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【在宅ワーク】テレワークで腰痛急増!! 簡単に改善・解消する方法

2020.04.09

新型コロナウィルスの影響で在宅ワークの方が非常に増えています。
一人ひとりの行動が誰かの命を救います。

自分が大丈夫でも、自分以外の人は大丈夫じゃない。
もしかしたら、自分のとても親しい人も大丈夫じゃないかもしれない。

 

 

 

1.【テレワーク型】腰痛の種類と原因

自宅で仕事。と言っても仕事環境が整っていないのは当然です。
床に座って仕事をしたりソファーに座って仕事をする方も多いはず。

在宅勤務では、出社して仕事をする以上に体を動かさなくなります。
動かさなくなるうえに、悪化した労働環境によって多くの方が腰痛に悩むようになってしまいます。

 

 

1-1.床に座って『在宅ワーク』立ち上がる時に腰が痛い

いきなりですが、すべての腰痛改善に重要な『骨盤ローテーション』を紹介します。

 

【やり方】
1. 床に正座で座る 正座ができない場合は立ってOK
2. 骨盤を前に倒したり、後ろに倒したりする(前後10往復)

 

 

 

 

3. 骨盤を左右に傾ける(左右10往復)

 

 

 

 

4. 骨盤をグルグル回す(時計回り10回、反対周り10回)

 

 

在宅勤務中でも骨盤ローテーションをすることで、持続的な腰へのストレスを軽減できます。
骨盤にはたくさん筋肉がついているので、いろいろな方向に動かすことで周りの筋肉を緩めることができます。

 

30分おきに1~4を繰り返すだけで腰痛改善・解消につながります。

 

 

1-1-1.あぐらで座っているだけで腰痛の原因になる

 

オフィスの椅子に座っているだけで腰や体に悪影響を与える。
それなのに在宅での仕事になったら、さらにその環境は悪化するはず。
腰椎にストレスを与えるだけでなく身体の内側にも悪影響を与えます。

 

 腰の関節へのストレス
 内臓の圧迫
 呼吸機能の低下
 姿勢不良
 筋力低下
 自律神経の乱れ

など

 

皆さんが思っている以上に体に悪影響が生じます。
しかし、どんな環境でも仕事をしなくてはならない。
立って仕事なんて環境的にできない方も多いはず。

さらに、在宅での勤務になり自宅に職場のようなデスクと椅子なんてない!!

 

 

『あぐら』で座っていませんか?

 

 

あぐらで座ることで、骨盤は後ろに倒れます。
骨盤が後ろに倒れると、背骨は猫背になり結果として腰痛が生じます。

結果として骨盤周囲にある筋肉が硬くなり、床から立ち上がる際に腰の痛みがひどくなります。

 

 

1-2.【テレワーク性】腰痛 ソファーから立ち上がり型の腰痛

 

自宅にソファーがある場合、どうしてもソファーに行きたくなります。
ソファーはふかふかで非常心地がいいのですが、腰の痛みには最悪の環境です。

座った時に沈み込むソファーなんて最悪です。

 

 骨盤が後ろに倒れる
 背骨が丸まる
 自分の体幹で身体を支えなくなる

 

30分でも腰が痛くなって当たり前です。
自宅勤務にはたくさんの障害が潜んでいるので、セルフケアがより重要になります。

 

1-1でご紹介した、骨盤ローテーションをまずは実施しましょう!

 

 

その次に、ソファーに腰に座ったままでもできる『お尻のストレッチ』

 

【やり方】
1. ソファーに浅く座る
2. 脚を4の字に組みます

 

 

 

3. お腹と太ももの空間をつぶすように前屈する(30秒、左右交互に2セット)
4. 組んでいる方のお尻の筋肉が伸びる

 

 

1~4を30分おきに、骨盤ローテーションと組み合わせて実施すると効果抜群です。

 

 

1-2-1.沈み込むソファーでテレワーク『絶対腰痛になる』

 

腰痛は、もはや国民病です。
ほとんどの人が腰痛を感じて生活しています。
しかし、8~9割の人が『原因のわからない腰痛』
つまり、レントゲンやMRIを撮影しても原因がわかりません。

 

原因だと考えられる内容

 

 運動不足
 筋力不足
 姿勢不良
 呼吸不足
 自律神経の乱れ
 ストレス
 脳の勘違い
 股関節や足首など関節の硬さ

など

 

原因不明の腰痛でも、推測できることはたくさんあります。
ここで大切なことは、絶対に『これ!!』と決めつけないことです。

 

つまり、運動不足が原因で腰痛になっているのであれば、運動をすれば改善する。
運動をしても改善しない場合は、ストレッチをしてみる。
ストレッチで腰痛が改善すれば、『関節の硬さが原因だった!』

というように、何が原因で生じているか、腰痛の原因になっていると考えられる問題に対してアプローチしないとわかりません。

 

国民病の『原因のわからない腰痛』はテレワークにより確実に増加します。

 

自宅のソファーで仕事することで、骨盤や背骨のバランスが崩れてストレスが増加。
さらには、姿勢や呼吸がさらに乱れて

 

在宅ワーク型腰痛の完成

 

テレワークで生じた腰痛は、かなり様々な問題が組み合わさって生じている可能性があるので、しっかりとアプローチしなくてはなりません。

 

 

 

2.在宅ワークで生じた腰痛について

 

新型コロナウィルスの世界的な流行で、一人ひとりの行動が社会に及ぼす影響が大きくなってきました。

個人的に怖いのが、身体を動かさなくなったことによる筋力低下です。
デスクワークの普及で、通常勤務でも筋力低下が問題視されています。

在宅ワークで体を動かさないことでもっと筋力が低下します。

自宅でできることが非常に重要になってきます。

 

このブログで紹介したストレッチだけでも実施してください。
余裕があれば自宅でできる、エクササイズもやってください!

 

YouTubeはじめました!
https://www.youtube.com/channel/UCRprBd9V-L6RcgZGkL4jk6w?view_as=subscriber)でも配信しています!

 

 

 

 

3.まとめ

 

在宅ワークが多くなった時だからこそ自分の体をもっと大切にして、ストレッチや、自宅エクササイズなどできることを徹底的にやりましょう!!

職場とは違い、周囲の目線も気にせず自分の体と向き合うことができます。

 

 

腰痛についてのブログもご覧ください

☆「腰痛と運動の関係性と治し方

☆「ずっと椅子に座っていると 立ち上がる時に腰が痛い その原因と対処法

☆「腰痛と腹筋って関係あるの? コア(体幹)の機能と腰痛の関係性

☆「猫背だと腰痛になる?姿勢不良と腰痛の関係

☆「『腰が痛い!これってぎっくり腰?』 急性の腰痛に対しての評価と治療

☆「知っておいて損はない腰痛の危険信号『Red flag』

☆「腰痛について知っておきたいこと

☆「交通事故でのむち打ち、腰痛などの治療は整骨院でできます

☆「前かがみになると腰が痛い!屈曲型腰痛の原因と改善方法

☆「姿勢不良(猫背)は万病のもと?!肩こり・腰痛・・・

☆「腰痛は体操で改善するのか 腰痛体操の適応と不適応

☆「体重増加と腰痛の関係性 その腰痛肥満が原因かも?!

☆「整体や矯正で楽になるけど繰り返し腰痛になる理由

☆「腰痛でコルセットが手放せなくなった方たちへ

☆「【腰痛】自宅でできる腰痛改善ストレッチ6種

 

 

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