【腰痛】たまに生じる腰痛|慢性的に繰り返される腰痛とその原因
2023年09月29日
江東区大島のサモーナスポーツ整骨院です。今回は、痛みを感じる時と感じない時がある腰痛に関して、実際に当スポーツ整骨院にお越しになっている方の症例を合わせてご紹介させていただきます。
慢性的に繰り返される腰痛は、腰だけの問題ではない可能性が高いので注意が必要です。どうしても腰痛を感じると腰の筋肉や、腰椎など局所的な問題に目が行きがちです。しかし、重要なのは『なぜ腰に負担がかかってしまうのか』『なぜ腰の筋肉が固くなってしまうのか』です。
慢性的に腰痛を繰り返している方は、こちらの記事を参考にしていただけますと幸いです。
繰り返す腰痛とその症状|江東区大島サモーナスポーツ整骨院
長時間移動したり座っている時間が長いと腰痛になる。座るときに骨盤を意識して座っているのに腰が痛くなってしまう。
腰痛による悩み
集中して座って作業がしたいのに、長時間座ってしまうと腰痛になって集中できない。なんで座っていると腰痛になるのかがわからない。
上記のようなお悩みをお話しされていました。
そもそも、座っていること自体が腰にとって大きなストレスになっています。立っている時と比較しやく1.5倍、寝ている時と比較しやく4倍もの負担が腰にかかっています。
さらに、姿勢を意識せずに前のめり姿勢や猫背姿勢で座っていると、腰にかかる負担は上記に記載している以上になります。
姿勢の評価と腰の評価|江東区大島サモーナスポーツ整骨院
腰に負担がかかり腰痛になることは誰もがイメージできることだと思いますが、なぜ腰に負担がかかってしまうのかを理解できている方は少ないように感じます。
なぜ腰に負担がかかるのか、なぜ腰痛になるのかを理解していただき、その問題に対してアプローチすることで、慢性的に繰り返される腰痛が改善するかもしれません。
- 左短下肢(左脚が相対的に短い)
- 右骨盤の歪み
- 骨盤後傾位
- 圧痛(ー)
- 筋緊張(+):多裂筋、脊柱起立筋、腰方形筋
- タイトネス(+):ハムストリングス、大殿筋、中殿筋
- SLRテスト、FNSテスト 陰性
- トレンデンブルグ(+)
- MMT低下(筋力):腸腰筋、中殿筋、腹筋群
上記のような問題が見られたので、スポーツ整体の施術によって全身の問題と腰の局所的な問題に対してアプローチさせていただきました。
施術内容とその結果|江東区大島サモーナスポーツ整骨院
左脚の相対的な短さと、右骨盤の歪みに対して骨盤矯正(バキバキしないソフトな矯正)を実施。当スポーツ整骨院の骨盤矯正は、歪みを引き起こしている筋肉に対してアプローチするためほとんど痛みを感じません。
また、座った姿勢での骨盤後傾位を矯正するために、骨盤のポジションを整えてくれる腸腰筋に対して、ハイボルト治療を実施。その結果、腸腰筋の機能が活性化し座った姿勢での腰痛が解消。
さらに硬くなった筋肉にしてハイボルト治療を実施し、座った姿勢からの立ち上がり動作の際の腰痛も消失。
正し、一時的な筋緊張の緩和、筋肉の活性化を促しただけなので、根本的に改善するためには、骨盤や姿勢を支えてくれる筋肉の筋力強化が必要。その旨を伝えリハビリを促す。
腰痛でお悩みの方へ|江東区大島サモーナスポーツ整骨院
長時間のデスクワークなどの座る時間が長い場合、体幹部のインナーマッスルが不足していると首から腰にかけての筋肉が硬く張ってしまいます。
良い姿勢を保持することでそれらの症状は現れないため、普段の生活から意識をして、背中や股関節を使えるようにしましょう!
執筆者:江東区大島サモーナスポーツ整骨院 院長 山田祐樹
江東区大島のサモーナスポーツ整骨院院長の山田です!当スポーツ整骨院では、痛みのある局所的な問題だけでなく、全身のバランスを整え、局所にかかる負担を軽減するアプローチから、怪我をしない身体作り、スポーツパフォーマンスアップまで包括的にサポートさせていただく事ができます。
江東区大島の地域の健康増進に貢献させていただきます!!
江東区大島サモーナスポーツ整骨院
院長 山田祐樹(整骨院勤務 7年以上)
保有国家資格: