肉離れになってスポーツ復帰する前にリハビリをしないことのリスク

2023年05月8日

スポーツをしている方であれば、誰もが『肉離れ』になったり、『肉離れ』というケガの名前を聞いたことがあるのではないでしょうか?

肉離れにも程度があり、軽い肉離れであれば、痛みを庇いながら歩行が可能ですが、重度の肉離れつまり、筋肉が断裂して、断裂した部分が手で触ってわかるレベルのものは手術が必要な場合があります。

肉離れの程度に関係なく、スポーツに復帰する場合は、必ず『肉離れ』後のリハビリが重要になります。

肉離れになって、数ヶ月経つのに痛みが引かない・・・特定のスポーツ動作の時のみ肉離れが生じた部分に痛みが生じる・・・など

軽い肉離れのはずだっとのに痛みが引きにくい状態の場合、リハビリによって正しい筋肉の収縮のサイクルを構築しなくてはなりません。

江東区大島にあるサモーナスポーツ整骨院では、どんなに軽い肉離れでもスポーツをやっている、やっていない関係なしに必ずリハビリを行っていただいております。一度損傷した筋肉は修復したとしても、再び痛めやすいコンディションになります。

再び肉離れをしない身体作りをするためには、必ず『リハビリ』が必要になります。

そして、肉離れなど、スポーツなどで怪我をした場合に、回復を早めるために見落としがちなものが『栄養』です。

肉離れは、筋肉の線維が損傷するので、筋肉を修復するための栄養素が大切です。

その栄養素の中でも『タンパク質』が必要不可欠です。

スポーツをする子供、大人共に怪我をしやすい方は、タンパク質が不足しがちです。さら栄養摂取の中でも、朝食時のタンパク質摂取が不足している場合が多く、スポーツをする際は最低でも体重の1.6倍のタンパク質を摂取する必要があります。

体重が50kgであれば、最低でも80gのタンパク質を摂取することが理想とされています。つまり、お肉やお魚であれば、350g〜450gを1日のうちに摂取すべきなのです。

なかなか肉離れの症状が改善しない場合は、リハビリの有無だけでなく、『栄養』にもフォーカスし、リハビリと同時進行で栄養摂取を行うことで、肉離れをする前よりも筋肉のコンディションをより良い状態に改善することができます。

当然タンパク質だけではダメなので、ビタミンやミネラル、炭水化物などその他の栄養素もバランスよく摂取することで、疲れにくい身体になりスポーツパフォーマンスの向上にもつながります。

江東区大島サモーナスポーツ整骨院では、ただ単に肉離れの痛みを改善するだけでなく、リハビリ、栄養指導を行いより早期にスポーツ復帰、さらにはパフォーマンスアップしていただき、スポーツで怪我をしない身体作りまでサポートさせていただきます!!

肉離れの相談をする|江東区大島サモーナスポーツ整骨院>>