もしかして…ぎっくり腰?!ぎっくり腰になった時にすべきこと

2022年09月19日

こんにちは!江東区大島駅から徒歩30秒にあるサモーナスポーツ整骨院です。今回はいつどこでなるかわからないぎっくり腰についての記事を書かせていただきました。

急にぎっくり腰になって、整形外科や病院に行っても特に問題が見つからず、どうしたら良いのかわからずに困っている方も多いのではないでしょうか。

レントゲンや画像の検査では問題がはっきりしないけど、動けなくなってしまうぎっくり腰…万が一ぎっくり腰になってしまった時にすべきことをご紹介させていただきます。

ぎっくり腰は不意に襲ってくる

椅子からの立ち上がり、くしゃみ、不意に振り返った際など

『え?このタイミング?』という時にぎっくり腰になります。ヨーロッパでは『魔女の一撃』と表現されるほどの痛みが腰に襲いかかります。

魔女にどれぐらいの攻撃力があるかわかりませんが、とにかく『痛くて動けない』ということが表現したいのでしょう。急激に痛くなるもの、少しの違和感から徐々に痛みが増幅して動けなくなるものなど、タイプは様々です。

多くの方はぎっくり腰で安静にしてしまう

整形外科などに行って、レントゲンをとっても問題が見られないものに関しては、安静にしてもぎっくり腰の痛みは解消しません。また、安静を支持されることが多いようですが、最新の腰痛ガイドラインに安静』にすることは推奨されていません。

ぎっくり腰なり安静にすることで、慢性的な腰痛に移行したり、ぎっくり腰を繰り返したり、身体に多くの問題を抱えることになります。

専門家の指導のもと、動かすことができる範囲で身体を動かすことで、長引く腰痛や、再び、ぎっくり腰になることを防ぐことができる可能性が高いです。

ぎっくり腰でマッサージや整体は効果あるの?

江東区大島サモーナスポーツ整骨院にも、多くのぎっくり腰の方がお越しになります。結論から言うと・・・ぎっくり腰に対してマッサージは推奨しません。ぎっくり腰の状態が悪化する可能性が高いので気をつけましょう。

整体によって痛くない角度に骨盤をサポートしたり、痛みによって引き起こされた代償動作で過度に硬くなってしまった腰回りの筋肉をほぐすことで大幅に痛みが軽くなります。

マッサージというよりは、軽く動かしたり、骨盤をサポートしたりする整体を行うことで、ぎっくり腰の状態が良くなる方が多いです。ぎっくり腰も1人として同じ状態の方はいないので、全身のバランスや、動きの癖、筋力のバランスなどから総合的に判断し、早期回復に最適な施術を行います。

また、江東区大島サモーナスポーツ整骨院では近隣の整形外科と提携しているため、明らかな問題が見つかった場合はご紹介させていただいております。万全の体制で皆様のぎっくり腰を施術させていただきますので、安心してお越しください。

万が一ぎっくり腰になってしまた場合は

近隣の整形外科や整骨院に行くようにしましょう!!レントゲン検査や画像検査で異常が見られなければ整骨院に行き施術やリハビリを受けることで、慢性腰痛になるリスクや再度ぎっくり腰になるリスクを避けることができます。

江東区大島サモーナスポーツ整骨院のぎっくり腰の施術はこちら>>

江東区大島サモーナスポーツ整骨院のご予約はこちら>>