【腰痛・膝の痛み】膝の痛みが悪化・・・それに伴い腰痛も・・・
2024年04月15日
江東区大島駅、住吉駅から徒歩1分のサモーナスポーツ整骨院です!今回のテーマは『膝の痛みと腰痛』です。昔から膝と腰に痛みがあり、膝の痛みが悪化してくると、それに伴い腰痛も悪化するといった症状をお持ちの患者さんに対する検査、評価とアプローチ方法についてご紹介させていただきます。
実際の症例を合わせてご紹介させていただきますので、同じような症状でお困りの方はぜひ参考にしてください。
お身体の状態とお悩み|江東区大島駅、住吉駅サモーナスポーツ整骨院
こちらの章では、実際に当スポーツ整骨院にお越しいただいた方が抱えているお悩みと、お身体の状態についてご紹介させていただきます。こちらの記事を記載するにあたって、患者様には許可をいただいていおります。
【年齢・性別】
70代・男性
【お悩み】
数年前から、膝と痛みと腰痛に悩まされている。整形外科に通院していたが『加齢』が原因とい診断で終わってしまう。痛み止めの薬をもらったり、週に数回は整形外科のリハビリ室で電気などの治療をしてもらうが全く痛みが改善されない。
まだまだ、ゴルフを楽しみたいが、膝の痛みや腰痛が不安で全力で楽しむことができない。膝の痛みと腰の痛みは関係がないと思っていたが、よく思い返すと膝の痛みが悪化することに伴い腰に痛みも悪化するような気がする。その理由も知りたいし、早く膝と腰の痛みを治して全力でゴルフを楽しみたい。
【お身体の状態】
上記のようなお悩みがあったので『膝』『腰』と限局して検査や評価を行うのではなく、まずは全身のバランスや運動連鎖を考えて、原因を究明させていただきました。整形外科における画像診断でも異常がみられなかったので、関節の柔軟性や筋力のアンバランス、動作のエラーなどを視野に入れつつ評価しました。
整形外科における医師の診断は非常に大切です。骨や関節の内部、神経や血管などに重篤な問題があるかの画像診断は医師にしかできません。それによって、異常が見られない場合、アプローチしてもらっても症状が変化しない場合は、整骨院においても十分なアプローチを受けることができます。次の章では、実際の検査と評価の内容について詳しくご紹介させていただきます。
検査結果と評価|江東区大島駅、住吉駅サモーナスポーツ整骨院
こちらの章では、実際の検査結果と評価内容についてご紹介させていただきます。
【立位・姿勢評価】
- 骨盤後傾
- 頭部前方変位
- 前方荷重
- 巻肩
- 胸椎後弯
【立位動作評価】
- 立位前屈30cm(理想は0cm)
- 体幹回旋可動域低下(回旋時の重心移動ができていない)
→体幹部や股関節の運動連鎖によるスムーズな回旋動作ができていないため、膝関節に過度な捻れのストレスが加わっている可能性あり - 後屈動作:膝屈曲による代償動作あり
→体幹伸展動作時に胸椎や股関節の可動域が低下しているため、状態を反る動作を行う際に膝関節で踏ん張り、無理に行っている。その結果、膝関節周囲の筋肉や腱、靭帯に負担がかかり痛みが出ている可能性がある。
【理学検査】
症状の鑑別診断のため、整形外科でも行う理学検査を行った結果、半月板損傷や靭帯損傷、腰部椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症などの異常所見は見られなかった。これらの、所見が見られた場合は、当スポーツ整骨院と提携している整形外科をご紹介させていただく場合があります。
【タイトネステスト】
- ハムストリングス(後ろもも):陽性
- ふくらはぎ:陽性:陽性
- 大腿四頭筋(前もも):陽性
- 股関節外旋筋群:陽性
股関節周囲の筋肉全般にタイトネスがあり、股関節の股関節の可動域を大幅に制限している。また、股関節周囲の筋肉は膝関節にも付着しているため、膝関節周囲にも過度な負担をかけて痛みを引き起こしている可能性がある。
股関節の可動域低下は、腰痛や体幹の筋力を制限してしまい、腰や膝に対する負担を増加させることは解剖学的に証明されている。
【筋力低下】
- 中殿筋
- 腸腰筋
- 体幹筋群
- 股関節伸展筋群
関節の可動域制限だけでなく、実際に筋力を検査したところ、上記の筋肉の筋力に低下がみられた。そして、一番の問題は左右の筋力の差が顕著にみられたこと。左右、前後の筋バランスが崩れると、関節が不安定になり痛みを引き起こすケースが多い。
上記のような状態に対して、一つ一つ丁寧に施術をさせていただきました。また、筋力が低下している部分に対しては、整体やマッサージをしても基本的には機能が改善しないので、適切なリハビリやエクササイズを実施していただきました。
来院時との変化|江東区大島駅、住吉駅サモーナスポーツ整骨院
先述した内容を完全するために、骨盤矯正、ハイボルト治療、スポーツマッサージ、ストレッチ、リハビリなどを組み合わせたスポーツ整体を実施させていただいた結果、来院時に感じていた、膝や腰の痛みが消失。
関節の可動域に関しても、大幅に改善し柔軟性が向上。
ただし、関節の可動域や筋力に関しては、継続的に行わないとすぐに元の状態に戻ってしまうので、少なくとも3ヶ月は継続するように指導。間違えたフォームで実施すると症状が悪化する可能性があるので、フォームが安定するまで継続的な通院を指導させていただきました。
執筆者:江東区大島サモーナスポーツ整骨院 院長 山田祐樹
江東区大島のサモーナスポーツ整骨院院長の山田です!江東区大島のサモーナスポーツ整骨院では、痛みのある局所的な問題だけでなく、全身のバランスを整え、局所にかかる負担を軽減するアプローチから、怪我をしない身体作り、スポーツパフォーマンスアップまで包括的にサポートさせていただく事ができます。
江東区大島の地域の健康増進に貢献させていただきます!!
江東区大島サモーナスポーツ整骨院
院長 山田祐樹(整骨院勤務 7年以上)
保有国家資格:
柔道整復師(https://www.zaijusei.com/index.html)
鍼灸師(https://www.harikyu.or.jp/)
関連資格|江東区大島サモーナスポーツ整骨院
お知らせ|江東区大島駅、住吉駅サモーナスポーツ整骨院
サモーナグループから最新のお知らせです。この度、江東区大島だけでなく住吉駅から徒歩1分にもサモーナスポーツ整骨院がOPEN予定です。これまでとは違うアプローチを受けたい方、痛みを改善するだけでなく予防したい方、スポーツのパフォーマンスアップしたい方など場広くサポートさせていただくことができる施設が完成する予定です。OPENの際は追ってご報告させていただきます。