マッサージってどんな効果がある?マッサージで腰痛は治るの?
2023年03月16日
マッサージはリラクゼーション効果も高く、場合によっては腰痛や肩こりに対する応急処置的なアプローチとして効果が高く人気がある施術の一つです。
マッサージには、筋肉や神経に働きかけることができるので、身体的・精神的に悪い状態の改善にも効果が期待できます。
そこで、今回の記事では、マッサージにはどんな効果があるのか?マッサージで腰痛が治るのか?について書かせていただきす。
痛みの緩和
マッサージには、腰痛や肩こりによる痛みなどを緩和させる効果があります。マッサージを受けることで、筋肉や神経の緊張を和らげ、血液の流れを良くすることができます。
あくまでも腰痛などの悪い状態の『緩和』を目的とするのであればマッサージは効果的なので、痛みを根本的に治したい場合は、医師や柔道整復師のアドバイスのもと治療を受けることをお勧めします。
筋肉の緊張緩和
腰痛や肩こり、首の痛みなどの原因の一つに、筋肉の緊張があります。マッサージを行い、筋肉の緊張をほぐすことができ、一時的な腰痛などの各種痛み緩和に効果が期待できます。
筋肉の緊張をほぐした後は、姿勢を改善したり、日常生活の悪い習慣を見直し、意識的に身体を動かすことで、いい状態を維持できます。
血流の改善
マッサージによって、全身の血液の流れが良くなります。血流が良くなることで、筋肉や神経に栄養素や酸素が運ばれ、腰痛の緩和につながります。
日常的に腰に負担がかかっている方は、筋肉が硬くなり、神経や血管が圧迫され痛みを引き起こすことが多いので、腰痛になる前にマッサージを受けることで、腰痛の悪化を予防することができます。
しかし、すでに腰痛になってしまっている方は、マッサージだけでは腰痛は治らないので、全身のバランスを整えた上で、腰に負担がかからないような正しい動作を習得する必要があります。
ストレス解消
マッサージにはリラックス効果があります。ストレスにより引き起こされている腰痛は、マッサージでも改善するかもしれません。仕事や日常生活、人間関係などでストレスを感じてしまった際には、マッサージでリラックスしてみてはいかがでしょうか?
最後に
以上のようにマッサージには、腰痛を根本的に治す効果はないものの、日常的な腰痛の緩和には効果が期待できます。しかし、腰痛の種類や原因によっては、マッサージが逆効果になる場合もあるので注意が必要です。
動くことができないレベルの腰痛になってしまった場合は、医療機関や整骨院でアドバイスを受けることが大切です。