サモーナスポーツ接骨院

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整体や矯正で楽になるけど繰り返し腰痛になる理由

2019.10.21

こんにちは!江東区大島にあるサモーナスポーツ整骨院/サモーナパーソナルトレーニングです。
今回は、原因は明確ではないけれど、なんだか腰痛を繰り返してしまうという事に関してお話いたします。

 

腰痛は、もはや国民病。
あたりを見渡せばそこら中に腰が痛いと言っている方がいます。
しかし、その中で原因が明確な方は約20%しかいません。
これを『非特異的腰痛』といいます。

原因がわからないのにどうやって対処すればいいんだよ!!と思う方も多くいます。

 

整骨院や整体を利用してみるのは一つの手です。

整形外科のクリニック内でも、整骨院や整体院でやっているような施術を実施するところも少しずつ増えています。

施術してもらうと確かに腰の痛みが緩和します。
しかし、何日か経つと再び痛くなる・・・という事が多いです。

今回はそんな腰痛に関して私なりに考察してみました。

 

 

 

1.筋肉の支えがなくては何も変わりません

 

骨と骨をつないでいるのが筋肉です。
その筋肉の中に、支えに特化した筋肉と動きに特化した筋肉があります。
その支えに特化した筋肉が不足しているために腰痛を繰り返している可能性があります。

整骨院や整体院で施術を受けただけでは筋肉は育ちません。

施術によって骨格のバランスや筋肉の柔軟性は改善します。
しかし、そもそも支えるための筋肉が不足していたら日常生活の中で再びバランスを崩してしまいます。

 

施術を受けてさらに支えるための筋力強化をすることがベストです。

施術効果が一生続くことが保証できれば理想ですが、それは不可能です。
施術と筋力強化、日常生活の中でのセルフケアが必要不可欠になってきます。

 

まずは、いかに腰の痛みのサイクルをリセットするかが大切です。

ずっと痛かった腰が施術を受けたら、何だか痛くなくなった!!
この状態で動きを変える!支えを作る!が重要です。

 

 

 

2.ストレスも腰痛に関係している!!

 

ストレスフルな生活をしている方にも腰痛は多く見られます。
遊んでいるときは痛くない、旅行でリラックスしている時に痛みを感じにくいのも特徴です。

ストレスが多いと、痛みを抑えてくれる神経伝達物質が出にくくなり、痛みを感じやすくなってしまいます。
その神経伝達物質が出にくくなると、ちょっとした痛みでもその痛みを増幅して感じるようになります。
こわいですよね・・・

 

マッサージや鍼灸治療を受けると、リラックスしているときに活発になる副交感神経が優位になるので心因性の腰痛の緩和に役立ちます。

ストレスからくる腰痛においても、姿勢不良も関わっているので、支えるための筋肉を活性化する必要があります。

漠然と筋肉が硬い、関節の可動域が狭く柔軟性が低下していることだけでなく、心のバランスも腰痛に関係しているので注意が必要です。

好きな音楽を聴く、しっかり体をお風呂で温める、趣味に没頭する時間などを作ることも大切です。
仕事が忙しい、仕事で家に帰れない、趣味なんかやる時間がない、お風呂で温まるぐらいだったら寝た方がましだ、と言いつつスマホをいじる・・・という負のスパイラルに入っている方が非常に多いです。

 

スマートフォンの普及で姿勢を崩している方がとても多くなっています。

 

肩コリも首コリも、頭痛も、腰痛もひどいんです!と言いながら、スマホを1日数時間いじっている・・・カラダのバランスが崩れて当たり前です。
せっかく施術で整えても、直後からスマートフォンをいじっていたら元も子もありません。
姿勢も自律神経のバランスも崩してしまうのがスマートフォンです。

良くも悪くも情報が頭に入りすぎてしまい休まるタイミングがありません。

たまにはスマホレスな生活をしてみるのも意外といいものです。

 

 

 

 

 

3.股関節の硬さと腰痛の関係

 

腰のマッサージも背骨の矯正も終わった後はすごく腰が楽になって気持ちがいいです。
私自身も施術後の解放感が好きで頻繁に施術を受けます。

ただ、そもそも股関節の柔軟性が低下していて腰痛になっている方も多くみられます。

カラダの各関節にはそれぞれの機能があります。

 

『動きの関節』
『安定の関節』

 

その名前の通り肩や股関節のようにグルグルと色々な方向に動く関節『動きの関節』と、肘や膝のよう主に曲げ伸ばしといったような限られた方向にしか動かない関節『安定の関節』があります。

そして、面白いことに人間の体は動きの関節と安定の関節が交互に存在しています。

ご自身の腕でイメージしてください。
肩はグルグル動きの関節、肘は曲げ伸ばし安定の関節、手首はグルグル動きの関節となっています。

この動きの関節と安定の関節の機能が逆転すると痛みにつながる事があります。

 

 

イメージしやすいように腕で例を出しましたが、背骨に関してもそれぞれ機能があります。

頸椎の上の方は動きの関節、頸椎の下の方は安定の関節、胸椎は動きの関節、腰痛は安定の関節、というように、脊柱だけでも動きと安定それぞれの機能があります。

 

そして腰椎の機能と特に関係してくるのが股関節です。

股関節は本来『動きの関節』です。
これが日常生活や仕事など動かすことが少なくなると、股関節周囲の筋肉が緊張し可動域が制限されます。
この制限により『安定の関節である腰椎』が不安定になり、痛みを引き起こしていることがあります。
腰の施術ばかり受けていても腰痛が一向に改善しない場合は、股関節の柔軟性を改善するようなアプローチも必要になります。

 

もちろん、一か所でも機能がおかしくなった関節があると全身に影響を及ぼすことがあるので、腰の痛みを改善したい場合は、必ず全身のバランスを評価すべきです。

この体のセオリーにより隣り合った関節はすべて関係があるので、しっかり確認しましょう!

 

 

 

4.股関節の柔軟性と体幹の安定性

 

ここまで股関節の柔軟性と腰痛の関係に関して記載してきました。
ここで少し脱線して、体幹の安定性と股関節の柔軟性に関して記載していきます。

ストレッチをしてもなかなか効果が出ない方はいらっしゃいませんか?

 

テレビ見ながら

スマホいじりながら

なんとなく伸ばしているだけ

 

それでは絶対にストレッチの効果はでません。
ストレッチの効果を最大限に引き出すためには、コア(体幹)の活性化と呼吸が重要になります。

 

ある報告では、股関節に可動域の制限のある方の60%にコアの不安定がみられるそうです。

本当に筋肉が硬くて股関節の可動域が狭いこともありますが、コアが活性化するだけで股関節の可動域を高められることがあります。

このことも先ほど記載した、隣り合う関節は動きと支え、それぞれ機能が違うというセオリーです。

 

股関節は本来、動きの関節です。
それに隣り合うコア(体幹)、特に腰の部分は本来安定していなくてはなりません。
そのコアが不安定になることで機能が逆転し股関節が硬くなっているのです。

各部位ストレッチに関しても同様、コアの活性化をすることで最大の効果が得られます。

裏モモのストレッチをしようと前かがみになった際、腰からまげていたら裏モモが伸びる前に腰にストレスが加わってしまいます。

いずれのストレッチの場合も、コアを安定させた状態で実施することで、関節それぞれが本来の機能を取り戻し効率的にストレッチができます。

 

 

 

5.整体や姿勢矯正をした後に必要なこと

 

本当に単純なことです。
矯正や整体では正しい状態に戻すことはできますが、その状態をキープする為の最低限の筋肉がなくては意味がありません。

施術を受けて『あ~スッキリした』と言って、直後に猫背になってスマホいじりしていては意味がないですよね。
おそらくほとんどの方が良くない日常生活動作で、翌朝にはまた腰が痛くなっているのではないでしょうか。

施術を受けて痛みのレベルが半分以下に軽減する場合は、その施術の効果が高いと考えてください。

軽減した痛みが再び悪化するのは、支えの筋肉が弱い、日常生活の姿勢が悪すぎる、スマホをいじっている、ことが考えられます。

 

私たちサモーナスポーツ整骨院の患者様でも、日常生活動作や仕事の際の注意事項、施術の頻度、支えを作るためのコアトレーニングの頻度をしっかり提案させていただき、しっかり守っている方は予後が非常にいいです!!

バランスを整えた後は必ずそのバランスをキープする為の筋力強化をしましょう!!

 

 

 

腰痛についてのブログもご覧ください

☆「腰痛と運動の関係性と治し方

☆「ずっと椅子に座っていると 立ち上がる時に腰が痛い その原因と対処法

☆「腰痛と腹筋って関係あるの? コア(体幹)の機能と腰痛の関係性

☆「猫背だと腰痛になる?姿勢不良と腰痛の関係

☆「『腰が痛い!これってぎっくり腰?』 急性の腰痛に対しての評価と治療

☆「知っておいて損はない腰痛の危険信号『Red flag』

☆「腰痛について知っておきたいこと

☆「交通事故でのむち打ち、腰痛などの治療は整骨院でできます

☆「前かがみになると腰が痛い!屈曲型腰痛の原因と改善方法

☆「姿勢不良(猫背)は万病のもと?!肩こり・腰痛・・・

☆「腰痛は体操で改善するのか 腰痛体操の適応と不適応

☆「体重増加と腰痛の関係性 その腰痛肥満が原因かも?!

 

 

姿勢不良・ストレッチについてのブログもご覧ください

☆「インナーマッスルの筋力低下が招く猫背などの姿勢不良とカラダの痛み

☆「オフィスでできる猫背予防ストレッチ

 

 

 

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