【腰痛|ぎっくり腰】2年前にぎっくり腰になってから慢性的な腰痛に悩まされている・・・
2023年11月6日
江東区大島のサモーナスポーツ整骨院です!今回は数年前にぎっくり腰になり、それから慢性的な腰痛に悩まされている方に対する評価とアプローチに関して記事を書かせていただきます。
ぎっくり腰になってしまい、安静にしているだけでは腰痛は完治しません。今まで腰痛になったことがない方が、ぎっくり腰になりその状態を放置したことで慢性的な腰痛になってしまうことは多々あります。
実際の症例も併せてご紹介させていただきます。
腰痛の症状と腰痛によるお悩み|江東区大島サモーナスポーツ整骨院
2年ほど前にぎっくり腰なり、それから慢性的に腰痛がある。その腰痛が数日前に悪化し、痛みにより起き上がることができない。朝の寝起きが特に痛い。
2年前のぎっくり腰と比べ、動くことができないレベルではないが、再びぎっくり腰になるのではないかという恐怖心がある。
腰痛やぎっくり腰になる心配をせずに全力でスポーツをしたい。
ぎっくり腰を放置するとどうなるの?|江東区大島サモーナスポーツ整骨院
ぎっくり腰を放置すると多くの場合、慢性的な腰痛になります。ぎっくり腰になって、整形外科に行ってもこれといった異常が見つからないことが多いです。それは、医学的な分類上、ぎっくり腰は『非特異的な腰痛』に分類されるからです。非特異的な腰痛は、さまざまな所見から原因が明確でない腰痛と判断されたものです。
なので、ぎっくり腰で病院に行っても問題が見つからないことが多いのです。
そんな、ぎっくり腰ですが、残念なことに放置すると多くの場合、慢性的な腰痛に移行すると言われています。座っていると腰が痛くなる、立っているだけで腰痛が悪化する、腰痛で旅行も満足に楽しめないなど、今まで腰痛を感じたことがなかった方も、一度ぎっくり腰になり、その状態を放置することにより、慢性的な腰痛に悩まされるリスクが高くなります。
ぎっくり腰後のお身体の状態|江東区大島サモーナスポーツ整骨院
ぎっくり腰を放置したことにより腰痛が慢性化された場合、全身のバランスが崩れている可能性が高いので、腰部だけでなく、股関節や肩甲骨周囲、胸椎など腰を中心とした、その上下に存在している関節や筋肉も視野に入れて検査、評価させていただきました。
- 動作時痛:前後屈(特に後屈)、左回旋
- SLR 45°とハムのタイトネスは見られるが痺れや放散痛なし
- パトリックテスト 陰性
- 安静時痛:座位
- 日常で腰痛が悪化するタイミング:起床時、座位からの立ち上がり、体勢変換
- 筋力低下:左中殿筋、腸腰筋
- タイトネス+:広背筋、殿筋、ハムストリングス、大腿四頭筋
- 左短下肢 骨盤の歪みあり
その他の動作では、腰の痛みがひどく恐怖心が優ってしまうので可能な限り検査させていただきました。
腰痛はマッサージで筋肉を緩めるだけでは治らない|江東区大島サモーナスポーツ整骨院
数人に一人は腰痛を抱えているという統計データがありますが、その腰痛は多くの場合、原因が明確ではない、原因が特定できないと言われる腰痛です。つまり、ヘルニアや癌などの腫瘍、骨折や腰椎脊柱管狭窄症などの所見が見られない腰痛と言われています。
いまだに、整形外科ではMRI検査を行わずにヘルニアと診断をしている場合もあるようですが、レントゲン検査だけでは、腰椎椎間板ヘルニアと診断をすることはできません。
それにより、自分は腰椎椎間板ヘルニアだから腰が痛いとい思い込んでしまっている患者様も少なくはありません。さらに、腰椎椎間板ヘルニアの主訴は腰痛ではなく、下肢つまり下半身に広がる痛みなので、そのような症状が見られない方は、ヘルニアの可能性は低いでしょう。
腰痛はマッサージや整体により、筋肉の緊張を緩和させることで痛みが軽減することがありますが、ほとんどの場合、数日後には腰痛が再発します。
私たちのスポーツ整骨院では、ただ単にマッサージや整体を行うのではく、筋力低下のある部分の筋力を強化することによるアプローチにも力を入れています。
単純な『硬さ』だけによって腰痛が引き起こされているのであれば、その『硬さ』を改善すれば腰痛は解消するでしょう。しかし、慢性的な腰痛で悩んでいる方の多くは、左右、前後の筋力バランスが崩れており、それによって腰に負担がかかり痛みが生じている可能性が高いです。
マッサージや整体で、弱っている筋力を強化できれば良いのですが、残念ながらマッサージや整体で筋力強化はできません。
痛みを誘発している硬くなった筋肉の硬さを緩和させ、腰の筋肉に負担がかからないように弱った筋肉を強化するというのが理想的なアプローチであると考えています。
その他にも、ストレスや自律神経の乱れなどによっても腰痛は引き起こされると言われているので、その部分も視野に入れながら、腰痛に対してアプローチすることが大切です。
ぎっくり腰に対するアプローチと効果|江東区大島サモーナスポーツ整骨院
骨盤は、上半身と下半身の境界にあり、この骨盤に付着する筋肉が弱ったり、硬くなることで骨盤の左右、前後の傾きに湯gたみが生じます。
まずは、骨盤の歪みに対し骨盤矯正を実施。その結果、骨盤の左右バランスが整い、腰部後屈時の痛みが半減。
整えた骨盤の位置を維持するための筋肉を活性化するために、ハイボルト治療を実施。結果として、後屈時の痛みがさらに半減し、慢性的に感じていた腰痛の時よりも腰痛の程度が軽くなった。
最終的に、残存した腰部回旋時の痛みに対して、広背筋、腹斜筋のコンプレッションストレッチ、ハイボルト治療を実施した結果、腰痛が消失。治療後にベッドから起き上がる動作や、受付での立ち上がり動作においても腰に痛みを感じなくなった。
今後の治療方針としては、今回の治療において一時的に活性化された筋肉をしっかりと鍛えていくことで慢性的な腰痛やぎっくり腰の腰部につながるので、スポーツ整体だけでなく、リハビリや筋力強化も視野に入れながらアプローチさせていただくことをご提案しました。
患者様自身も今後30年は仕事やスポーツをしたいでの、健康的な身体づくりがしたいとのことでした。
慢性的な腰痛・繰り返すぎっくり腰でお悩みの方へ|江東区大島サモーナスポーツ整骨院
腰痛とは上手に付き合いなさい・・・という言葉をよく耳にしますが、痛みと付き合うことほど辛い選択肢はありません。多くの腰痛は整骨院でも十分にアプローチすることができますし、改善する余地はあります。
正しくは『腰痛を治すために自分と向き合いなさい』です。実際に何をすれば腰痛が改善するのかを知らずに過ごしている方が多いです。マッサージ、整体も当然大切です。
マッサージや整体で改善した腰の状態を維持するためには、姿勢を整えるための筋力や日常的な運動、ストレッチなどが非常に大切です。少しシビアな表現をすると他力本願では腰痛は治りません。
腰痛を誘発する生活習慣を送ってしまっている可能性があるのでは?
どんなことが腰に悪いのか?なんで腰に負担がかかってしまうのか?その原因を知ることが腰痛解消の第一歩です。
少しでも早く、腰痛を改善して、仕事やスポーツを全力で楽しみたい方は、お気軽に江東区大島のサモーナスポーツ整骨院にご相談ください。
執筆者:江東区大島サモーナスポーツ整骨院 院長 山田祐樹
江東区大島のサモーナスポーツ整骨院院長の山田です!当スポーツ整骨院では、痛みのある局所的な問題だけでなく、全身のバランスを整え、局所にかかる負担を軽減するアプローチから、怪我をしない身体作り、スポーツパフォーマンスアップまで包括的にサポートさせていただく事ができます。
江東区大島の地域の健康増進に貢献させていただきます!!
江東区大島サモーナスポーツ整骨院
院長 山田祐樹(整骨院勤務 7年以上)
保有国家資格: