【腰痛|コラム】腰痛でよくある光景

2023年07月13日

江東区大島のサモーナスポーツ整骨院です!今回は、腰痛にまつわるよくある光景について記事を書かせていただきました。腰痛の方や腰痛を経験された方であれば、『あ〜』と思っていただける思います。

よくある光景|江東区大島サモーナスポーツ整骨院

Sさん。42歳の男性。少し肥満傾向で腰に痛みを感じている男性。仕事はシステムエンジニアで長時間のデスクワーク。3年前から在宅勤務も多くなり、腰痛が始まった。

仕事終わりに会社の近所に夜遅くまでやっている整骨院があったので通い始めた。

『骨盤が傾いてるから腰が痛いんですね。』と言われ整体やマッサージを受けているうちに腰痛がなくなった。

しかし3日前、床にペンが落ちて拾おうと前屈みになったところ、腰に再び痛みが生じ、3年前の痛みとは異なり身動きをとることさえ困難な状態になってしまった。

Sさんは今までにない激しい腰痛で不安になり、会社を休み自宅の近所にある整形外科クリニックを受診した。

問診票に『腰痛』と記入し診察室に入るとすぐに。担当の医師から『腰痛ですね。レントゲンとMRIを撮ってみましょう』と伝えられ、検査が終わると担当の医師から『レントゲン上では骨盤は曲がっていません。第5腰椎と仙骨の間が狭くなっています。MRIでは椎間板にヘルニアが認められます。腰痛の原因は、おそらくこの椎間板ヘルニアでしょう。このヘルニアはかなり前からあったものですね。』とSさんは言われた。

Sさんは担当の医師から痛み止めの薬と貼り薬を処方してもらった。Sさんは『腰痛の原因はヘルニアだったのか!病院にきて正解だった!』と思った。

その後、約1週間が経過し、腰痛は和らいだが日常生活や仕事のには多くの支障があり、再び整形外科クリニックに行くと、担当医師から『リハビリを行いましょう!物理療法と(温熱電気と牽引)と運動療法を行います。しばらく通院してください』と言われSさんはリハビリ室に行くことになった。

リハビリ室では、担当の療法士の方が『本日担当する〇〇です。それでは腰の状態を確認します。』とSさんに伝え、『体幹や腰部周辺の観察』など確認を行った。

その後、Sさんは筋力トレーニングを主体としたリハビリの計画が示され、何度か通院しているうちにSさんの痛みは緩和していった。

最終日に担当の療法士は『腰痛が良くなってよかったです。再発した場合は、今回覚えたリハビリを必ず実践してくださいね。それと予防のためにもダイエットと日頃から運動しましょうね』と伝えられた。

Sさんはその対応に満足し、『腰痛が治ってよかった。また腰痛になったらこのクリニックに来よう』と思いながら帰宅した。

少し長くなりましたが、上記のような光景はどこにでもありそうな整形外科クリニックの風景でしょう。実際に江東区大島のサモーナスポーツ整骨院でも同じような光景が見られますし、当スポーツ整骨院に腰痛でお越しになる方からも同じような話をよく伺います。

Sさんは本当に腰が痛かったのか?|江東区大島サモーナスポーツ整骨院

Sさんは確かに問診票に『腰痛』と記載しましたが、本当に腰が痛かったのでしょうか?そもそも、腰と表現される言葉は、その部位を示すイメージが患者さんによって、異なることが多いです。

Sさんは、痛みをもしかしたら胸腰部あるいは臀部に感じていたかもしれません。痛みの場所をしっかり確認せずに、ただ腰痛として診断を進めると、腰椎にしか目を向けなくなるリスクがあります。

胸腰部の痛みであれば、MRIで認められた椎間板ヘルニアと、Sさんの腰痛は無関係だった可能性が高くなる。

画像所見と腰痛の所見は一致しているのか?|江東区大島サモーナスポーツ整骨院

レントゲンの画像、MRIの画像が示す形態学的な異常な所見は、必ずしも痛みの原因とは言えない。椎間板の変性、脊柱管狭窄も本質的には同様で、これらは加齢性の変化であり、痛みの必要条件でも十分条件でもありません。

つまり画像でお所見と腰痛は必ずしも一致しませんし、大抵の場合は一致しません。腰痛の約85%は非特異的腰痛と言われ、原因が明確でない腰痛です。クリニックとしても原因不明という診断で不信感を与えるわけには行かないですし、病名を書かなければ保険診療も成立しないのです。これに関しては、完全にクリニックの事情です。

腰痛がないのに椎間板にヘルニアがある人はたくさんいますし、Sさんに関してもおそらく今回の発症前から、そして治癒後にも椎間板にヘルニアが存在していることは担当の医師は知っているはずです。

しかし、それでは本当の腰痛の原因はわかりません。急性腰痛いわゆるぎっくり腰はのほとんどが、非特異的腰痛に医学的に分類されている背景です。

なぜ、以前からあった椎間板ヘルニアが痛みだしたのか?なぜ椎間板ヘルニアがあるのに痛みが消えたのか?

江東区大島のサモーナスポーツ整骨院では、皆様のそのような疑問を解決しながら腰痛に対して適切にアプローチさせていただきます。

長年の腰痛やぎっくり腰でお困りの方はお気軽にご相談ください!

執筆者:江東区大島サモーナスポーツ整骨院 院長 山田祐樹

院長 山田祐樹|江東区大島サモーナスポーツ整骨院江東区大島のサモーナスポーツ整骨院院長の山田です!当スポーツ整骨院では、痛みのある局所的な問題だけでなく、全身のバランスを整え、局所にかかる負担を軽減するアプローチから、怪我をしない身体作り、スポーツパフォーマンスアップまで包括的にサポートさせていただく事ができます。

江東区大島の地域の健康増進に貢献させていただきます!!

 

江東区大島サモーナスポーツ整骨院 
院長 山田祐樹

保有国家資格:柔道整復師、鍼灸師