることができます。BMIが25以上の肥満傾向、肥満の方であればBMIを10%減少させることで、腰痛のリスクを下げることができます。

腰痛に悩んだらまずはダイエット!

長年の腰痛で悩んでいて、病院に行っても整骨院や整体院に行ってもなかなか腰痛が改善しない方は『減量』も視野に入れましょう。

しかし、食べないダイエットを行うことで健康を害したり、腰を支えるために重要な筋肉量まで減少するリスクがありので、タンパク質や脂質、炭水化物など身体に必要な栄養素をバランスよく摂取するダイエットを行うようにしてください。

さらには、間違えた方法でハードに運動をしたり、運動習慣が今までない中で激しいスポーツを行うことで腰痛を悪化させるリスクがありので、腰痛がある方は必ず専門家の指導のもとでストレッチや筋トレを組み合わせてダイエットを行いましょう!

腰痛の知識のあるパーソナルトレーニングジム>>

江東区大島にあるサモーナスポーツ整骨院では、スポーツ整体により腰痛の痛みを改善するだけでなく、腰に負担の負担を軽減させるために全身のバランスを整えさせていただいております。

さらには、腰痛の再発防止に重要な筋力を強化し腰痛予防のためのアプローチを行いつつダイエットを行うことができます。

専門家の視点のもとで正しくダイエットをして腰痛を改善したい方はお気軽にご相談ください。

LINEで腰痛の相談をする|江東区大島サモーナスポーツ整骨院>>