肩こりってどうしたらなくなる?肩こりとお別れする方法!!

2022年08月19日

日常生活の中で、肩こりを感じる方も多いのではないでしょうか。その時、肩こりを感じた時、皆さんはどんな肩こり対策をしていますか?

ただの肩こりでしょ?と肩こり放置する、目眩や吐き気、頭痛など全身の体の不調を引き起こす可能性があります。肩こりを感じな身体にするには、マッサージや肩を温める、肩こり体操、ストレッチなどがあります。

そこで今回はこちらの記事で、実際に江東区大島サモーナスポーツ整骨院で行なっている、肩こりに対するアプローチ方法をご紹介します。

血の流れを良くして肩こりをほぐすマッサージ!!

肩こりを簡単に説明すると、肩や首周りの筋肉が何かしらの影響で硬くなり、血の巡りが悪くになることで引き起こされます。

ストレスや長時間同じ姿勢でいる、疲労などにより肩や首の筋肉に負担がかかり、筋肉の間にある血管や神経が圧迫されて、血の巡りが悪くなり、痛みなどのトラブルを引き起こします。

単純に肩や首の筋肉を柔らかくして、血の流れを良くすれば肩こり解消につながります。

マッサージをすることで、首や肩、肩甲骨周りに付着している筋肉の血の巡りが促進され、僧帽筋や肩甲骨に付着する筋肉のこりがほぐれて、肩こりが楽になります。また、肩こりは悪化すると肩や首の痛みにつながりますが、マッサージはこのような状態にも有効的な方法です。

ただし、マッサージだけでは根本的な問題の解決にはならないので、肩や首、肩甲骨周りの筋肉に負担をかけないようにするアプローチが重要になります。

肩こりへのアプローチ|江東区大島サモーナスポーツ整骨院のスポーツ整体

長年の辛い肩こりを楽にするために、整体やリラクゼーション、整骨院に通われている方も多くいらっしゃいます。

しかし、硬くなった肩や首の筋肉だけにマッサージを受けても、一時的には肩こりが楽になっても、その状態が長続きしないですぐに肩首周りの筋肉がこってしまう方も多いのではないでしょうか?

肩こりを感じない身体づくりをするためには、マッサージや整体をただ単に受けるだけではダメです。

なぜなら、肩や首の筋肉を硬くしてしまう根本的な原因は、姿勢不良や筋力低下、正しい運動習慣がなくなっているからです。

肩こりは、ほとんどの場合、骨盤の歪み、骨格の歪み、姿勢不良などから引き起こされるので、コリを感じている部分だけでなく、しっかり大元の問題の対策を行わなくてはなりません。

江東区大島サモーナスポーツ整骨院のスポーツ整体では、ただ単に肩こりを感じさせる僧帽筋や首や肩甲骨に付着している筋肉に対してだけでなく、骨盤・骨格・姿勢・筋力低下などの根本的な問題に対してアプローチすることができます。

江東区大島サモーナスポーツ整骨院の肩こり施術はこちら>>

数ヶ月間、インナーマッスルを鍛えながら、スポーツ整体で身体のバランスを整えることで肩こりを感じない身体づくりをすることができます。

肩こりに効果的!リラックス効果もある温熱アプローチ

温熱療法は、肩こりに対して局所の筋肉の血の巡りを促し、筋肉のコリを緩める働きがあります。温めることで、精神的にもリラックスする効果があります。自宅でも簡単にできるストレス解消方法です。

ただし、頭痛を伴う肩こりの場合は、温めることで頭痛が悪化することもあるので要注意です。ズキン!ズキン!と波を打つような頭痛がある場合は特に気をつけましょう。

運動療法はこまめに実施することで、肩こり改善につながる

肩こりは身体を動かさない、つまり筋肉を動かさないことでも悪化します。毎日同じ姿勢でつデスクワークをしたり、スマホをいじったりしていると解消する肩こりも解消しにくいです。

座った状態でもいいからこまめに肩を回したり、肩甲骨を動かしたりすることで肩や首周りの筋肉のこりが緩和します。肩こり解消のための運動療法には様々な効果が期待できます。

  • 肩の関節の可動域を拡大
  • 肩の血液の流れの改善
  • 筋肉を鍛える
  • 運動の機能改善
    など

いきなり激しい運動をすると怪我をするリスクがあるので少しずつ、肩甲骨周囲の筋肉を中心に全身の筋肉ををほぐすように実施しましょう。

よく肩甲骨、首など局所的なストレッチを行なってしまいがちですが、骨盤周囲など全身のストレッチを行うことで、効果的に肩こりを改善することができます。

無理矢理動かすことで、かえって肩こりの状態を悪化させることがあるので実際に運動を開始する場合は、パーソナルトレーナーなどの専門家に指示を仰ぐことがおすすめです。

肩周りだけでなく全身の運動をすることで効果アップ!

肩こり解消には、酸素をとしっかり取り込みながら行う運動が適しています。有酸素運動を行うことで、血液の流れが良くなり、筋肉を柔らかくするために必要な酸素や栄養を効果的に運搬することができます。歩く、自転車、水泳なんでもいいので自分に合った有酸素運動を日常生活に取り込んでみましょう!

特におすすめなのは、全身を動か水泳です!泳げる方はチャレンジしてください。肩こりの改善だけでなく、生活習慣病の予防にもつながり健康増進にもつながります。

最後に

その場しのぎであれば、マッサージや整体は効果的です。しかし、根本的に肩こりを解消するためには、骨盤の歪みや、姿勢、骨格を整えることが大切です。

整体で整えた骨格や筋肉をいい状態に保つために、インナーマッスル(詳細はこちら)を鍛えることで、肩や首の筋肉に負担がかからないような、身体づくりを行うことで長年の肩こりが嘘のように楽になります。

付き合うしかない・・・と思っていた肩こり、少しでも早く良くしたい方は江東区大島サモーナ整骨院にお気軽にご相談ください。

 

江東区サモーナスポーツ整骨院 大島駅店
スタッフ一同