腰痛と運動不足の関係性

2023年03月18日

江東区大島にあるサモーナスポーツ整骨院です。マッサージ、整体、カイロプラクティック、腰痛を改善するために様々な施術が存在しています。

しかし、腰痛を根本的に改善するためには、正しい身体の状態を保つための筋肉が必要不可欠です。マッサージや整体で身体を整えて腰痛が一時的に改善したとしても、日常生活の悪い習慣や、身体をいい状態に保つための筋肉がなければ、すぐに元の状態に戻ります。

そこで今回の記事では、運動不足と腰痛の関係性について記事を書かせていただきました。

はじめに

運動不足は、腰痛の原因の一つとして考えられます。筋肉が衰えることで、腰周囲や骨盤周囲の筋肉や骨格のバランスが崩れて、腰痛が起こりやすい状態になります。今回の記事では、どのような運動をしたら良いのかまとめたので参考にしてください。

コアトレーニング

コアトレーニング、いわゆる体幹トレーニングを行うことで、腰にかかる負担を軽減することができます。コアトレーニングとは、背筋や腹筋をバランスよく鍛えることを言います。

しかし、腰痛を有する人がクランチやカールアップ、バックエクステンションなど、背中を丸めたり、反らせたりするような、トレーニングを行うと腰痛が悪化するリスクがあるので注意が必要です。

コアの中でも、筋肉の深い層にある腸腰筋や腹横筋などのインナーマッスルを土台として鍛えて、その後に腹直筋や腹斜筋、脊柱起立筋などの筋肉を鍛えることで、腰部を強力に保護してくれるので、腰痛の予防にもつながります。

有酸素運動

有酸素運動?と思う方も多いかと思いますが、有酸素運動を行うことで、腰痛の原因となる肥満や循環器系の疾患を予防することができます。ただ単に有酸素運動を行うだけでなく、食事の習慣を見直しカロリーだけでなく栄養素を摂取し、体内の環境を整えることでさらに効果が高まります。

ウォーキング、ジョギング、サイクリングなどご自身の身体の状態に最適な方法で日常的に有酸素運動を行なってみましょう。

柔軟性のトレーニング

腰痛は腰だけの問題ではなく、股関節や肩関節など全身の柔軟性の低下が関係していると言われています。日常的に、股関節や肩関節の柔軟性を高めるためのストレッチを行うことで、腰痛を予防できる可能性が高いです。

すでに腰痛になってしまった方は、専門家の指導のもと、どのようなストレッチが効果的なのか指導を受けてから実施するようにしましょう!

最後に

本当に腰痛を改善したいのであれば、マッサージや整体を受けるだけでなく、日常的に自分の身体に最適な運動を取り入れて、良いコンディションを維持するようにしましょう。

運動習慣や正しい食事の習慣が身につくことで、腰痛だでなく生活習慣病などあらゆる病気のリスクが下がります。

江東区大島サモーナスポーツ整骨院では、ただ単にマッサージや整体を行うだけでなく、整えた骨格や姿勢を維持するために必要な、筋力強化の方法までアドバイスさせていただいております。

これまで、施術を受けるだけで腰痛が改善しなかった方はお気軽にご相談ください。

江東区大島サモーナスポーツ整骨院・スポーツ整体院のご予約はこちら>>