腰痛でお悩みの方へ!!スポーツ整体で腰痛とお別れ!!

2022年09月30日

説明腰痛はもはや国民病・・・2人に1人は腰痛を感じている時代です。

江東区大島サモーナスポーツ整骨院にも、数多くの腰痛の方が日々お越しになっています。

しかし、多くの腰痛は原因が明確ではないとされ、整形外科や病院で検査を受けても異常が見られないことが非常に多いです。

痛いのは事実なのになぜ異常が見られないのでしょうか。その理由は・・・

レントゲン検査では、あくまでも骨に異常が見られないだけで、筋肉や神経、靭帯などの軟らかい身体の組織の状態まで把握できません。また、筋肉の硬さや関節の柔軟性、食事の習慣、身体の使い方を判断することもできません。

なので、ぎっくり腰や慢性的な腰痛などで病院や整形外科に行っても異常が見られない問題がないといわれることが多いのです。

腰痛の原因ってなに?江東区大島サモーナスポーツ整骨院が解説!

単なる腰痛だからと言って放置しておくと、その陰に重大な問題が隠れていることがあります。

  • 腰部椎間板ヘルニア
  • 脊柱管狭窄症
  • 坐骨神経痛
  • 腰椎分離症
  • すべり症

少しでも腰に違和感や痛みを感じたら、放置せずに適切にアプローチをすることが大切です。

レントゲンで問題がないと言われた腰痛
腰痛の女性

イスから立ち上がりや、前かがみで腰が痛い

整形外科や病院で問題がないと言われた腰痛に共通してみられるお身体の状態としては、腰や股関節などの筋肉の硬さや、骨格の歪みです。

骨格が歪むと、骨に付着している筋肉は、伸ばされたり、短縮したりします。筋肉には神経がたくさんあり、伸ばされたり短縮した筋肉によって神経が圧迫されることで痛みが出ます。

また、間違った身体の使い方、動かし方をしていることで、腰の筋肉に負担がかかり痛みを引き起こすこともあります。

なので、そのような理由から腰痛でレントゲン検査をしても、筋肉や神経の問題は判断できないので実際に腰痛でも異常が見られないのです。

しかし、酷すぎる腰痛を感じた場合は、単なる筋肉の硬さやスポーツのやりすぎだけの問題ではなく、内臓の病気も潜んでいる場合があるので、なるべく早く病院に行くようにしましょう。

原因不明の腰痛の本当の原因?腰痛で運動不足になると健康にも害が・・・

腰痛は、腰回りの筋肉の硬さによって引き起こされることが良いですが、それよりもなぜ腰回りの筋肉が硬くなってしまうかが一番重要なポイントです。

社会人になりデスクワークばかりで、スポーツや運動で身体を動かす頻度も減ってしまい、筋力が低下して、骨盤や背骨を正しい状態で支えられなくなることが、原因不明の腰痛を引き起こしている可能性が高いです。

また、腰の背骨と背骨の間にあるクッション、椎間板を守ってくれるのも筋肉です。体幹の筋肉が低下することで、腰を支えてくれるのが椎間板だけになり、過度な負担が椎間板に加わり続けることで、ヘルニアなどの病気も引き起こされやすくなります。

では、ここからが本題・・・レントゲンやMRIでは原因がわからない腰痛の原因の説明になります。筋肉の硬さを改善すれば、たいていの腰痛は良くなりますが、それだけではすぐに元の状態に戻ります。上記にも記載しましたが、そのような腰痛の原因として挙げられるのが以下の通りになります。

簡単にご自身の腰痛の原因を確認できるので活用してください!

  • 筋肉の硬さ
  • 骨盤、骨格の歪み
  • インナーマッスルの筋力低下
  • 運動不足
  • 関節の柔軟性低下
  • 腹筋群や背筋群の筋力低下

上記のような問題が腰痛を引き起こしている可能性が高いので、単にマッサージやスポーツ整体を受けるのではなく、骨盤や背骨の状態を整え、整った状態をキープするための筋肉を強化することが、椎間板を守ることにもなります。

腰痛があってスポーツを楽しむことができない方も、スポーツ整体で全身のバランスを整え、筋肉を強化することで、運動習慣や体操を行う習慣がつき、簡単に原因不明と言われる腰痛を予防することができます。

また、スポーツ活動や運動が習慣化することで、腰痛を予防できるだけでなく、生活習慣病の予防ができ、体の内面の健康にもつながります。

江東区大島サモーナスポーツ整骨院では、スポーツ整体、インナーマッスルトレーニング、パーソナルトレーニング、栄養指導で腰痛を感じない身体づくりができるだけでなく、筋肉の強化、パーソナルトレーニングで腰痛の予防、生活習慣病の予防まで行うことができます。

包括的に皆様の健康に貢献できる施設です。

子供はいつも運動やスポーツをしているから腰痛が少ない健康体!!

圧倒的に大人より子供の方が運動をしています。

腰痛を感じる子供は、大人と比較すると絶対的に少ないです。何をするにもじっとせず、常に運動をしているのが子供です。

大人になると何時間も身体を動かさずに映画を見ていたり、仕事をしたり、何か作業に没頭したりします。そうすることで腰に大きな負担がかかり腰痛を引き起こします。同じ姿勢でいることは腰にとって非常に不健康な状態です。

江東区大島サモーナスポーツ整骨院に腰痛でお越しになる方の多くは、デスクワーク多く、運動の頻度が少ない、休日も座って過ごしたり、身体を動かす時間が少ない方が多いです。

不良姿勢により体幹の筋肉を使わなり、骨格が歪み、筋肉が硬くなって痛みを引き起こすリスクを避けるためにも少しでも多く運動やスポーツを行うことがおすすめです。

腰痛で動けない場合はまずは痛みの改善

体幹トレーニング腰痛で身体を動かす事が困難な場合は、骨格、筋肉、神経、インナーマッスルの機能を整えてから身体を動かすようにしましょう。身体が歪んだ状態で無理に運動を始めてしまうと、歪んだ状態で筋肉がついてしまうので、腰痛を悪化させます。

必ず、身体の状態を整えてから運動をスタートしましょう!

最後に

江東区大島サモーナスポーツ整骨院は、江東区大島駅エリアでは数少ないパーソナルトレーング施設、リハビリエリアを完備した複合型のスポーツ整骨院です。腰痛に対して根本的なアプローチをするだけでなく、健康増進、体質改善まで予防的なアプローチまでできる施設です。また、整形外科と提携しているためあらゆる怪我に対してサポートできるので、少しでもお身体にお悩みのある方はお気軽にご相談ください。

都営新宿線『大島駅』から徒歩30秒で、夜21時まで受付しているのでお仕事帰りや学校帰りでも安心して腰痛施術を受けることができます。ご予約制でご案内しておりますのでお気軽にご連絡ください。(江東区大島サモーナスポーツ整骨院のご予約はこちら>>