交通事故による肩こりって治るの?

2023年05月16日

江東区大島にあるサモーナスポーツ整骨院です!今回の記事では、患者様から『交通事故での肩こりって治るの?』とご質問をいただいたので、こちらの記事でご紹介させていただきます。

結論になりますが、交通事故による肩こりも改善します。

肩こりの症状が元々その患者様にあったのかにもよりますが、基本的に交通事故による肩こりは、交通事故の衝撃により、肩や首に付着する筋肉が過剰に緊張して生じることが多いです。

衝撃の程度により、頸椎自体に異常が生じるのか、筋肉に対する衝撃だけで済んだのかにもよりますが、整骨院で適切にアプローチを行うことで、症状が緩和することが多いです。

交通事故による肩こりやむち打ち症がどのぐらいの期間で解消するのかは、交通事故の衝撃やケガの程度にもよりますが、当整骨院にお越しになるむち打ち症、肩こりでお悩みの方の場合、2〜4ヶ月以内で症状が改善することが多いです。

また、定期的に提携している整形外科への受診も推奨しているので、安心した環境で交通事故によるケガを完治させることができるのも当整骨院の強みです。

大きな交通事故で、首に大きな衝撃を受けた場合は、半年、1年と首の痛みや肩こりの痛みが強くなったような症状、痺れ、めまいなどが続く場合があり、治るまでの期間はそれぞれの症状によって大きく異なります。

また、医学的に完治す流までの期間と、実際に痛みがなくなるまでの期間が異なる場合があります。

例えば、骨折をして1ヶ月で骨が完全にくっつき痛みも完全に消失する場合と、骨は完全にくっついているのに痛みが長引く場合があります。気候の変動によっても痛みの変化を感じる方も多くいらっしゃるので、一概に医学的に完治する期間と痛みが完全に消失する期間が一致するとは言えません。

なので、交通事故で肩や首の痛みがある場合も、完全に痛みや不快感が消失する期間は、最初に診察を受けた際に説明された期間とは異なる場合も多々あります。

冒頭でも軽く説明させていただいたように、特に交通事故による肩こりのような症状は、日頃から肩こりがあったのかによって判断が非常に難しいです。どこまでが事故による肩こりなのか、どこまでが日頃からあった日頃にの習慣による肩こりなのか判断が難しいです。それにより、治療期間が伸びてしまうこともあります。

事故直後は肩や首の痛みが強く、回復に伴い痛みは消失したが、コリ感にる場合が多いです。判断が非常に難しいですが、交通事故の影響で、普段よりも肩こりが出やすくなることもあるので、医師と整骨院の判断にもよりますが、肩こりが交通事故の影響であることも否定できません。

しかし、交通事故からあまりにも期間が経過し、治療を続けても肩こりの症状が改善しない場合は、肩こりが交通事故の影響とは言えないので、どこかのタイミング(整形外科との相談)で日頃の肩こりが原因と考えなくてはいけません。

この時期を決めるのは非常に難しく、医療機関が一方的に決めることはできません。

実際に交通事故に遭われた患者さんの心情もあるので、私たち医療機関と患者さんとの話し合いを行い、患者さんがご納得する時期をもって、肩こりの症状が残っていたとしても、交通事故による治療は終了になります。

しかし、交通事故による肩こりの治療期間が終了してしまっても、引き続き整骨院で、肩こりに対して施術を受けることはできますのでご安心ください。

交通事故による肩こりの相談をする|江東区大島サモーナスポーツ整骨院>>