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ダイエット中でも食べたい!甘いものを食べる際に気を付けること

2020.03.18

ウェディング、海、プール、腕を出したいなど
何かしら大きな目標があっても、ダイエット中は心が少し折れそうになることは誰でもあります。

 

お砂糖おいしいですからね~

 

ケーキ、アイス、洋菓子、チョコレートなどなど
考えただけでもダイエットをしているときは心が折れそうです。

 

ダイエットをする目的があれば絶対大丈夫!!
と思っていても、もらったら絶対食べちゃいそうです。

 

今回は、ダイエットをするときの天敵『スウィーツ!!』を食べる際に気を付けることを紹介します。

 

でも、ダイエットのときはなるべく摂取しないことが一番の近道であることは忘れないでくださいね。

 

 

 

 

1.洋菓子は体脂肪になりやすいから要注意

 

洋菓子は砂糖と脂肪が大量に含まれているため、体脂肪になりやすいので注意が必要です。

どうしても食べたいのであれば、和菓子を食べるのがおすすめです。

 

しかし、体重を落としたいのであれば控えておくべきです。
本当にどうしても心が折れそうなときにだけ食べるようにしましょう。

 

 

 

2.健康に良さそうで危険な食べ物『フルーツ』

 

果物はほとんどが果糖とブドウ糖なので、ダイエット時には非常に危険な食材になります。

米などの炭水化物は咀嚼してゆっくり食べることが多いので、急激な血糖値の上昇はあまり生じないのですが、フルーツは口当たりがよく噛まずに一気に摂取してしまう事が多いので、急激な血糖値の上昇が生じ体重を落とす際の体内環境としては良くないのです。

 

果物が健康的にいいかどうかの話は別として、ダイエット時には危険な食材であることには変わりありません。

 

 

YouTubeでもダイエットの時の食べ物について紹介しています

 

 

3.中途半端な糖質制限はやめたほうがいい

 

中途半端に糖質制限をしていると、ケトン体が主なエネルギー源になっていないため、糖新生が活発になってしまいます。

糖新生とは、肝臓や腎臓から糖質を生み出すことです。

 

肝臓や腎臓で糖新生をする際に、アミノ酸を原料として筋肉から取り出すため、筋肉を分解してしまいます。

筋肉が落ちてもなんでも体重を落としたいという方は、緩い糖質制限をすれば体重は落ちます。

ただ筋肉も落ちやすい環境になっていることを忘れずに。

 

 

 

4.繰り返し甘いものを食べたくなる理由

 

砂糖は依存性が強い

 

以上です。笑

 

血糖値がどーーーん

と上昇して

ずどーーーーん

と下降させるため体が変になります。

 

なんでも緩やかに上昇、緩やかに下降これが一番

 

食べるのであれば、一通り食事を終わらせた直後がいいと思います。

食事で緩やかに血糖値が上昇しているので、急上昇・急下降は起きにくいです。
とはいえ、なにか目的があってダイエットをするときや減量をするときには、妨げになることは変わりません。

 

 

 

5.肥満な自分がしている食事のまま甘いものもしっかり食べて痩せたい

 

そんな夢のようなことは実現しないので、「○○を食べれば痩せる」とか「痩せサプリメント」とか「○○式ダイエット」など、何を食べてもリセット的なものは注意してください。

 

「痩せている」「健康」は、イコールではないことも理解してくださいね。

痩せていてもカラダの状態が悪い方は多くいます。

 

ただ、肥満であることはあらゆる病気のリスクを大幅に高めます。

『そんな制限されたら人生楽しくない!!』

確かにそう感じても仕方ありませんが、万が一不健康になって苦しむよりは良いと思います。

価値観に個人差はありますが、できればたくさんの方の体にとってプラスの事をしていただきたいです。

 

いい感じの食習慣
運動習慣
睡眠
休養
リフレッシュ

 

「食事のなぜ?」が少しでも分かれば、誰でもできます!!

 

 

 

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