サモーナスポーツ接骨院

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江東区大島サモーナスポーツ整骨院が考える『ギックリ腰』

2019.11.19

江東区大島で唯一のスポーツ特化型整骨院、サモーナスポーツ整骨院です。
今回は私たちが、考えるギックリ腰に関してお話しします。

他の記事でも紹介させていただきましたが、腰痛はもはや国民病です。

 

ほとんどの腰痛は原因が明確でなく、病院などで検査しても経過観察で終わることが多いのではないでしょうか。

検査の結果、骨や筋肉に異常がなく、内臓にも問題がないというのが分かれば安心です。

その場合は病院に行くより、整骨院や整体でしっかり施術を受けた方が改善する可能性が高いです。

 

ギックリ腰に関してですが、なぜか急に腰が痛くなり立っていることさえも困難になります。

多くの場合、安静にするようにと指導されますが、近年では安静よりも軽く動かせる範囲で動かした方が早期回復しやすいと言われています。

 

 

 

1.ギックリ腰から慢性腰痛へ

 

ギックリ腰になり、全身の動きがバラバラになってしまいます。

腰の痛みを庇うような動きをすると、全身のバランスが崩れてしまい腰の痛みが長引いてしまいます。

ギックリ腰になった直後の激甚な痛みはなくなったとしても『なんか腰の痛みが改善しない』という状況になります。

 

これは、全身のカラダの動かし方が悪くなり、結果として部分的に腰回りの筋肉が硬くなったり、股関節周りの筋肉が硬くなったりすることで痛みが出てきます。
腰や股関節周りの硬くなってしまった部分の筋肉を、マッサージや鍼で柔らかくしたところで全身のアンバランスは改善できていないので、数日経過すると『なんか腰が痛い』という状況になります。

 

 

図1. ギックリ腰から慢性腰痛になる負のスパイラル

 

 

どうしても腰痛が続き整形外科などで明確な原因が見つからなかった場合は、腰痛の85%を占める非特異的腰痛として分類されます。

慢性的な腰痛に関しては、明確な原因が見つかりませんが、マッサージや鍼、整体、矯正の施術を受けた際に痛みが緩和するのであれば、繰り返し施術を受ける価値があります。

 

整骨院や整体院で受けた施術で痛みの緩和がみられるという事は、骨盤周囲の筋肉、関節、背骨、姿勢などに何かしらの問題があるという事になります。
もしくは、ストレスから解放され脳から疼痛緩和されているかもしれません。

 

いずれにせよ、痛みのスパイラルから解放されるのであれば、施術を繰り返し受けるべきです。

施術をうけても、その日の腰痛の痛みのレベルに変化が見られないのであれば、違う整骨院や整体院に相談に行ってもいいかもしれません。

 

 

 

2.ギックリ腰は安静にすると慢性化しやすい?!

 

ギックリ腰の程度にもよりますが、発症後よかれとおもい安静にしてしまうと多くの場合腰の痛みが長引きます。

ギックリ腰を早期に改善するためには、痛みを軽減すると同時にカラダを動かせるようにしなくてはなりません。

腰痛の痛みが改善しても、痛みを庇う事で生じた『変な動き』は改善されません。

『変な動き』が続いてしまうと本来の関節や筋肉の機能を損なってしまい、再び痛めやすいカラダになります。

そうすることで腰の痛みが長引き慢性腰痛が完成します。

 

 

 

3.ギックリ腰で生じた『庇う動き』が与える体への害

 

ギックリ腰になると『疼痛を回避するための側弯』が多々生じます。

この側弯のまま生活してしまうと、想像通り全身のバランスが崩れてしまい、体が歪んでしまいます。
この歪みは、慢性腰痛だけでなく、背中、肩、首、膝など全身に悪影響を及ぼします。

 

骨盤周囲に存在する筋肉や関節は非常に重要な役割を果たしています。

 

・骨盤を正常なアライメントに整えるための筋肉
・背骨を重力から守るための筋肉
・骨盤や腰痛を安定させるための筋肉
・股関節を効率的に動かすための筋肉

など

 

痛みを庇う動きを数日続けることで、カラダが本来持っている機能が低下します。

この破綻を最小限に抑え、早期にバランスを整えることが重要になります。

ギックリ腰の施術は、なるべく早期に動きを改善して、それとほぼ同時に痛みを抑えることを考えるべきです。

 

基本的には、その日のうちに動かせるようにします。
動きや痛みを改善しながら3日ほど経過するとほぼ通常通り動かせるようになります。
その後体幹の筋力を強化し、股関節の柔軟性を改善していくと、痛みがなくなりギックリ腰の治癒となります。

 

そこからさらに、体幹周囲の筋力強化、柔軟性改善を3カ月ほど続けることで再発予防につながり快適な日常を過ごすことができます。

 

図2. ギックリ腰の治癒までのイメージ

 

 

 

4.とにかくギックリ腰は安静にする、という考え方や治療方針は古い

 

ギックリ腰にならないにこしたことはありません。

しかし、どんなに気を付けていても不意になってしまうのがギックリ腰です。

ギックリ腰なってしまった際に大切なことが、繰り返しになりますが『安静にしすぎないこと』です。
安静にしすぎてカラダの動きや、バランスが崩れ歪んでしまう事で慢性的な腰痛になるリスクが高くなります。

 

明確な原因がない腰痛だからこそ、できることをしっかりやるべきなのです。

原因がわからないからと言って何も対処しないでずっと『腰が痛い』と言っている生活はかなり精神的なストレスを与えます。

慢性化しないように、生活の質を落とさないように、ギックリ腰なった際は必ず早めに対処しましょう!!

 

 

腰痛についてのブログもご覧ください

☆「腰痛と運動の関係性と治し方

☆「ずっと椅子に座っていると 立ち上がる時に腰が痛い その原因と対処法

☆「腰痛と腹筋って関係あるの? コア(体幹)の機能と腰痛の関係性

☆「猫背だと腰痛になる?姿勢不良と腰痛の関係

☆「『腰が痛い!これってぎっくり腰?』 急性の腰痛に対しての評価と治療

☆「知っておいて損はない腰痛の危険信号『Red flag』

☆「腰痛について知っておきたいこと

☆「交通事故でのむち打ち、腰痛などの治療は整骨院でできます

☆「前かがみになると腰が痛い!屈曲型腰痛の原因と改善方法

☆「姿勢不良(猫背)は万病のもと?!肩こり・腰痛・・・

☆「腰痛は体操で改善するのか 腰痛体操の適応と不適応

☆「体重増加と腰痛の関係性 その腰痛肥満が原因かも?!

☆「整体や矯正で楽になるけど繰り返し腰痛になる理由

 

 

江東区大島サモーナスポーツ整骨院/サモーナパーソナルトレーニング
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