膝の痛み・変形性膝関節症の方へ

2022年09月6日

江東区大島駅から徒歩1分にあるサモーナスポーツ整骨院です。今回は、当整骨院にも多数お越しになる膝の痛み、変形性膝関節症に関してお話しさせていただきます。

変形性膝関節症がどのような痛みなのかの記事に関しては、別の記事でご紹介させていただいておりますので、そちらを参考にしてください。変形性膝関節症の詳細はこちら>>

こちらの記事では、意外と見落とされがちな、変形性膝関節症の痛みを悪化させる要因に関して書かせていただきます。

注射をしても、薬を飲んでも、手術をしてこ一向に痛みが良くならない方はご一読いただけると幸いです。少しでも多くの方が、痛みから解放されるように日々施術させていただいております。

変形性膝関節症の膝の痛みは、膝だけに対してアプローチしても解決しない

変形性膝関節症と聞くと、どうしても『膝』にフォーカスしがちです。確かに変形して、骨や関節の内部構造、周囲の構造などにネガティブな変化が生じて痛みを引き起こしているのですが、一番注目しないといけないことは、なぜ膝に負担がかかってしまうのか?です。

*今回の記事でフォーカスしているのは、限定的に体重が増加して、肥満の方、メタボの方の変形性膝関節症に関して記載しています。

どんなにいいアプローチをして痛みがなくなったとしても、膝に負担がかかる体の使い方、肥満体型、メタボの状態では、おそらく再び痛みが引き起こされるでしょう。

人の体は、負担がかかりやすい構造をしているので、全身の筋肉をバランスよく使わないと、局所的に負担がかかり、関節の変形や過度な筋肉の緊張などを引き起こす可能性があります。

運動習慣、食習慣、姿勢、生活環境、年齢など

さまざまな要因が組み合わさった結果、膝に負担がかかり痛みを引き起こしている場合があります。

特に股関節の機能(股関節の柔軟性、筋力)が低下すると膝にかかる負担が増大します。そして、追い打ちをかけるように、体重増加、運動不足による筋力低下によって、さらに膝に負担が加わり痛みを憎悪させてるのです。

体重増加による膝の痛みは、体重を元に戻せば痛みは消える?!江東区大島サモーナスポーツ整骨院が解説!

江東区大島サモーナスポーツ整骨院で実際にあった例を紹介すると、変形性膝関節症により、階段はもちろん歩くことさえも痛みが伴い、手術をしないと良くならないと言われていた方から、『手術をしたくない・・・どうにかならないか』と相談を受けました。

私たちも医師の診断は非常に大切にしているので、立場的に絶対に痛みが解消するとは言えないです。

そこで、膝の痛みの可能性として体重増加、筋力低下、食習慣乱れなどに関してお話しさせていただきました。

膝の施術と並行して、併設しているパーソナルトレーニング施設での、食事指導、全身の筋力アップのためのトレーニングを開始していただくことになりました。

決して無理なダイエットではなく、1ヶ月に3〜5%程度の減量を目標にし、4ヶ月から半年間かけてダイエットをしたところ、数名ではありますが、全員に大幅な痛みレベルの低下が見られ、中にはジャンプ動作は難しいですが、バレーボールまでできるようになった方もいらっしゃいました。

ただし、変形による可動域制限や、変形自体が真っ直ぐな膝になるわけではありません。しかし、友達と旅行に行ったり、軽くスポーツを楽しむことができるようになっただけでも、生活の質は大幅に向上します。

最後に

江東区大島サモーナスポーツ整骨院では、変形膝関節症だけでなくあらゆる、痛み、怪我に対して広い視野でアプローチしています。痛みが解消しない原因は、身体が良くなる環境にないという可能性があります。

痛みのない健康的な生活を送るためにも、筋力アップをして関節を守って一生涯自分の脚で歩くためにも、食事をはじめとする生活習慣は、非常に重要です。

運動不足、筋力低下、身体のメンテナンス不足、食事の習慣、睡眠環境・・・痛みが良きうならない原因の半分以上は日常生活の習慣、環境ににあると考えております。

私たちは、江東区大島・亀戸エリアを中心に、痛みのない健康的な身体づくりを普及できればと考えております。一生お付き合いするご自身のお身体です。

真剣に向き合って、より健康的な身体づくりをしましょう!!

江東区大島サモーナスポーツ整骨院のご予約はこちら>>