頭痛のタイプ 頭痛の原因を見極めよう!

2021年04月1日

15歳以上の日本人のうち3人に一人は『頭痛』で悩んでいるといわれています。3000万人以上が頭痛で悩んでいるという事ですから驚きです。

こんなにも身近に存在する頭痛に関して、今回は江東区大島サモーナスポーツ整骨院が解説させていただきます。

『頭痛ぐらい』と簡単に考えがちですが軽く考えるとひどい病気の前兆だったり、日常生活に支障が出ることがあります。

一言で頭痛と言っても原因は様々です。頭痛の種類によって対処の方法が違うので、方法によってはかえって症状を悪化させる可能性があります。

今回は頭痛の中でも代表的な、『片頭痛・緊張型頭痛』を紹介します。

片頭痛と緊張型頭痛|江東区大島サモーナスポーツ整骨院が解説!

片頭痛

片頭痛というのは、頭の片側が痛むことから『片頭痛』といわれています。しかし、実際には40%ぐらいの片頭痛の方は両側性の頭痛を経験しているようです。

片頭痛は『前兆のある片頭痛』『前兆のない片頭痛』に分類されます。

しかし片頭痛に関しては、マッサージなどでは改善しないので要注意です。過剰に刺激が入ることで頭痛が悪化することがあります。

緊張型頭痛

肩こりがひどくて頭痛がひどい。筋肉が硬すぎても頭痛になります。肩こりを感じていなくても、肩の周りの筋肉が硬くなっていることで、血管や神経を圧迫して頭痛を引き起こしていることも多いです。

緊張型頭痛は頭痛の約70%を占めるといわれてます。

緊張型頭痛は、肩や首の後ろの筋肉が緊張しておこる頭痛です。多くの方に肩こり、首コリがみられ、頭の後ろからてっぺんあたりに痛みが出ます。肩こり頭痛と言ってもいいぐらいです。

放置すると慢性的な頭痛になる恐れがあるので早めに対処しましょう。肩や、首の筋肉が硬くなる原因としては、骨盤の歪みやそこから生じる姿勢不良が深くかかわっていることがあるので、しっかり頭痛のお悩みを解消したい方は、専門家に身体の状態を確認しもらいましょう!

肩こりや首こりによって引き起こされる頭痛は、肩や首の筋肉をマッサージなどで柔らかくしたとしても、肩や首に負担をかけてしまう根本的な問題を解決しない限りは、再び頭痛になってしまいます。

緊張型頭痛の改善方法と予防

緊張型頭痛の方に関しては、肩こり、首コリ改善の施術をすることで頭痛が緩和します。

  • 骨盤矯正
  • 特殊電気
  • インナーマッスルトレーニング
  • 筋膜リリース
  • マッサージ
  • 鍼によるアプローチ

など

体に合った施術をすることで早期回復が期待できます。肩や首などこりを感じている部分だけでなく、骨盤の歪みや姿勢の歪みを整えることで、頭痛を引き起こす肩こり、首こりを感じない身体づくりをすることができます。

肩こりや首コリは姿勢不良が原因となっていることが非常に多いです。

筋力が低下することで姿勢が崩れ、首や肩に負担がかかる悪循環になってしまいます。姿勢が崩れてしまうと、頭の重さをバランスよく支えている、背骨や、肩や首周りの筋肉に過剰な負担がかかってしまい、ダメージを負ってしまいます。

ダメージを負ってしまった筋肉は硬くなりいわゆる『肩こり、首こり』の状態になり頭痛を引き起こします。

肩こり、首こりがひどいからと言って、局所だけマッサージをしても骨盤が歪んでいたり、姿勢が良くならないとすぐに元の状態に戻ってしまいます。マッサージで一時的にコリが改善することは、間違いないのですが、その状態を維持するためには、身体のバランスを状態に保つためのインナーマッスルが必要です。

江東区大島サモーナスポーツ整骨院では、肩こり、首こりによって引き起こされる頭痛に対しても、徹底的に原因を究明し、その原因に対して的確にアプローチを行うことができます。

肩こり首こりの悪循環

こんな負のスパイラルにならないように姿勢をキープする筋肉を育てましょう!!

肩こり・首こりによる頭痛でお悩みの皆様へ!

肩こりや首こりによって引き起こされる頭痛は、どうしてもお悩みを感じている部分にだけ焦点が当てられがちですが、その『こり』を引き起こしている大元の問題に対してアプローチしない限りは、永遠に頭痛を繰り返すことになります。

筋肉の隅々まで酸素を運搬し、栄養を運ぶためには、血液の巡りを良くする必要があります。姿勢が悪く、呼吸が浅い、さらには運動不足でほとんど身体を動かすことがない・・・

このような状態では、一生肩こりによる頭痛は無くならないでしょう。

江東区大島サモーナスポーツ整骨院は、一人ひとりのライフスタイルに合わせた施術や運動指導で皆様の健康にすることができる施設です。

少しでも早く頭痛のない生活をしたい方はお気軽にご相談ください。

江東区大島サモーナスポーツ整骨院の頭痛に対するアプローチはこちら>>

江東区大島サモーナスポーツ整骨院のご予約はこちら>>

都営新宿線『大島駅』から徒歩30秒

サモーナスポーツ整骨院

住所:東京都江東区大島6-9-12

電話:03-5609-7444

執筆者:江東区大島サモーナスポーツ整骨院 院長:山田祐樹

院長 山田祐樹|江東区大島サモーナスポーツ整骨院江東区大島のサモーナスポーツ整骨院院長の山田です!当スポーツ整骨院では、痛みのある局所的な問題だけでなく、全身のバランスを整え、局所にかかる負担を軽減するアプローチから、怪我をしない身体作り、スポーツパフォーマンスアップまで包括的にサポートさせていただく事ができます。

江東区大島の地域の健康増進に貢献させていただきます!!

 

江東区大島サモーナスポーツ整骨院 
院長 山田祐樹

保有国家資格:柔道整復師、鍼灸師