疲れると姿勢が崩れる・・・疲れた時こそ立ち上がれ!!
2022年12月14日
江東区大島サモーナスポーツ整骨院です!デスクワーク、ゲーム、勉強・・・座って作業することってたくさんありますよね。疲れてくると自然に背中が丸まって、筋肉や関節、呼吸の機能など様々な負担が身体にかかります。
腰に関しては、立っている時よりも座っている時の方が1.4~1.5倍のストレスが腰椎に加わると言われています。
座って作業をしていると腰が痛くなってくるのにも納得が行きます。なので、座り作業で疲れた時こそ正しく立ち上がり、姿勢をリセットして全身のバランスを整えたほうが、長期的に見て健康的に過ごすことができます。
*当然、仰向けで寝ている方が立っている時よりも腰椎への負担は少ないです。環境によってですが仰向けで、姿勢改善のドリルを行うことで、慢性的な腰痛や肩こりを予防できる可能性があります。
そこで今回はタイトルにもあるように『疲れると姿勢が崩れる・・・疲れた時こそ立ち上がれ!!』をテーマに記事を書かせていただきます。
座っていると何が悪いの
ずっと姿勢を意識して座っていられますか?おそらくほとんどの方が『NO』と答えるでしょう。座っていると、身体を支えるための筋肉が使われずに、全身のバランスが崩れます。
また、疲れて背中が丸くなると呼吸が浅くなり、エネルギーを作るための酸素が適切に取り込めず疲れやすい身体になります。
また酸素は、筋肉を『こり』のない状態に保つためにも大切な役割をしているので、デスクワーク、在宅勤務で長時間座っていることで、疲れやすい身体になるだけでなく、慢性的な腰痛や肩こりを引き起こしやすくなります。
上記のような理由からも、長時間のデスクワークや在宅勤務で座っていると背骨に負担がかかるだけでなく、内臓や筋肉にも大きなストレスが加わります。
疲れたら立ち上がれ!!
座っている方が疲れ取れる・・・それは大きな勘違いです。疲れた時こそ立ち上がって姿勢をリセットすることで、慢性的な痛みを改善することができます。
立っていると疲れる、立っていると関節が痛くなる、立っていられないなどの状態の方は、筋力低下が生じている可能性が高いです。
全身の筋肉をバランスよく使うと疲れずに立つことができます。
年末で忙しく疲れやすいとお思いますが、そんな時こと正しく立ち上がって、快適に新年を迎えましょう!!
江東区大島サモーナスポーツ整骨院で姿勢不良、慢性的な腰痛、肩こりの相談をする>>